HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月21日(日)
午前中の急用をこなし午後から出産後しばらくの間お世話になる文ちゃんの実家へ育児グッズを届に行く。こうして産前・産後の用意をしていると本当にいよいよだな〜と実感する。購入したベビードレスや育児グッズを見て義母と品評会。脱臭機能付きオムツ用ゴミ箱など「最近はこんな便利な物があるのね」と感心される。確かに5年前の姉の出産時よりもマタニティにしても育児用品にしてもデザイン・機能ともにイイ感じに進歩してる気がする。なのに、なのに何でショーツやブラジャーだけは置いてけぼりを食らっているのだ〜!と母親が履くような綿の下着をたたみながら考察しそうになった日曜の夕暮れでした。
3月20日(土)子供にとっては遊び場の我が家?
文ちゃんの会社の先輩が我が家の先代パソコンを引き取りに来訪。先輩は一歳のお子さんがいるパパで調乳ポットやベッドメリーを手土産として頂く。育児真っ最中と言う事で「子供が出来たら○○だよ〜」という話を文ちゃんと二人興味津々で聞く。先輩曰くオーディオ機器や雑貨が多い我が家は子供にとっては「いじり甲斐、壊し甲斐」がある環境らしく「きっと大変だよぉ」と言われる。ある意味子供にとってはパラダイスなんだろうな〜。何だか子供の後ろを「ダメだったら!」と追いかけ回っている自分が見えた…気がした。
3月19日(金)やっぱりカワイイのよ
朝から何だかお腹が痛くて横になっていたが昼前に回復し一安心。昼食のロールキャベツを食べていたら食いしん坊ぷちも起きたみたいでウニュニュンと元気に動き出した。余りにも元気なので「生で見てやろう♪」と腹帯をずらし、お腹を直接見たらピタッと動きが止まる。しばらく待ってもウンともスンとも言わないので諦めて洋服を戻すとモジョモジョと動く。むむっ、見るなら今だな!と、再びお腹をあらわにした途端、またもやシーン。も・もしや私はからかわれているのか?それとも母親に人見知りしてるのかい?と話し掛けるとタイミング良くポコッと蹴られた。ムフッ。やっぱり、この子かわいいよなぁ…と愛しくて仕方ない。この気持ちがあるからいくら体の不快感に悩まされても頑張ろうと思えるのかな。
3月18日(木)おっぱい製造準備中
今月頭くらいから乳首がチト痛い。前回の検診の時に相談したら、この時期はドンドン乳腺が発達してくるから当然の事らしく、人によっては、ちょっと服が擦れただけで痛いらしい。その時は、へぇ〜っと思って聞いていたのだが今日はまさにその通り!って感じ。何もしてなくっても何だかポウッと熱を持ってる感じだし、パジャマが当たると小さい初期ニキビがつぶれた時の様な痛みがある。下着を家で着けるのは息苦しくなってきてる九ヶ月目。でも痛み防止の為にも肌触りの良いアンダーウェアが欲しくなってきた。ユニクロでサラリと気持ち良さ気な素材の物を広告してたから週末見てこようかな。
3月17日(水)ガンバレあっちん♪
今週一杯は少なくとも安静にするのだ!キャンペーンを実行中。ただ家に篭ってると元々お外大好きな私には精神衛生上よろしくないようで、自分達で「そろそろ子供欲しいネ♪」と心から思い今もその気持ちは変わりは無いのに時折、妊娠後期特有の体のしんどさ(寝返りも一苦労とか腰痛とか)も手伝って「まだ文ちゃんと二人だけの生活の方が良かったモン」と駄々をこねてしまう。今日も快適すぎる気候を感じ「あー妊娠してなかったらスタバへとお気に入りの本を持って散歩してたなぁ」とかクサっていたら、そんな心の声がぷちに聞こえたのか、突然モジョモジョコショコショクシュクシュ〜ッと、お腹の中を這いずり回る様な実にくすぐったいビミョーな動きをして私を笑わせる。あーこの子なりに私を元気付けてくれてるのかなぁ・・・と思うと身勝手なママでごめんね、と反省すると同時にいじらしいお腹の中の小さな命がより愛しくなる。やっぱり母親には私自身が子供の頃そうであったように笑顔で居て欲しいんだよね。もっとしっかりしないと!ガンバレ自分!
3月16日(火)入院セット最終確認
体調が良かったので、「今の内に」と入院セットを紙袋からキャスターバッグに詰める。後は化粧品や愛用している歯磨きセットを入れるだけだ。普通はこの月齢になるととっくに用意は出来てるはずなんだけど、まだ一ヶ月あるワ、と用意が後回しになっていたのだ。実は私の「早産するかも・・・」告白に対する親兄弟の第一声は「だから出産準備早くしとけって言ったのにぃ〜!!」だった。くっそぅ〜!だってイザとなったら自宅である物で間に合う物が大半とタカを括っていたんだもん。実際はウエストニッパーとか授乳用ブラジャーなどサイズ測定が必要なものなどもあり、口では反抗しつつも内心では親が言う通り「早めに用意しとくに越した事は無いのネ」と反省。もし二人目を産む事があったら教訓にしマス。はい。
3月15日(月)久々の一人でプチ安静day
母が帰省し文ちゃんも出社してしまうと何だか妙に「一人なんだ」と感じ予測していたものの、やっぱり寂すぃ〜。うぅっ、早く文ちゃん帰ってこないかな。こうして自由が効かない身になると途端に弱気になるものなのね。こんな調子で出産後の一人だけの時って大丈夫なんだろうか・・・とか色んな不安要素に考えが及んでしまう。イカン、イカン!!なるようになる・・・よね?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あっちんさん。いよいよ妊娠9ヶ月の後半に入りましたね。早産傾向も何とか大丈夫そうだし、お産に向けて心身ともに準備していく時期に入ってきました。バースプランをまとめたり、入院にあたってのシュミレーション(ご主人がいない時はどうやって1人で入院するのか)など、少しずつ準備してゆきましょうね。ぷちちゃんもすくすく成長している様なので、お腹にいるぷちちゃんとの生活を少しでも楽しんでほしいです。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
3月19日のあっちんさんへ
ぷちちゃんとあっちんさんのほのぼのとしたコミュニケーションに思わず微笑んでしまいました。今からたくさん遊んでおくと、産まれたあとも「あ、同じママだ」ってぷちちゃんが安心しそうですね。
(So Da Tsu com編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記