育児中の厳選おすすめアプリ8つ [Android版]

おでかけ時の“グズグズ対策”のマスト・アイテム!ママにおすすめのAndroidアプリはコレだ!

ボール遊び [無料/ベビー]

ここがスゴイ!

・赤ちゃんが大好きなボール遊び
・スマホを傾けるとボールが動く
・低月齢からでも遊べるシンプルさ

ボール遊び [無料/ベビー]

画面をタップすると、ボールがポン!と生まれてコロコロ…。スマホの傾きに合わせて、大小さまざま、カラフルなボールたちが転がっては消えるというシンプルなゲームです。BGMもやさし~い癒し系。赤ちゃんの小さな指で軽くタップするだけでも反応するので、退屈しているときにさわらせてあげると、興味深そうに注目してくれますよ!

動物deいないいないばぁ! [無料/ベビー]

ここがスゴイ!

・いろんな動物があやしてくれる
・赤ちゃんが直感的に操作できる
・動物の名前や鳴き声を覚えられる

動物deいないいないばぁ! [無料/ベビー]

クマ、いぬ、ねこ、ゾウ、ライオン、うさぎ、パンダ、アヒル。8種類の動物がランダムに「いないいないばぁ!」をしてくれるアプリ。イラストを撫でると、リアルな動物たちの鳴き声も聞くことができます。「いないいないばぁ!」は赤ちゃんが喜ぶ定番の遊び。まだ気恥ずかしくて遊びができない…という新米パパも、赤ちゃんがぐずったら、サッと起動してタップするだけ。にっこり笑顔が見られること間違いなしです!

こどもカメラ [無料/1歳ごろ~]

ここがスゴイ!

・大人も子どもも楽しんで使えるカメラ
・かわいいマスクでプライバシー保護
・笑えるシャッター音がいっぱい

こどもカメラ [無料/1歳ごろ~]

「はい、チーズ」。シャッターを切ると、ユニークな効果音に思わず爆笑してしまうおもしろカメラ。動物やアフロカツラ、ウンチ(笑)などのいたずらマスクでお顔をデコれば、楽しいだけでなく、ツイッターやLINEなどへ子どもの写真を出すときのプライバシー保護にもなります。インサイドカメラに切り替えれば親子のコミュニケーションも弾んじゃう! 簡単に撮影の操作ができるので、子どもの観察眼も楽しめます。

いろぴこ [無料/1歳半ごろ~]

ここがスゴイ!

色の名前が覚えられる
・指の動きに合わせた独自の動きがかわいい
・シンプルでデザイン性が高い

いろぴこ [無料/1歳半ごろ~]

画面をタップすると、かわいい子どもの声で「あか!」「あお!」と色のなまえを教えてくれます。ひらがなも表示されるので、文字を覚えるのにも◎。スライドすると“ウニョ~ン”と次の色があらわれ、その動きのユニークさにも子どもは釘付けになってしまいます。文化庁の芸術祭やYahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードでも受賞経験があるなど、デザイン性の高さもステキ!

ブックる [無料/1歳ごろ~]

※現在ダウンロード休止中(2014年6月24日時点)

ここがスゴイ!

・有名な昔話や童話をたっぷり収録
・絵本を読んでいるような操作感
・読み上げも読み聞かせもできる!

ブックる [無料/1歳ごろ~]

スマホ画面を横にして、縦書きの文字を読み上げるタイプの絵本アプリ。昔なつかしい絵本の風合いがあり、アナログのぬくもりが伝わります。「今日はちょっと疲れたなぁ…」というときは、音声をONにすればアプリにお話しを読み上げてもらうことも可♪ もちろん、文章が画面に表示されるので、紙の絵本のようにママやパパの声で読み聞かせをしてあげられます。イラストもほんわか系でかわいい!

なりきり!!ごっこランド [無料/2歳~]

ここがスゴイ!

・お店屋さんの動きを細部まで再現
・随所にクイズがあり、知的好奇心が刺激される
・いろんな職業に興味がわく

なりきり!!ごっこランド [無料/2歳~]

「歯医者さん」「ケーキやさん」「ハンバーグやさん」「ガソリンスタンド」など、さまざまなショップのスタッフになりきって“おみせやさんごっこ”ができちゃうアプリ。2歳ぐらいの子どもでも直感的に操作できるシンプルさながら、思わず“ごっこ”の世界に入り込んでしまう細部のこだわりがナイス♪ 「よくできたね!」と褒めてあげられるポイントも随所にあるので、楽しみながら子どもに達成感を持たせてあげられます。

ベビーレシピ.com [無料/ママ]

ここがスゴイ!

・専門家と連携した安心の離乳食レシピ
・月齢別・食材別でレシピを検索できる
・「おすすめの組み合わせ例」が助かる

ベビーレシピ.com [無料/ママ]

初めての離乳食。何をどんな風に作ればいいの? どんな風に食べさせると喜んでくれるの? というママの不安にこたえてくれるアプリがコレ。帝塚山大学・洛和会ヘルスケアシステムと連携した安心の内容もさることながら、すべてのレシピに「おすすめの組み合わせ例」があり、単品だけでなく1食単位で考えられるのがとっても助かる! 月齢ごとの食べさせ方のコツも参考になる、離乳食づくりのバイブル的アプリ。

【ママ向け】楽々カロリー [無料]

ここがスゴイ!

・1日の摂取カロリーが直感的にわかる
・体重・体脂肪の推移をグラフ表示
・簡単操作&サクサク動作で長続き

【ママ向け】楽々カロリー [無料]

産後太りに悩むママのためのカロリー&体重管理アプリ。外食メニューやコンビニメニューを含む約60,000食の食材データから、ワンタッチでサクッと摂取カロリーを記録・計算したり、体重を記録することができます。1日に摂取したカロリーは棒グラフで一目瞭然! 授乳を終えたママは必要以上に食べてしまいがちだけど、摂取したカロリーが直感的に“見える”ことで、自然に食欲がセーブできちゃうから不思議です♪

(文・飯田陽子)

トップページ