HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


ゲップは苦手なり
ゲップは苦手なり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月23日(日)うーむ。
ここ何日か夜中の授乳を添い寝ですることがある。すると朝起床してギョッ。あみたんが寝ている間に吐いちゃったみたい。もし、仰向けだったら器官に詰まっていたよ…と青くなる。しかし添い寝授乳って結構メジャーだと思うのだが皆飲ませ終わった後のゲップはどうしているのだろうか。あみたんはゲップをなかなかしない。母乳の場合は余りゲップをしないと聞いたことはあるが、今まで二度ほどケポッと吐いたし添い寝授乳は向いてないのかなぁ。
5月22日(土)デビュー失敗か!?
今日は、あみたんのチャイルドシートデビューの日。「こ・これが新生児か!?」と周りを驚愕させる雄たけび&泣き声のあみたんだけに朝から戦々恐々としていた私たち。私たちがゲットしたチャイルドシートは、首が据わるまでは後部座席に、あみたんが窓を向いて横になる格好で取り付ける事になる。さて。実際は予想を上回る不評っぷり。10分くらいの時間であるにも関わらず、泣くわ叫ぶわ、最後には泣きながら震えていて、信号待ちで横に並んだバイクのお兄ちゃんが心配そうに覗き込む有様(苦笑)。結局予定のショップを諦めて早めに帰宅。何だか道中だけで親子三人でゲッソリ疲れたお出かけだったぞ。
5月21日(金)懐かしの牛乳コントか?
ここ2、3日で母乳がまとまって出るようになった気がする。これで、あみたんも満足してくれるはず…。との考えが甘かった。時々ドピューッと噴水のように出るおっぱいに、あみたんの呼吸が着いて来れず「うぎゃーー!」と大泣き。そして口から出た乳首から出る噴水攻撃を顔やら頭にピシピシ受け「ぎゃおーーーー!!」と半狂乱。はたで聞いたら虐待でもしているかのよう。今回は上手に全部飲んでるなぁ…と思って覗き込んだら、かつてのドリフのコントのように、飲み込んだそばからダラーッとそのまま全て下にこぼしていた! 需要と供給の息が合うのは一体いつになる事やら!?
5月20日(木)チ・チカンー!?
明け方あみたんに添い寝授乳後、妙な夢を見た。その夢とは満員電車でモソモソと脇腹をチカンに触られているヒジョーに不快な設定。夢で「イヤーッ!」とチカンの顔を右手ではたいた瞬間、その手の感触と叫んだ声が妙にリアルでハッと目覚める。そう、寝ぼけて横で寝ていたあみたんの左頬を実際にはたいてしまったのだ!! ギョーーーン。ゴメーーーン!と思わず謝り様子を伺うと、ちょっと小さく赤くなっているものの気持ち良さげに眠りつづけている。たいした力では無かったみたい、とホッとする。ごめんよう、あみたん。ちなみに夢の中のチカンであるが、素晴らしい寝相のあみたんの足がモジョモジョ私の脇腹を実際蹴っていたのだった。
5月19日(水)臍の緒が取れた!
おしめを替えていたら何やら黒い小さな塊がおしめにポロンと落ちている。なんだろう?と見てみると臍の緒だった。この2、3日まさに「首の皮一枚」で頼りなさげにぷらぁんとぶらさがっていた臍の緒がとうとう取れましたか! これで私と繋がっていたんだよなぁ。しかし、おしめの中味はウ○チだったので、一歩間違えれば、それに混ざっていたかも、だったのだ!! あみたんのムチムチヒップがこんな時に臍の緒ストッパーの役目を果たすとは(笑)。
5月18日(火)ひょぇ〜〜〜
お腹に居る時から、やたらと胎動が活発だったあみたん。その活発さは生まれてからも健在で家族は既に、蹴り&パンチを生後三日目くらいで喰らっている。入院中には糖水を飲む哺乳瓶さえガシッ!と、与えるのを焦らす文ちゃんの手から自分の口へ引き寄せた。今日に至っては授乳中「頭の位置がチョットずれてるな」と直そうとした所、ハシッ!!と左手で払われてしまった…。しかも、包んだおくるみもタオルケットも全て蹴って今は大の字で軽くイビキをかいて寝ている。一応、女子なんだが。赤ん坊ってこんなにパワフルだったのね。
5月17日(月)生後二週間突入♪
あみたんが誕生して、ちょうど二週間が経つ。急に生活が一変し怒涛の日々にアップアップだった先週に比べ「赤ん坊ってこんな感じ」と腹を据えた(?)せいか、少しだけ気持ちに余裕が出てきた。あみたんの泣き顔や泣き声を「くぅっ、カワイイ!」と思えるのは我ながら成長したと思う。大きくなって育児が少しでも軌道に乗れば…と思う一方、私と一心同体のような現在のあみたんの様子をみると「これ以上大きくならないで〜」とも思う母心なのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あっちんさん、がんばってますねー。母乳も出てきていい感じになってきたので、1ヶ月過ぎるとペースつかめると思います。添い寝授乳後吐いていたということですが、横を向いているので吐物は流れていくので大丈夫だと思いますが。毎日一喜一憂の日々でしょうが、こうしてあみたんとのペースがつかめてくるのでがんばって下さいね。心配なことがあればいつでもご相談を!!
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
痛いほどの胎動だったあみたん。やっぱり(?)生まれてからも元気いっぱいですね! 母乳育児の場合、需要と供給のバランスがとれるには、1カ月から2カ月くらいかかるようです。気長にシンクロしていきましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記