妊娠中のおすすめアプリ8選 [Android版]

マタニティライフがもっと楽しく、もっと便利になるAndroidアプリをご紹介。
妊娠初期から出産直前まで使い倒そう♪

プレママカレンダーFree(妊娠出産管理) [無料]

ここがスゴイ!

・妊娠中の健康管理がバッチリ!
・検診日を忘れずアラート
・パスワードでプライバシーを守る

プレママカレンダーFree(妊娠出産管理) [無料]

妊娠がわかったらすぐにでもダウンロードしたい、多機能な妊娠カレンダー。食事の内容や体重、血圧、つわりの有無から睡眠時間まで、入力項目がとっても充実しているから、妊娠生活の記録を細かく残せちゃう! 整理が大変な超音波写真やお腹が大きくなっていく様子も、カレンダーに入力しながらカメラで撮ってすぐに保存。出産を終えても日々の健康管理に長~く使えそう。

母子手帳Kazoc [無料]

ここがスゴイ!

・パパのほか家族・友人と情報共有OK
・成長項目別の思い出アルバムが楽しい!
・出産してからも長く使える

母子手帳Kazoc [無料]

数ある母子手帳アプリの中でも、「身近な人との情報共有」にポイントを絞った機能が充実! 検診時の数値やエコー画像、マタニティフォトなど、赤ちゃんとママの変化を記録するだけでなく、アプリ上で複数人と共有できちゃうのがミソ。じいじやばあば、家族やお友達など、共有したい人のメールアドレスを入力して招待メールを出し、同じアプリをダウンロードすれば、身近な人同士でマタニティライフや育児ライフをシェアできそう!

妊娠週刊パパ [無料]

ここがスゴイ!

・週数ごとの胎児・ママの様子がパパ目線でわかる
・クスッと笑えるおもしろ文章
・パパとのコミュニケーションがはずむ!

妊娠週刊パパ [無料]

出産予定日を入力すると、毎週のママの気持ちが分かる“パパのための妊娠カレンダー”。でも、パパだけに読ませておくのはもったいない! 『赤ちゃんはママの声を好みます。パパとの話し声、こっそり部屋の片隅でのオナラの音も大好きです』『この時期の大きさは約790g。1リットルのコーラを少し飲み終わった程度です』など思わず吹き出してしまう文章ばかり。マンガやゲームの例え話も多く、パパもリアルに妊娠をイメージできそう。

赤ちゃん名づけ [無料]

ここがスゴイ!

・150万人のユーザーのランキングが見られる
・名字を入力するとおすすめの名前が出る
・名前の読みや漢字の意味が即わかる

赤ちゃん名づけ [無料]

ユーザー150万人を誇る「名前由来.net」のノウハウから生まれた、名づけアプリ。候補の名前を入力するだけで、名字を加えた画数診断がすぐにできるのはもちろん、各種ランキングがとっても楽しい! 日間、月間、年間ランキングのほか、キラキラネームランキング(TOP100)などのユニークなランキングが充実。検索結果を「赤ちゃんメモ」として残しておくことができ、名づけに悩んだ軌跡を記録できるのも◎。

胎動カウンター [無料]

ここがスゴイ!

・タップするだけで胎動をカウント
・シンプル機能で起動・操作が早い!
・胎動の記録が残せる

胎動カウンター [無料]

とってもシンプルでサクサク動く胎動カウンター。胎動を感じた瞬間にアプリを起動して、カウントスタート! 画面をタップするだけで胎動の回数を記録できちゃう。画面オフの間も時計は動き続けるので、胎動の間隔があいても安心。時計が動いて回数を数えるだけの単純明快なアプリだけに「胎動10回に何分かかったか」という数え方(テンカウント法)も、「○分の間に何回胎動があるか」という数え方も、どちらもできるのが◎。

陣痛時計 [無料]

ここがスゴイ!

・タップするだけで陣痛の長さ・間隔をカウント
・病院へ連絡するタイミングがわかる
・データをCSVファイルにエクスポートできる

陣痛時計 [無料]

ついに来た…陣痛! そんなときはこのアプリがあれば、時計の秒針を見ながら紙にメモをするという手間いらず! 痛みが始まったら「スタート」をタップ、おさまったら「ストップ」をタップするだけで、痛みの間隔と持続時間を記録できちゃう。病院へ連絡するタイミングがわかり、助産師さんへ陣痛の様子を正確に伝えられるのも助かる。臨月が近づいたらぜひダウンロードを。

【ママ向け】楽々カロリー [無料]

ここがスゴイ!

・1日の摂取カロリーが直感的にわかる
・体重・体脂肪の推移をグラフ表示
・簡単操作&サクサク動作で長続き

【ママ向け】楽々カロリー [無料]

産後太りに悩むママのためのカロリー&体重管理アプリ。外食メニューやコンビニメニューを含む約60,000食の食材データから、ワンタッチでサクッと摂取カロリーを記録・計算したり、体重を記録することができます。1日に摂取したカロリーは棒グラフで一目瞭然! 授乳を終えたママは必要以上に食べてしまいがちだけど、摂取したカロリーが直感的に“見える”ことで、自然に食欲がセーブできちゃうから不思議です♪

紙おむつ一枚あたり計算 [無料]

ここがスゴイ!

・紙おむつ1枚あたりの単価を即計算
・最安値を記録できる
・増量パックや限定パックにも対応

紙おむつ一枚あたり計算 [無料]

まだまだ遠い先のできごとに思える「紙おむつ」の準備。でも、出産後退院したら、真っ先に使うのが紙おむつ! 特に新生児期は、週1パック以上の消費もザラで、とにかく大量に使うので、数十円違うだけでも家計への影響は大。ゆっくり調べる時間がある妊娠中にこそ、近隣ドラッグストアやネットスーパーの価格チェックをしておくべし。このアプリをさりげなく起動して、紙おむつ1枚あたりの単価を確認しちゃおう!

(文・飯田陽子)

トップページ