HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


自宅でキラリ
自宅でキラリ☆

嵐の前の静けさ
嵐の前の静けさ

アンクレットに変更
アンクレットに変更か?

お腹にいるってこんな感じ?
お腹にいるってこんな感じ?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月30日(日)気になる所も変わります
昨晩の沐浴中、号泣の合間に湯船にウ○コという置き土産をしたあみたん。本日、長らくお世話になった文ちゃんの実家を後にする。車中から見る風景が知らない間に「ほとんど夏」になっている。あー、自分の中で季節が一個抜けている感じ。あみたんはもちろん、私自身出産後の初めての自宅。妙に懐かしくほっとする…のも束の間、あっという間に荷物の山で足の踏み場が無くなってしまった。それに出産前には気にならなかった雑貨とデジタル家電満載の我が家が「赤ん坊の天敵である埃の巣ではないか〜!」と今更気付き発狂しそうになる。産前産後で生活の目線がこんなに変わるものなのか。
5月29日(土)おっぱい奴隷冥利につきるッス!
育良で母乳指導日。退院以来、母乳オンリーなので、あみたんの体重増加が心配だった(1日最低18〜30グラム増えていたら適正らしい)。が、実際は3,748グラム、換算すると36.7グラム/1日と結果良好。出てる?飲んでる?と自信が無かっただけに、とっても嬉しい。それから、箕川さんに乳鉄砲の事を聞く。やはり鉄砲直撃で、あみたんがパニックになっている模様。赤ん坊はパニックになったら舌が上に上がってしまい、母乳が舌の下に溜まり苦しいのだそう。非常に納得。こうして疑問がクリアになると不慣れな母乳育児の不安も紛れる。育児のコツは何でも溜め込まない、コレに尽きる!
5月28日(金)著しい成長Day
今まで「あぁ〜」「うぅ〜」と「あ行」が主のあみたん語。しかし明け方「はーはー」と新たに「は行」が加わった。親の自己満足でつけていたベッドメリー、今まで15秒位で飽きていたが今日は5分近く今まで以上にはっきりと目で追ってご機嫌様だ。極めつけは義母がくすぐったりすると今まではボーッとしていたのに確かに「きゃはっ♪」って表情をするようになった。何だか今日一日で素晴らしい成長を見せたぞ。
5月27日(木)一人前
本日は義父が出張先の上海から帰国する日。お土産に、あみたんに純金の飾りがついたブレスレットを買って来てくれた。飾りは、お金とひょうたんとピーナッツ。きっと縁起上、それぞれ意味があるのだろうが詳細は不明。生後20日余りでアクセサリーをプレゼントにもらうなんて、あみたんやるねぇ〜。あみたんもお昼寝から起きたし、さぁ記念撮影♪と思いきやサイズが大きくアンクレットに変更決定!
5月26日(水)祝・泣かない記念日!
今日は記念すべき日だ! 何がって初めて文ちゃん's沐浴であみたんが泣かなかったのだ〜! 今まで地獄絵図のような怒涛の日課だった沐浴。それが打って変わって今日はナント気持ち良さ気にウットリと恍惚の表情さえ浮かべているではないか。あみたんが水を恐れなくなったのか文ちゃんが慣れたのか?
5月25日(火)
文ちゃんの実家を週末引き揚げるので、それに伴う荷物整理を朝からしているのだが「夜逃げか!?」と見まがう位の大量の荷物。それだけで我が家の車では定員オーバー。明日は上京してくる母親も同乗するので手間と時間を秤にかけてワゴンをレンタルした。ワゴンカー、後部座席に布団を含め荷物満載…って全国行脚する芸人か?
5月24日(月)最近の悩み
今日はおっぱい鉄砲が顕著だ。授乳中、突然火のついたように号泣。ど・どうした!?と乳房から離すとピューッと噴水状のおっぱいが!! そりゃ、飲んでる本人も予想外に大量に出てビックリ、むせるよね…。しかし、この状態が何度も何度も続く。確かに今日はおっぱい張り気味だったけど、それが原因? 苦しそうで本人もお怒りなんですけど…。おっぱい欲しい→飲む→鉄砲が直撃→おっぱいコワイ・キライの魔のトラウマ図式が出来なければいいんだけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
29日にお会いしたときには、少ずつ余裕が出てきている感じで安心しました。母乳もとても良く出ているので、あみたんもおっぱいにおぼれる程…少し、前搾りで圧抜きしてからあげるといいですね。今度は自宅での育児生活…無理をしすぎず家事などは手伝ってもらいながら、 少しずつ体を慣らして行きましょう。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
産後3週間を過ぎ、床上げの時期にご自宅に移動ですね。自宅を赤ちゃん仕様に変えたつもりでも、気になるところがどんどん出てきてしまいます。赤ちゃんの成長に合わせて、お部屋もライフスタイルも変わっていくのが自然ですよね!
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記