HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月25日(日)母ちゃん負けっぱなし
ぷちが昨夜から胃に足を引っ掛けてくつろいでいるらしく胸焼けが止まらない。夕方とうとうゲロゲロが始まり憔悴しきってしまう。母親がこんな状態でも、ぷちは超元気!というか元気すぎ。「ど・どしたの? 産まれるの?」ってくらいお腹で暴れている。10ヶ月ともなると一蹴り一蹴りがハンパでなく痛いので、ついつい涙してしまう。産み月の胎動って、こんなに激しい物なのかしら? とにもかくにも元気な子である事には間違い無さそう。
4月24日(土)まだまだってトコロかなぁ?
午後から育良の検診。今週は食生活も義母のお陰でバランスバッチリ!! するとやっぱり尿検査もパーフェクト♪ 食事って本当に大切だなぁと再確認する。一時は早産が危ぶまれたぷち。内診の結果は少し下に下りてきて子宮口が指一本分くらい開いている状態で「今すぐ」と言う雰囲気では無さそう。ただ、ワタシの健康状態や体重管理が上手くいっている内に産んでしまいたいのが本音。昨日の日記ではないが本当に臨月の妊婦ってビミョーな立場&心情なんデス。
4月23日(金)そこはかとなく…
今週頭から、なしくずしに文ちゃんの実家にお世話になっているワタシ。文ちゃんのご両親にとっては初孫なのでとても楽しみにしてもらっている模様。一日も早くぷちを抱っこしたい文ちゃんも含め「早く出てこないかなぁ」ムードがそこはかとなく毎日の生活に流れている。そうなんです、その無言の「まだか、まだか」ビームが、実は密かに、ビミョーにプレッシャーになっていたりします(笑)。と言っても、こればっかりは自分の意志ではどうにも出来ないので開き直っていますが、周りに内気な臨月を迎えた妊婦さんが居る場合は皆さんソッとしておいてあげませう
4月22日(木)シャレがシャレにならない月齢頃
久々に、本当に久々に毛細血管の治療に皮膚科を訪れる。なんだかんだで二ヶ月ぶりくらいの診察で、看護婦さんに「今にも産まれそうですね〜」と感慨深げに言われる。冗談で「治療中に産まれるかも♪」と言うと「冗談になってないですよ!」と慌てられてしまった(笑)。確かに、ここまで立派に大きくなった、とがったお腹は本人より見てるほうがハラハラするよね…。次回の予約を先生と決めるも「この頃は、もう産んでるかもネー」と言い合うがこれまた冗談でなく実現度大、だな。
4月21日(水)諸症状緩和中
お腹の張り以外にも、ここ数日「あ〜出産も近いんだなぁ」と実感する事が幾つかある。それは歯肉炎だとか毛細血管の拡張だとか、ことごとく「妊娠したらヒドくなるんだよねー」と言われていた外的症状が少しづつだけれどマシになっている事。自分的には「ヒト一人産むのだから、このまま治らなくても仕方がないか…」と諦めモードが入っていたので改善の予兆が少しでも見えるのはやっぱり嬉しい♪ 嬉しいついでに明日は安静期間以来初の皮膚科の予約をとった。
4月20日(火)だって初めてなんだも〜ん
自由が丘に散歩がてらお出かけ。この街はいつ訪れても本当に子連れが多く、しかもママさん、Baby 共にオシャレさんが多く「さすがッス!」と感銘を受けながら街を散策。以前は主の目的だったインテリアショップもサッと見て実際、真剣にチェックするのはBaby 服屋さん。LEE などの雑誌でおなじみ、雅姫サンのショップにも足を延ばす。可愛すぎる品揃えなんだけど一ヵ月後、二ヵ月後にどのサイズでどういう服を着せるのか分からず収穫ナシ。初産ってホント何もかもがド素人なのネ。
4月19日(月)居候開始
出産準備の為に文ちゃんの実家に初のお泊まり中のワタシ。慣れない状態で神経が高ぶっていたらしく寝不足マナコで朝を迎える。翌朝1階のダイニングに下りると他のメンバー全員が眠そうで、どうやら私だけでなく皆が密かに緊張していた模様。初孫を迎えるのも嫁がしばし滞在するのも「初モノ」が一気に来たのでは文ちゃんのご両親もダウンしちゃいそうだものね。ウォーミングアップをして正解かな。持参した赤ちゃんグッズなどの設置も終わり義母と散歩をしスターバックスでお茶をする。んー、初めての経験で或る意味新鮮かも!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

浦野先生のコメント
今週のあっちんさんへ
あっちんさん。
もう少しの辛抱です。頑張りましょう。でも油断しない様にね。
(育良クリニック院長 浦野晴美先生)

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
39週になり予定日が近くなると、周囲のまだかなあというプレッシャーに押しつぶされる人はよくいます。決して本人を責めているわけではないが、というところでしょうね。予定日はあくまで予定の日ですから、でーんとかまえて心穏やかに過ごしていって下さい。天気がいい日はすごく気持ちがいいので散歩にはうってつけですね。自由が丘や産んだら行けそうにないところ、いっぱい行ってみましょう。その時ひとつアドバイス。いつ破水やおしるしがおこるかわからないので、大きめのナプキン or Baby おむつを1枚持っていると便利です。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
4月20日のあっちんさんへ
1カ月後、2カ月後にどんな服を着せるのかわからない…って、実感こもっていますね。実際には、1カ月後、2ヵ月後にはほとんど外に出さないので、肌着さえ揃っていれば大丈夫(夏ですからね)。本当に気に入ったドレスが1枚か2枚あれば十分です。出産のお祝いを見てから買ってもいいくらいだと思いますよ。
(So Da Tsu com編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記