HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。



今日はバレンタインデーなのだ
今日はバレンタインデーなのだ

今週の料理教室メニューです
今週の料理教室メニューです

育児用品下見道中に出会ったパン屋さん
育児用品下見道中に出会ったパン屋さん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月15日(日)行って来ま〜す!
夫婦二人、ふっと思いついてハマり抜け出せない疑問。それは「赤ちゃんの臍の緒(臍帯)はお臍から先は赤ちゃんの体内の何処に繋がっているんだろう?」って事。臍帯の中は血管が通っていて母体からの栄養を送っているらしい。胎盤→臍帯→赤ちゃんのお臍まではわかるけどその先は?うーむ、分からない。しかし本当に母体と胎児の関係って考えれば考える程、神秘的だなぁ。さて。話はポンと変わりますが、本日から、あっちんと文ちゃんプラスお腹に一人、は初の沖縄旅行です。ノンビリのほほんと満喫してきたいと思っております。それでは行ってまいります♪
2月14日(土)身重とはよく言ったもの
明日からの沖縄旅行に控え荷物の最終チェック。こうして妊娠中、体が動けるうちに夫婦二人水入らずで旅行するのも最後かも…と思うと、用意にも気合が入る。ハッ、いけない。明日から八ヶ月突入のあっちん、の〜んびり、まったりがツアーの副題だったのだ。旅行に向け体力を温存する為、文ちゃんにも手伝ってもらう。かがんだり振り向いて物を取ったり、そんな一ヶ月前までは余裕だった日常の動作が日を追って億劫になってくる。そんな母体の身重さを知ってか知らずか胎動は回数・力強さ共に激しくなってきた。文ちゃんも私のお腹に手や頭を載せるとポッコンポコン蹴られたりウニュニューと移動したりするのが分かり愛しさ倍増、の模様。私自身、以前は妊娠して思うように動かない体にイライラしたり悲しくなる瞬間もあったけれど、今はようやくそんな状態を受け入れられるように。私はグッタリ、胎動は絶好調の時も「ハイハイ。分かったよ。母ちゃんのパワーをどうぞ好きなだけ吸い取ってくれろ」と半分開き直っている。そんなワタシ、果たして成長したのか単に図太くなっただけなのか?
2月13日(金)日々、感謝
両親学級で同じグループのメンバー間で「せっかく、ご近所同士知り合ったのだから」と掲示板を作って1週間余り。自称PC初心者だったメンバーも頻繁に&活発に交流する様になり近々ランチ会開催の運びに。うーん、管理人冥利に尽きる♪連絡係とか面倒がらずにかって出てヨカッタ!友人一人居ない土地に越してきて二年。子供&職なしの私にとって未知なる世界での友人作りは至難の技だった。一度立ち止まると何かのきっかけがないと意外と「外へ、外へ」と目を向けられない物で、ましてや地理さえ分からない土地では尚更で。そこで背中をポンと押してくれたのが私の場合、妊娠だったのだと思う。こうしてチョット遅かったけど自分らしさを取り戻せた今、二年前の不安だらけだった自分に「大丈夫だよ」と教えてあげたい。そして現在の私を取り巻く人・環境に、ただただ感謝、なのデス。
2月11日(水)about the room with child
最近、暇さえあれば考えている事。それは「赤ちゃんがいる部屋づくり」。私が好きな自然素材中心でシンプルな雰囲気とプラスティック素材で原色orファンシー系の物が多い育児用品の共存って非常に難しい!!大人だけの趣味と機能だけで統一するのは無理がある。かと言って好みの北欧物で揃えるのはお金と探す手間が掛かりすぎる。それに実際、国産メーカーならではの小技のきいた育児用品(おむつ脱臭機能付きゴミ箱とか)も捨て難いのよね〜。うーむ…。かつては「子供部屋プランを作成してみましょう!」とか言っていたくせに、いざ実施になると雲行きがアヤシイ。スペース・好み・価格etcどこでどう折り合いをつけるか、まだまだ答えは出なさそうだ。メーカーさん、お財布にも優しく大人のインテリアにも馴染む育児用品をもっと増やして下さい!!…って、他力本願ですか(汗)?
2月10日(火)スマイルパワー
グループインタビューと言う事でSoDaTsu編集部に出掛ける。すると何と!以前、某レストランで隣り合わせた方がインタビュアーで、編集部にも、その際お見掛けした方がいらしてビックリ!!(この記憶力は、生徒サンの顔と名前を覚える事が商売だった産物?)今こうしてSoDaTsuに参加させて頂いている事も何かの縁だったのかなぁ…と一人感慨に浸る。他の参加者は育児真っ最中。将来の私と重なり、思わずマイクを持って山程ある疑問を一気にぶつけたくなってしまう(まるで東海林のりこ状態ではないか)。皆、その立場や状況で様々な思いはあれど皆笑顔が印象的。私自身どんな母親になるか想像だに出来ないけど、自分の器の範囲内で私なりの母親像を創っていく事が出来れば…そして今日お会いした女性達のような自然で余裕のある笑顔で我が子を語れたら素敵だなぁ。
2月9日(月)成長の証!?
ここ2週間くらい、夜中から明け方にかけ、突然足がつり目覚める事がある。「あ゛う゛ぅぅ〜!!足つった、足つったーー!」と半分寝ぼけて叫ぶと、横で寝ていた文ちゃんも、これまた半分寝ぼけているのに関わらず反射的にガバッと起きて足をマッサージしたり筋を伸ばしてくれる(ありがたやー)。足つり現象だけでなく、熟睡中ぷちにお腹を思いっきりボコーーッと蹴られ起床する事も多々。妊娠来のバイブル書によると、こうやって睡眠障害が起こるのは出産後、昼夜問わずやってくる三時間毎の授乳の予行演習という一説もあるそうな…お腹の中で「外に出たら、この間隔くらいで泣くのでよろしゅうたのんます」と自己アピールしているのか…。実際はどうであれ、胎動から見るに、どうやらかなり自己主張の強そうな我が子、結構信じるかも、この説…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

浦野先生のコメント
今週のあっちんさんへ
妊娠中に足のつる原因:それは運動不足とカルシウム不足からくることが多いようです。無理のない程度の運動とバランスを考えた食事が大切です。特にカルシウムは赤ちゃんがとても必要としているので十分摂って下さい。
妊娠中の旅行について:妊娠は病気ではありませんから、切迫早産徴候など特別な異常がなければOKです。ただし、なるべくゆったりしたスケジュールで、万一旅先で何かあった場合の心構えも忘れずに!
(育良クリニック院長 浦野晴美先生)

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あっちんさんこんにちは。ぷちちゃんの胎動もそのときによっていろいろタイプがあると思いますが、いろいろママに自己主張していると思って観察してみて下さい。しゃっくりしていたり、ダンスしていたり、のびしたり・・・etc想像すると楽しいですよね。赤ちゃんの臍の緒の件ですが臍の緒の中は2本の動脈(臍動脈)と1本の静脈(臍静脈)が走っていてラセンをえがいて赤ちゃんの方へつながっています。臍動脈は赤ちゃんの内腸骨(下腹)動脈につづいていて、赤ちゃんの静脈血を胎盤に送り、臍静脈は新鮮な動脈血を胎盤から胎児に導いています。ちょっとは想像つきましたか?
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
自己主張の強いぷちちゃん。生命力が強そうですね。出産前最後(?)の旅行、ぷちちゃんの声に耳を傾けて、くれぐれも無理のないように行ってきてください!土産話を楽しみにお待ちしています。
(So Da Tsu com編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 たまよさんの日記 カオルさんの日記