HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


お風呂デビュー!
6月12日お風呂デビュー!

体重計測中
体重計測中

関西のおじいちゃん
関西のおじいちゃんが来た!

大の字でお昼寝中
大の字でお昼寝中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月13日(日)発見
今朝も目覚ましはあみたんの泣き声。今日の泣き声はいつもと違うと初めて感じた。どうも甘え泣きをしているみたい。以前から甘え始めたのネって時はあったけど、ここまでハッキリと泣き方に違いとして表れたのは初めてかも。大変なことも多いけど、こうした「ポジティブな初めて」が日々発見出来るのは赤ん坊と一緒の生活ならではだと思う。午後には父親が帰途につく。もっと近ければ、こうした成長をマメに見せられるのになぁ…。
6月12日(土)関西のおじいちゃんが来る
実家の商売繁忙期の合間をぬい一泊二日の強行スケジュールで関西のおじいちゃんが上京。最後に孫が生まれてから7年ぶりの赤ん坊。「こんな小さい孫を抱くのは久しぶりだ」と目を細めていた。途中あみたんが例の大音声泣きを始めたとき「自分の子供が赤ん坊時代は泣くとうるさいと思ったけど今は愛しいなぁ」とポツリ。昔は厳格な父親だっただけに穏やかになったと思う反面、歳をとったなぁ…と胸にしみる一言だった。
6月11日(金)大人顔負けの…
市の新生児訪問があり、アドバイスを受ける。母乳についてはあみたんの体重が4800グラムを超えると飲む量も増えてくるし、二ヶ月位までは母子共にまだまだ練習中との事などなど、そんな話を聞いている途中あみたんが「ブボッ!!」と大人並みのおならをした。保健師さんは余りの新生児らしからぬ音に、横に居た母親を疑い次の瞬間、犯人はあみたんと分り大ウケ。新生児の大人クラスのオナラを直に聞いたのは保健師歴初という事で本当に感動(?)されていた。ホント一聞の価値アリです。
6月10日(木)どうすりゃいいの?パート2
生後一ヶ月。病院でもらった通り脂漏性湿疹がチラホラ。頭にはカサブタの様な物が出来てきた。指導の通り石鹸で洗ったり緑茶でパッティングしていたら徐々に治まってきた。が。今度は後ろ首に汗疹が発生。ぎゃぼー。汗疹には石鹸はNGだとか、こするな、とか言われるんだけど…そうなの?
6月9日(水)どうすりゃいいの?
お風呂上りに鏡を見てビックリ! 乳房に妊娠線が出来ているではないかぁぁぁ〜〜!! 妊娠中にはマッサージやオイルなど細心の注意を払い妊娠線一本さえ出来なかったワタシ。なのに…授乳中にくるとは! 全く油断していたっ。ショック〜。確かに授乳中、恐ろしいくらい爆乳に成長したもんなぁ。マッサージクリームかオリーブオイルかでマッサージした方がこれ以上の発生を防ぐのだろうか? でも、あみたんの顔が当たる所だけに脂漏性湿疹に悪影響がありそうで心配なり。どうしたら良いのだ〜。
6月8日(火)トホホ
母親がショッピングで留守。産後初めて午前〜夕方まであみたんと二人きりになる。昼食はセーフ。洗い物も済んだ所で「エーン」と起床。み・見つかった…。以降は家事ほとんど進まず。乳飲み子を抱え家事もこなしている全国のママさん、尊敬します。ところで、こういう家事の合間の赤ん坊の泣きに他の母親は一回一回対処しているんだろうか。気付かないフリも時にはしないと生活できないような? 早く首が据わればおんぶして家事が出来るんだけどなぁ…。
6月7日(月)頼みまっせ〜
週明け月曜日。今日も朝からあみたんは生後一ヶ月弱とは思えない雄叫びをマンション中に轟かせている。この赤ん坊の泣き声の大きさの差って体の大きさ以外には何があるんだろう? 胸板の厚さか声帯の構造か? とにもかくにも、まぁ凄いあみたんの大絶叫である。が。ふと、あみたんを見ると知らぬ間に結構な量のおっぱいを吐いた形跡が。時間が経っているらしく、乳が着いた髪の毛もパリパリになっているではないか。おーい、こういう非常事態こそキミの大声で知らせてくれよぅ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あみたんも日々成長して毎日あっという間に過ぎていることでしょう。あみたんの食欲に負けず沢山の母乳が出てくる胸に妊娠線はちょっとショックで したか…。でも乳緊のピークはこえたからそれ以上大きくなることはないので、オイルはぬらなくてもと思います。首まわりはお肉密集地帯ですのであせもはすぐ出来ます。まめに洗ってあげて下さいね。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
たくさんの母乳を飲んで、大きな声で泣いて、大人顔負けのおなら…あみたん、たくましく育っていますね! これからの季節、赤ちゃんは汗疹との戦いです。緑茶でのパッティングは、汗疹にも効果があると言われています。脂漏性湿疹のケアのついでに試してみては?
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記