みんなで育てる!子育ての輪
手を取り合って子育てすれば、毎日はもっと楽しくなる!親子のためのサークルや地域活動、レッスンを紹介♪

ママゴスペルチーム sister☆sister

歌って・踊って・笑って!Love & Peaceでつながったママのゴスペルチーム♪

児童館の外まで響き渡る、明るく力強いゴスペルの歌声。その声の主は、そう、子どもを連れたママたち!手を叩きながらステップを踏み、笑顔で気持ちよさそうに歌う姿には、思わず「仲間に入れて!」と言いたくなるほど。

ママゴスペルチームsister☆sisterは、毎週日曜に高円寺北児童館で練習し、イベント出演なども意欲的に行う16名ほどのグループです。歌うことが好きなら初心者でも経験者でも、もちろん子連れも大歓迎。

このレッスンのために福井県から通っているメイ先生のもとで、ストレッチから発声、英語の発音までしっかりと指導してもらいます。「一度アクビをして、そのまま“あ”を出してみよう!」メイ先生の言う通りにすると、理想的な“あ”の顔が出来上がり、驚くほどの声量と美しい発音に。乗せ上手なメイ先生の“合いの手”で、みんな思わず笑顔!飛び入り参加した編集部スタッフも、歌っているうちに体がポカポカしてきて、鬱々とした気持ちなんて吹き飛びました。

この日は翌週に開かれるクリスマスイベントの曲を練習。ソプラノ・メイン・アルトの3パートを合わせたら、迫力ある歌声と美しいハーモニーに全身が包まれました。

地元のお祭りでも、大ホールのステージでも、歌う楽しさは同じ!みんなノリノリです。

メロディーに誘われて「なになに?」と子どもも参戦。一緒にリズムをとり、飽きたら隣の部屋で遊びます。


Voice

代表:大柴美子さん(左)、講師:近藤メイさん(右)

ママ向け講座の一コマとして誕生し、あまりのメンバーの盛り上がりに独立することになったこのチームは、なんと今年で10年目!年10回ほどのイベント出演では、地域のお祭りから復興支援イベント、大きなホールから屋外のステージなどあらゆる場所に出かけて歌を届けています。ゴスペルだけではなく、RockやSoulなど楽しくて元気になる歌なら、どんな歌にでも挑戦しています。

先日、ヒッピームーブメントを描いたミュージカル『ヘアー』の曲を歌った時は、全員でヒッピー風の衣装で揃えて盛り上がりました。普段は、黒の上下にお揃いの色のスカーフなど、誰でも持っているようなコスチュームで出演することが多いですね。

“sister☆sister and peaceful friends” という名前でパパ混合のゴスペルチームになることもあり、とにかく「楽しく歌うこと」「Love & Peace」が私たちのテーマ。リラックスして、楽しく歌うと、声もよく出て歌の完成度もグンとアップします。ママたちみーんな、笑顔・笑顔・笑顔。この楽しさとハモった時の気持ち良さで、みんな病みつきになっちゃうんです。
子どもが生まれると「○○ちゃんのママ」と呼ばれることも多くなりますが、やっぱり私になれる時間も大切。大好きな「音楽」でつながる友だちは、絆が深くて本当に大切な仲間です。

PR

DATA

主な活動場所:高円寺北児童館

対象者:
子育て中のママ(ノンクリスチャンのグループです)

定員:なし

参加費:
体験は2,000円、3回6000円、5回9800円

開催日:
毎週日曜日 10:30~12:00

参加するには?:
mamagospel■gmail.com 宛にメール
※メール送信時は、■マークを@に変えてください。

Webサイト:
http://mamagospel.wix.com/sister-sister

2013年12月3日更新

トップページ