HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。



プレゼントもらっちゃいました
プレゼントもらっちゃいました

本日の講座、メイン料理はロースカツ♪
本日の講座、メイン料理はロースカツ♪

妊娠期最後となるか!?のコンサート
妊娠期最後となるか!?のコンサート

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

◆◇ ごあいさつ ◇◆
はじめまして!あっちんです。
「子供そろそろ作ろうか」宣言の翌月、めでたく妊娠し喜んだのも束の間、突然、謎の出血。流産の危機に瀕し、改めて小さな命の尊さを見つめ直した妊娠初期。この時の安静期間を乗り越え、今なお生き続ける一つの命を以前にも増して貴重に慈しめるのは、辛く不安なこの時があったからこそと実感。「同じ過ごすなら一日一日を大切に楽しく過ごさなきゃもったいない!」を合言葉に適度な欲張り&脱力ライフを実践中です。どうぞよろしくお願いします♪
2月8日(日)母性、少し成長?
ベビー用品を下見にベビーザらスに行く。品揃え・規模・店舗の清潔さ等々、素晴らしすぎてクラクラ。目に付く物全部が欲しくなる衝動を抑え、お目当てのベビーバスやベビーカーなどをチェック。こうして出産準備を本格的に始めるとチョット怖かった出産も早く赤ちゃんに会いたく、待ち遠しい物になるから不思議。そんな思いに浸っていると文ちゃんの姿が無い。すると、だっこひもコーナーで真剣に試着をしていた。何て協力的なのだ!両親学級や検診にも来てくれる文ちゃん。理解ある彼のお陰で、ともすれば女性にだけ負担が掛かりがちな妊娠も「二人で楽しんでる」と思える。本当に感謝、なのです。こうして充実した下見も終わり妊娠線予防クリームと葉酸のサプリメント、ビタミンCたっぷりのノンカフェインハーブティを購入し帰宅しました。
2月7日(土)幸せな一日
午後から定期検診。危惧していた尿検査も全てマイナスで取りあえずホッ。(実は前回、検診前日に甘い物の食べ過ぎで糖が出てしまったのだ!)本日の問診担当は丁寧かつ明るい人柄とキレイなお姉さん系の外見に密かにファンになった箕川さん。早速お腹の触診。触れる手から私の体のパーツ一つ一つを、本当に大切に接してくれているのが伝わり感動。「柔らかくて良いお腹よ」と誉めてもらい嬉しくなる。急に大きくなったと評判のこのお腹、実際子宮の底長が一気に5pアップと著しい成長具合でした。文ちゃんも診察室に呼び入れ一緒に心音を聞く。途中でボゴッゴゴゴッとお腹の中で動く音まで聞こえるぞ、スゴイ!そんな時も箕川さん、「返事してるよ〜」と、ぷちを「人」として見てくれるのが嬉しい。その後エコーで元気に動き回るぷちを見て検診無事終了。帰宅後、メールチェックをすると育良クリニックの事務担当の田中さんから「SoDaTsu日記始まりますね!良い記念になる事間違いなし♪」とのあったか〜いメッセージが。来院する度にも感じるのだが、本当に育良に転院して良かった!こんなに愛が一杯の優しい人達に出会えて私も文ちゃんもそしてぷちも幸せ者デス。
2月6日(金)うぅっ、ツラい
昨夜、腰痛に苦しみつつ何とか眠り始めた頃、会社の飲み会から文ちゃんが、連絡も無く午前2時過ぎに先輩と一緒に帰宅した。そして先輩は部屋干し中の洗濯物がある居間にお泊まり、文ちゃんは酒臭い激しいイビキをかきつつ爆睡。横で寝ている私は朝まで一睡も出来ませんでした。さて、ここで問題です。文ちゃんは一体幾つ私の怒りの地雷を踏んだでしょう?…お陰で本日も寝不足と腰痛でヘロヘロの私。明日は育良で定期検診なのに!妊娠時って体調や食べた物が、よりダイレクトに尿に出るのよ…。検査結果がコワイよー(涙)。
2月5日(木)妊娠ボケってあるんです!…多分
今日は料理教室。受付で講師に「急にお腹が大きくなってきたねー」と言われる。そうなのだ。七ヶ月の声を聞いた途端、食欲に比例して体重とお腹がグングン成長してきた。ここまで何とか体重をコントロールしてきた私、今が踏ん張りどころ。頑張るぞぉっ!と決意表明したまでは良いが、教室に私の席が無い。開講日間違えた?それとも何かの手違い?と本人・講師共々焦るも、何の事はない、入室する教室を間違えていただけであった(汗)。妊娠中期以来、こういうボケがより多い私。妊婦は物忘れが多くなるって出産本にも書いてあるもん!と主張するも周りは「いつもの事だよ」で終わり。普段が普段だけに自他共に判別が難しいのでありました…。
2月4日(水)まだまだ未熟者
昨夜の冷たい夜風がこたえたのか2日深夜からお腹の張りが勃発。昼頃まで休養に努めるも何だか、まだイタイ。ぷちは元気に動いているんだけどなぁ。一日続くようなら明日病院行こうかな…と思っていたところ「…※☆△×□!」。突然お腹にゴロゴロ感が走り急いでトイレへ。すると半日の苦痛が嘘の様にすっきり♪以降、日常生活に完全復帰!ん?それって張りじゃなく腸が詰まっていたって事?お腹の張りと便秘って似ている…と言う初歩的な事実に妊娠期半ばを過ぎ気付く私。いや〜本当に奥深いです、妊婦道。
2月3日(火)肝心の…?
本日は宇多田ヒカルコンサート。仕事を終えた文ちゃんと待ち合わせ会場へ。こうして文ちゃんと平日に外で待ち合わせなんて久々で、ちょっと嬉しい。コンサートも最高♪しかし、年末のB'zライブ時に比べ明らかに体力の消耗も激しく「これが妊娠期最後のライブだわ」と思い知りました(涙)。自分で思う以上にお腹は日々成長しているのね…。まぁ締めが武道館でウタダなんて思い残す所無し!と無理矢理納得する。思えば安定期以降、世界三大テノール・ホセカレーラスを筆頭に最高の生演奏が胎教音楽のぷち。将来は世界的な音楽家か!?とご機嫌でウタダメドレーを気持ちよく口ずさむ帰宅の途。すると横から「一番近くから聞こえる肝心の母親の音感がコレじゃねぇ…」と文ちゃんの呟き。放っといて〜〜。
2月2日(月)一人勝手にプロジェクト活動記
「健康でキレイな(ワタシなりにです、あくまでも。ハイ。)妊婦になるのだ!」プロジェクト一環として皮膚科へ行く。悪阻が殆ど無かった反動か(?)歯肉炎、肌の荒れ、腰痛などなど、数々のマイナートラブルに見舞われ続けている私。本日は拡張し続ける毛細血管にストップをかけるべく出陣。ここでも妊娠以来の挨拶語「妊娠中って悪化するんだよね〜」との言葉を頂く。う゛〜〜、一つの命を作るって自分の体を犠牲にする事でもあるのね…と鮭の産卵を思い浮かべつつも、今出来る範囲で治療を進める事に決定。しかし、不摂生な独身生活を長らく送っていた私は妊娠でもしなければ、ここまで自分の健康と向き合う事はなかっただろう。そう考えると、やっぱりぷち(お腹の赤ちゃんの呼び名なのです)に感謝、なのだ。ぷちちゃん、恩を仇で返さぬように未来の母は頑張るわ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岡村先生のコメント
今週のあっちんさんへ
初めまして、あっちんさんのサポーターの一人の、キャシーズチョイスの岡村麻未です。あっちんさんとの初めての出会いは、お電話でのお問い合わせでした。その後、妊娠性の歯肉縁、歯科治療、肌のご相談でした。妊娠中は、胎児含めて健康であることはもちろん、女性としても美しくありたいと思う姿勢を、予防医学を含めてサポートしたいと思っています。今回は、第1回目ということで、あっちんさんが、買い求めていた葉酸について少し補足させてください。葉酸は、ビタミンの1種で、日本の女性に不足しているものです。成人女性は、一日0.2mg、妊婦さんには、0.4mg必要です。細胞分裂に関与し、妊娠初期には、重要です。動脈硬化を引き起こすホモシステインを下げる働きをし、口腔に関しては、歯肉炎の出血の軽減などの働きがあります。あっちんさんの様に、サプリメントで摂取するのもよい方法ですが、牛乳、ほうれん草,レバー、にんじんなども気をつけて取るようにしたいものです。これから、何回にわたるか予想できませんが、生まれてくる赤ちゃんと、お母さんなっていくあっちんさんSODATSUを楽しみにしていらっしゃる方々のお役に立てればと思っています。あっちんさんの行動力は、とても素晴らしいと思いますが、赤ちゃん第一に行動してくださいね。
(キャシーズチョイス 岡村麻未デンタルクリニック院長 岡村麻未先生)

浦野先生のコメント
今週のあっちんさんへ
妊娠は病気ではありません。調子さえよければ外出もコンサートもOKですよ!ちなみに私の三女はB'zのファンです。ビーザと読んでえらく怒られた時があります。ただ人込みで、妊婦さんは特に脳貧血を起こし易いので、注意して下さい。※起こしてしまった時の対応はとにかくすぐにしゃがみ込む事です。では又。追伸:文ちゃん、午前様はいただけません。今度同伴された時は、お叱り覚悟でいらっしゃい。
(育良クリニック院長 浦野晴美先生)

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
こんにちは あっちんさん ぷちちゃん。日々変わりつつある妊娠生活楽しんでいらっしゃる様子がよくわかります。妊娠7ヶ月に入るとずい分お腹も目立ち、誰からも「妊婦」とわかる様になってきますね。お腹がせり出してくるとその分腰に負担がかかり、腰痛が出やすくなるので、背中・腰のストレッチまめにして下さいね。足もつりやすくなりますのでしっかりお風呂に入って、下半身冷やさないようにケアしていって、さむ〜い冬をのり切りましょう!これからも楽しい日記楽しみにしています。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
あっちんさんへ
そうです。妊娠・出産は女のリライブ(生きなおし)チャンスなのです。この機会を120%満喫しましょう。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記