HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


良い子にしてました
良い子にしてました♪

小さくてカワイイ足
小さくてカワイイ足だ〜!

ベッドメリーに興味津々
ベッドメリーに興味津々

関西のおばあちゃん
関西のおばあちゃんデス

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月6日(日)効果テキメン!&情報求む!
昨日、帰宅すると母親が「検診結果、母子共に良好&一ヶ月お祝い」に用意してくれていた赤飯を二膳平らげてしまった。すると起床すると夜中に授乳したにも関らず、おっぱいが染みてTシャツにビショビショになっていた。恐るべし小豆&もち米パワー!そうそう。この新生児期に手や足型を何らかの形で残したくネットで情報収集の日々。お勧めキットなどご存知の方、是非教えて下さいマセ〜!!
6月5日(土)一ヶ月検診
…という事で育良へ。小さな子や大きな子、起きている間中ずっと大人しい子も居れば元気な泣き声の子も居るしホント十人十色。私自身、同じ月齢の赤ん坊を見る機会って無かったから今日みたいに一挙集合すると「へぇ〜」と発見することがある。それは…あみたんは毛が薄い! デカい! とにかく元気!! であるという事。毛に至っては他の赤ん坊が「多毛族か?」と思える程で、隣の子の悩みであるらしい激しいモヒカンヘアーを分けてもらいたい位だった。まぁ薄毛さえもが、あみたんの個性であり長所であるわけだが本日二回も男の子に間違われたのは如何なものか〜…(笑)。
6月4日(金)違いの分るヤツ
真夏日だけど風もありカラッとしているので、あみたんの機嫌は上々だが、一時間毎くらいで甘え泣きをする。おっぱいかな?と思い、いざ飲ませたら1分くらいでホーッとしてる。先程も欲しそうに甘え泣きをしたので「あげても飲まないのにぃ〜」と抱っこだけした。気付くとTシャツの上から胸を一生懸命ちゅぱちゅぱ吸っているではないか。か・かわひぃ…。Tシャツ越しのおっぱいの匂いを嗅ぎ取るとは違いの分るヤツだ。
6月3日(木)一ヶ月経ちました!
あみたんの誕生一ヶ月記念日。あみたんも心身共に成長し益々ぽちゃぽちゃしてきたホッペで以前より興味深そうに人や音がする物を目で追っている。ほんの何日か前までは泣くか寝るか抱っこだったのが一人で寝転んでいても良い子にしている時間が増えてきた。顕著な変化は視線がハッキリと合うようになってきた事。ついこの前までは「今、目が合った?」って位一瞬で、それも「かな?」というあやふやな物だった。赤ん坊の一日って大人の何年分もの成長が詰まってるのね。うらやますぃ〜若さのパワー!
6月2日(水)チリもつもれば…
あみたんが我が家にやってきて増えたのは人数だけでは無い。それは、ズバリ、洗濯物です! おっぱいが口から、ウ○コがおしめから漏れて三回衣装替え。そして授乳時のガーゼやタオルで洗濯籠は既に一杯になる。プラス、飲みこぼしが着いた私のTシャツやらシーツやらが加わると大変な量に! 気付いたら一日中洗濯機を回している事態になっている。ひょぇ〜。今は実母がやってくれているが自分一人になったら炊飯もあるし、一体どうなるのだ?
6月1日(火)ジメジメは嫌いです
ジメジメした天気と共に温度・湿度共に高く不快度数が上昇中な今日この頃。エアコンを入れたと言うのに、授乳中お互いの触れ合う部分が妙にベッタリとして、親子共々「これは罰ゲームか?」状態に。午後に入ると7階の我が家の灼熱地獄度数は更にヒートアップ! それに比例して夜まで、ずーっとあみたんは不機嫌で、ぐずっていた。この時は「何でなの? 何が気に入らないの?」と思っていたが翌日カラッと快適な天気になった途端、超ご機嫌で一日中いい子にしていた所を見ると、この温度と湿度って赤ん坊にとって大人以上に大きな位置を占めるのネ。学習、学習。
5月31日(月)自宅での一日がスタート。
母が上京してくれているとは言え、洗濯機や電子レンジさえ勝手知らない他人の家状態の我が家。結局「これはこのボタンを押して…」とか、掃除機はココに置きっ放しは危ない〜とか、しっかり抱き癖がついて一日中誰かが抱っこしないといけないとか、突然「床上げと同時に一気に殆ど自分一人で家事と育児をやってる状態」dayと化す。昨日の移動疲れも重なり頭痛はするしおっぱいはペロペロで出が悪いし、もう最悪。少しでも早く寝たいのに、文ちゃんは同僚との飲み会で軽く飲んで帰宅。一体どういう事やねん〜!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
1ヶ月健診の丸々したあみたんはおっぱい星人!!という感じですね。母乳の分泌とあみたんの飲む量のバランスが取れてくるとは思いますが、暴飲暴食をするとおっぱいが大変なことになるので、注意していきましょう。これから梅雨入りでジメジメした季節で、湿疹出やすくなるので、まめにキレイにしていってくださいね。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
あっという間に1カ月経過ですね。おなかの中で快適に過ごしていた赤ちゃんにとって、外の世界は過酷。温度や湿度で不機嫌になるのも当然と言えば当然ですね。生後1カ月頃の視覚の成長について育児百科にも書かれているので、こちらも参考にしてください。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記