みんなで育てる!子育ての輪
手を取り合って子育てすれば、毎日はもっと楽しくなる!親子のためのサークルや地域活動、レッスンを紹介♪

ママとキッズのラフターヨガ 笑輝 WARAKI

笑うエクササイズで元気いっぱい!みんなが幸せになるラフターヨガ

“ラフターヨガ”。この聞き慣れない名前の正体は、笑いながら体を動かすちょっとユニークなエクササイズ。1995年にインドの内科医師マダン・カタリア氏が考案した笑いと呼吸法を組み合わせた健康法で、ヨガとは言いながらポーズを取るのでもなく、誰かを笑わせるために面白いことを言う必要もありません。

まず気持ち良くストレッチをしたら、手拍子や掛け声でラフターエクササイズへの準備をします。リーダーから「手の中にあるのは超スベスベになる美肌クリーム。でも副作用は笑っちゃうことー!」と声がかかると、自分や隣の人に笑いながら塗るフリをするうちに、思わずお腹の底からゲラゲラと笑いがこみあげてきます。ママが楽しそうだから、もちろん子どもも大はしゃぎ。この“クリーム・ラフター”の他にもライオンのフリをしながら笑う“ライオン・ラフター”など、手をつないだり肩もみなどのスキンシップをしながら、40種類もあるという「笑いのエクササイズ」に次々トライしていきます。

「笑い」は免疫力を高め、幸せホルモンを分泌させたり、はたまた腹式呼吸で自律神経も整えたりと、良いことづくしの自家製パワーアップスイッチ。「つくり笑い」でも脳が勘違いをして本物の笑いと同じ効果があることから、ただ口角を上げるだけでもOK。はじめは頑張って「笑っていた」人も、そのうち本当の笑いがこみあげて、気がつけば参加者みんなが大きな口を開けたワハハハ笑いの渦のなか。そんな不思議で愉快でハッピーになる活動でした♪

笑いながらドカーンと打ち上げ花火を表現。子どもたちが考えたアイデアも採用して、自由な笑いの型をつくっていきます。

笑いながらドカーンと打ち上げ花火を表現。子どもたちが考えたアイデアも採用して、自由な笑いの型をつくっていきます。

ライオン・ラフターは舌を出し、タテガミをなびかせて思いっきりガオー!ここでは大人も皆子どもになっちゃいます!

ライオン・ラフターは舌を出し、タテガミをなびかせて思いっきりガオー!ここでは大人も皆子どもになっちゃいます!


Voice

リーダー:「KC」こと森川慶記さん(左)、ティーチャー:「にこわこ」こと宮田和可子さん(右)

リーダー:「KC」こと森川慶記さん(左)、ティーチャー:「にこわこ」こと宮田和可子さん(右)

「笑輝WARAKI」は、元幼稚園教諭の「KC」と現役子ども英語講師の「にこわこ」の2人で運営していますが、実は高校の同級生同士。笑いを届ける仕事で再会できて、本当にハッピーです。

レッスン中はママ同士のお話もストップして「笑い」に集中してもらうので、“仲良しグループ”も関係ナシ、遠慮も気遣いも無用です。笑いヨガメンバーは、笑い合い楽しいことを共有するだけの仲間。リーダーの合図に従って隣の人とアイコンタクトを取りながら、握手をしたり肩叩きをしているうちに、いつの間にか気持ちがほどけ、心がまあるくなって自然に笑いが生まれます。セッション後は右脳が刺激され、気分がスッキリして明るく前向きな思考になりますよ!

子どもたちはゲラゲラ笑い合う大人の仲間になりたくて、おもちゃには見向きもせずに一緒に笑いエクササイズに参加します。老人福祉施設などにも訪問していますが、「わしはここ20年笑っておらん!」なんてしかめっ面していたおじいちゃんが、今ではニコニコ私たちの訪問を心待ちにしてくれる程。「笑い」の威力には毎回驚きます。

今は保育をつけてママだけの講座もあるようですが、笑輝ではママとキッズの一緒のセッションが大切だと考えています。日によっては子どもがグズって参加できないこともあるかもしれませんが、この場で皆の笑い声を聞いて笑い顔を見ているだけでも元気になります。泣き声・グズグズはお互い様!遠慮なく参加してほしいですね。

PR

DATA

主な活動場所:
西国立・八王子・めじろ台・昭島・福生・あきる野・青梅で開催。現在子連れクラスは西国立のみ。出張笑いヨガ講座も行っています!ご相談ください。

対象者:
興味があればどなたでも参加可能

定員:15組程度

参加費:1回500円~

開催日:月1回
(開催場所によって曜日は異なります)

参加するには?:
電話またはメールにてご連絡下さい。
TEL/042-553-5413(森川)または 080-4199-7363(宮田)宛て
MAIL/waconico123■gmail.com
※メール送信時は、■マークを@に変えてください。

Webサイト:
https://sites.google.com/site/waraki123/

2014年2月4日更新

トップページ