みんなで育てる!子育ての輪
手を取り合って子育てすれば、毎日はもっと楽しくなる!親子のためのサークルや地域活動、レッスンを紹介♪

NPO法人みれっと「おひさまカフェ」

アレルギーっ子の親が共に学び、「ホッ」と一息のおしゃべり場

閑静な住宅街に突如現れる立て看板、そして緑のアーチをぬけて木の家の扉を開けると、テラコッタタイルが敷き詰められた広いプレイルームが目に飛び込んできます。 ここはNPO法人みれっとが主催する、アレルギーっ子を持つ親のためのおしゃべりと情報交換の場「おひさまカフェ」。受付で配られる名札を首にかけてカフェスペースへ入ると、代表の久間さんやスタッフから「いらっしゃい」とあたたかな声がかかります。

カウンターに並んでいるのは、オーガニックのコーヒーやジュースのメニュー。手づくりスイーツは、アレルギーショックの可能性のある小麦や卵、牛乳などの食材は不使用で、入っている素材全てが明示されています。

真ん中の大きなテーブルでは、初めてママも常連ママもすっかり打ち解けておしゃべりに花が咲きます。アレルギーっ子を持つ親は、「我が子に我慢をさせるので、お茶会には参加できない」「友だちに話してはいるけど、理解されない」「お姑さんからチクリと嫌味を言われた」など、他人からは分からないところで孤独感を募らせているもの。でもここに集まるのは同じ気持ちのママばかり。普段は話せない愚痴や悩みを、先輩ママやスタッフに相談できるのです。

数年来通っているというママは「ここに来た当時は悩みばかりでしたが、今は子どもがアレルギーでなかったら、本音で話せる友人とも出会えなかったと思えるほどになりました」と清々しい笑顔。アレルギーっ子は親に大きな学びをプレゼントしてくれる存在、ここはそんな緩やかな気持ちになれる場所です。

木がふんだんに使われたカフェスペースは久間さんの自宅1階。床下には木炭が敷き詰められ、埃を最小限にする工夫も。

木がふんだんに使われたカフェスペースは久間さんの自宅1階。床下には木炭が敷き詰められ、埃を最小限にする工夫も。

「以前メニュー表を見て“何も食べられない”と呟いたママの言葉が切なくて…毎回数種類は揃えます」と園原さん。

「以前メニュー表を見て“何も食べられない”と呟いたママの言葉が切なくて…毎回数種類は揃えます」と園原さん。


Voice

みれっと代表理事の久間佳代子さん(左)、理事兼スタッフのお2人、スイーツ担当の園原さん

みれっと代表理事の久間佳代子さん(左)、理事兼スタッフのお2人、スイーツ担当の園原さん

アレルギーっ子を持つ親は、食事やおやつに気を遣い、夜中も痒がる子どもをなだめ…と神経が休まる暇もありません。私自身、喘息の長子とひどいアトピーの下の子を抱え、1日2~3時間の睡眠時間でヘトヘトになっていた頃は、「この子と一緒に死んでしまおう」とまで思いつめたこともあります。「ショック症状が出ないよう、外では常に目を光らせている」そんなアレルギーっ子ママたちが、月に一度、張りつめた心をゆるめるために「おひさまカフェ」をオープンしました。

アレルギーは薬では完治しませんが、代わりにママが子どもにできることは山ほどあります。「ホコリが舞わないように掃除機の前に雑巾がけをする」とか、「新たなアレルギー反応を防ぐために、毎日同じものを食べる習慣を変える」など、ちょっとした日常生活の工夫で、子どもの症状が驚くほど軽くなることもあります。ただやみくもに頑張るより、先輩や私たちアレルギーっ子の親同士で情報交換をして、上手に手を抜いてケアを楽しんでほしいですね。ちょっと悩みを話して「分かる分かる」「ウチも同じ!」と、ほんの少し気持ちを共有するだけで、気持ちがスッと軽くなることは多いもの。皆さん帰る時は、来た時とは別人のように明るい表情で帰られますよ。

アレルギーの子どもがこれだけ溢れているのに、支援や情報は少なくママたちの悩みは今も昔も同じ。幼稚園入園や小学校入学で先生方に注意事項を伝えるだけでも、遠慮がちにお願いするママが未だ多いのです。保健所や学校、一般の人たちにももっとアレルギーを理解してもらいたいと、勉強会も頻繁に開いています。もっとパパにも、おじいちゃん&おばあちゃん世代にも理解を広げたい。1995年にはじまった「みれっと」は、これからも世代交代をしながら活動を続けて行くつもりです。

PR

DATA

主な活動場所:
おひさまカフェは埼玉県さいたま市大宮区天沼町で開催。勉強会やイベントは、さいたま市大宮区の団体事務所や公民館、浦和区のコムナーレなど。

対象者:
アレルギー疾患の子どもを持つ親 および 対応する職業の方

定員:特になし

参加費:
おひさまカフェは参加費無料(カフェのお茶代:300~400円、お菓子代:300~500円のみ個人で負担。昼食などの持ち込みは可能)。講習会は1回300~500円。

開催日:
おひさまカフェは月1回(前日17時までに予約)、その他勉強会やイベントはHPを参照。

参加するには?:
npomillet■gmail.com にメール。もしくは048-642-0608にFAX。
※メール送信時は、■マークを@に変えてください。

Webサイト:
http://www.npo-millet.org/

2014年4月11日更新

トップページ