HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。



よっさんと浅草へ
よっさんと浅草へ

今回の検診からNSTスタート
今回の検診からNSTスタート

よっさんと銀座でランチ
よっさんと銀座でランチ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月11日(日)晴れて臨月!
天気も良かったので吉祥寺へドライブ&お散歩。妊娠来初の足ツボマッサージに行く。久々だったので本当に気持ちよかった〜〜!!足がワンサイズすっきりした感じ。妊娠前に比べ「き・効くぅ〜っ」ってツボが増えていて、そのツボというのが腰だったり子宮だったり。やっぱり足の反射区って侮れないわ。マッサージのお陰で足も軽くなったので井の頭公園を散歩するも、公園と言う域を脱し既に商店街状態になっている人出。それでも大道芸人などの周りには子供達が本当に楽しそうな顔をして座っている。そんな様子を見ると早くぷちと三人で訪れたいなぁと思う。子供の喜ぶ顔はワタシの不精レベルを少しはマシにしてくれそう!?
4月10日(土)夜遊び締め?
午前中は育良の定期健診。内診の結果、ぷちも下りてきてるし子宮口も柔らかくなってるらしく後はドンドン歩いて陣痛を呼ぶのみ。検診後、よっさんと落ち合い三人で浅草をブラブラ。浅草に来たら、あげまんじゅうと芋ソフトでしょう♪と巨大化していくぷちの存在をよそに甘味を堪能。その後、都内をドライブして赤坂で中華を食べ解散。久々に夜遊び出来て大満足。
4月9日(金)みんな優しいんだね。
関西在住小学来の友人、よっさんと銀座でデート♪何だか幼なじみに妊婦姿を披露するのって妙に照れくさかったりする。が、30秒後には独身時代と変わらないノリ。そんな中にも私とぷちを気遣ってくれてる彼女の温かさが伝わってくる。やっぱ、友達って有難いよぉ。念願のプランタン B2F のベビー服売り場にも立ち寄った後に KIHATI でランチ。「今にも産まれそうな妊婦」に店員さんがクッションを持って来てくれたり、食後歩いていても道を空けてくれたりと皆が親切。たくさんの優しさをもらってホッコリ happy な一日でした。
4月8日(木)着地成功っ!
既に産まれても良いくらい、いや、それ以上の推定体重を誇るぷち。ここ数日で如実にお腹が大きくなってきたのが我ながらハッキリ分る。それは何故か!? まず昨日、クロワッサンの食べこぼしが床では無く、お腹に一列になって引っ掛かっていた。そして歯を磨いてウガイをしたら吐いた水がお腹に掛かった。そう。私の口からの落下物がいちいちお腹に着地するのだ。こういう形で自分のお腹の成長を知るとは…思わず苦笑。
4月7日(水)良すぎる天気でフト思ったこと
今日も本当に良いお天気で、無性に海へと行きたくなる。と言っても、臨月でホイホイと遠路出掛ける訳にもいかないので近所の川べりをお散歩。週初めから「ドンドン歩こう一人キャンペーン」を開催中の私。元気に再び歩き回れる事が何より、とっても嬉すぃ〜! けど先日の池袋の電車で20分程の距離でも赤ん坊と一緒だと慣れるまでは、きっととめどなく遠い距離なはず。そうか…それが現実なんだよな。産後、体力が戻ったら託児所付き教習所に通おうかなぁ。
4月6日(火)シブがき隊も真っ青の…(年がバレるっ)
So Da Tsu のサポーターの先生方のコメントには、いつも元気をもらっている私。先週の箕川さんの予想通り掃除を始めたのが最後、巣作り本能が活発化しているのか部屋の片付けを何かに取りつかれた様に張り切ってしまう。赤ん坊スペース確保の為、今まで中々思い切れなかった洋服や雑誌などをドンドン処分。夕方、積み上げられた不用品の山は何とゴミ袋6袋分!! ふう、と休憩がてらパソコンを立ち上げSo Da Tsu を覗く。と、院長先生の「ジタバタせずにリラックスして…」とのコメントが。何で、この瞬間まで私が、これ以上無い位にジタバタしているのを知っているのですか??? 「院長、ナイス!!」と呟いてしまった。
4月5日(月)ワタクシ、浮いてました!?
日常生活解禁! ドキドキしながら池袋へと母子手帳と突然の破水に備え生理用ナプキンをバッグに入れ出陣し、久々の街を堪能。途中お腹が空いた所で目に止まったのが妊娠前、文ちゃんと時々訪れていたラーメン屋。きっと銀食器の洒落たレストランだけじゃなくって、こういう行列が出来る狭いお店系も子連れでは訪れづらい気がする。これは行き納めとけって事!? と入店。食べ終わる頃には店内から道路までの行列が。その行列をかきわけレジに向かう途中、並んでいる人々の視線がお腹に集中! やっぱり妊婦が一人でサラリーマンに混じってラーメン屋に、って浮いてたのかなぁ、ワタシ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

浦野先生のコメント
4月10日のあっちんさんへ
私もよく三女(20代のくせに)とマッサージに行くのですが、足ツボマッサージはあまり好きではありません。それにひきかえ、三女などの女性客はとても好きのようで、必ずオーダーするそうです。ただ9ヶ月、10ヶ月の産婦さんは心配ありませんが、6・7・8ヶ月位の妊娠月の方はツボ刺激の場所によっては子宮収縮を起こすことがありますので、しっかりしたお店で受けられるように注意して下さい。
(育良クリニック院長 浦野晴美先生)

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
いよいよ臨月へ突入!! でも妊婦生活は残り少ないと思って今のマタニティライフを楽しんで下さい。あとは、ケセラセラの精神で身も心もリラックスをしてぷちちゃんへよ―く話しかけて過ごしていって下さいね。楽しみに待ってます!!
(助産師 箕川あゆみさん)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記