HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。



初めてのお出かけ
初めてのお出かけ@育良

裸でウッキー!
裸でウッキー!

お風呂はイヤなり
お風呂はイヤなり

あみたんです
あみたんです。よろしゅうに♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

出産しました!
5月3日育良クリニックにて文ちゃん立会いのもと小さく産んで大きく育てる時代の流行に逆行し3,324グラムの元気すぎる女の子を無事出産しました!分娩台の物々しさが恐ろしいと言う理由で選んだ和室分娩、その選択は大成功!浦野院長、そして夜間勤務明けを押して駆けつけて下さった担当助産師の箕川さん初め育良の素晴らしいスタッフの方々の愛がギュッと集まった素晴らしいお産でした。痛いのは痛かったけれど「こんな幸せなお産があったのか」と実感できた貴重な体験でした。本当に育良を選んで良かった〜!! ♪まずは安産のご報告まで。
5月16日(日)久々の快眠ナリ
昨日から、しっかりおっぱいの時間をとってみた。すると毎夜4時から6時位まで続いていたグズグズも今日は無く久々に3時間くらいまとめて文ちゃん共々熟睡出来た(感涙)。昨日まで起きてる時は大泣きかグズグズと抱っこ or おっぱいくれ攻撃かだったのが今日は起きていても良い子にしています。頻繁にちょこっとやるか、まとめて一度に根気よくやるかだと断然後者の方が母子ともに体力温存に繋がる事が立証されました♪ しかしホント怒涛の一週間でした。育児は根気と体力勝負って本当デス。
5月15日(土)箕川さんありがとうぅ〜〜
育良で母乳マッサージの日。最中に箕川さんに溜まった疑問・不安に丁寧にアドバイスをもらう。あみたんの出血はやはり新生児月経ではないかとの事と、授乳後等すぐ泣くのは、一回の授乳時間が短すぎるからのようだった。それから副乳も張ってるからこそ出来るらしく、左乳房もおっぱいは出ていた事がマッサージでピューッと噴出すのが顔に掛かった事で判明(笑)。何事も諦めてはダメよっ!と励まされ、私も元気復活♪ 今まで左右各5分1セットだったのだが今日からあっちん片方7、8分を2セット頑張ります! あー本当に今日箕川さんに話を聞いてもらえて良かった!
5月14日(金)三つ目のおっぱい
現在、私の左腋の下には副乳がある。副乳と言っても中には本当にミニ乳首まである人もいるらしいのだが(これは先天的だと思うが私の場合、産後、乳腺などの関係で出来立てのホヤホヤな模様。)私の場合はリンパが少し腫れてる?って感じの小さなふくらみ。しかしこの小さなふくらみが、どうやら左乳房のおっぱいの出を妨げているのでは、という疑惑が浮上中。右乳房なんて本日、初めて噴水のようにピュパーッ!と飛び散る勢いの良さなのに何だか左の方は「生まれてきてスミマセン…」ってな感じでしょんぼりしている。何故だ〜!? 母乳育児って産前は簡単なものだと思っていたが、かなり大変でツライ修行道だ。
5月13日(木)初めてのケンカ
出産後、文ちゃんと初めてのケンカをする。原因は沐浴の時間についてのことなんだけど、ちょっとでも昼夜逆転を改善したいっ!と焦る私と、少しくらい遅くなってもスキンシップを図りたいという文ちゃんとのすれ違い。お互い寝不足で余裕が無かったのもあるけれど、昼夜おっぱい奴隷としてヘロヘロな毎日なだけに一生懸命なだめてくれる文ちゃんさえ鬱陶しく感じ仲直り出来ないまま朝を迎える。何もかも始めてだらけだし正解なんて無いのが子育てだから、お互いこれからもこうやって沢山つまづいたりケンカしたりしながら、あみたんと一緒に成長していくんだろうなぁ。…と分かってはいるのだが〜〜(涙)
5月12日(水)ヘロヘロですわ(泣)
産後は大変だと散々聞いていたけれど友人に「産まれましたメール」一括送信さえできない程大変だとは誰が想像できようか・・・。昨夜は、0時半から4時半まで10分程おっぱいを飲んで、おしめを替え、これがワンセットで30分後、また「オッパイくれ〜〜!」…以下略。こうして連日連夜、昼夜逆転と怒涛のおっぱい&おむつ交換ノルマが容赦なく襲いかかる(涙)。当然ワタシはヘロヘロなボロボロ。朝起きておしめを見ると、昨日よりは薄い色だがトロッとした出血が。ギョーン。当分の間、生きた屍状態になりそうな予感…。
5月11日(火)0歳にて月経???
昨日おしめ替えをしてビックリ! おしめに小指の第1関節大のサラッとした出血を確認する。育良に問い合せるも本人も元気だし様子を見る事に。すると今日になって今度は少しロッとした小指爪大の出血が。肛門より前、体内から出てきている??大丈夫そうだが…と思いつつ心配。「退院して、すぐこれかい…」先が思いやられるよ…と少しブルーが入る。文ちゃんと夜ネット検索していたら、あみたんによく似た症状として「新生児月経」と言う症状にヒットした。あみたんがそれだとは断定できないが、胎内時の母親のホルモンの影響でそういった症状があるとかないとか…。子供を持たなければ一生気に留める事無かった症例だわ。
5月10日(月)ニックネームは「あみたん」です♪
本日にて、あみたん生後1週間が経つ。退院して以来、文ちゃんの実家にお世話になっているのだが、もうすっかり家族として馴染んでいる。おくるみに包まれソファに寝転んでいる姿を見ると、この世に出てたった7日でヒトとしてお腹の外で生きていて且つ、自然に日常に溶け込んでいるというのは驚愕の事実だ。生きるパワーって、すごい! さて何故か沐浴がキョーフなあみたん、今日は裸になってお風呂場まで運ばれる途中ジョバジョバーッとおもらしをした。開放感か、新米パパ文ちゃんの沐浴へのハンストか!?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
ご出産おめでとうございます。元気なあみたんの誕生感動的でした。家族が1人増えた喜びもつかの間、育児という新たな道のりが始まりましたね。まずは肩の力を抜いて、あせらずに育児をしていって下さいね。土曜日にも色々お話した通り、ペースが出来るようになるには1ヶ月くらいはかかりますから。いっぱい話しかけてふれあっていけば、段々ペースがつかめて行きます。それまで不安なことがあればいつでもご連絡くださいね。頑張りすぎずにマイペースで!!
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
あっちんさん 文ちゃん、ご出産おめでとうございます。あみたんのすべてがかわいいでしょ! おっぱい奴隷の感覚、睡眠不足でへろへろの状態、よくわかります。天地(あめつち)の分かれる以前の混沌とでもいえばいいのでしょうか。「でも、これが後から思い出せば、とても貴重な体験」という先輩達の感想を信じて、1日1日を自然の流れのままに体感いたしましょう。それが母!!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記