HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


チュパチュパデビュー
チュパチュパデビュー

てへっ
てへっ

真顔でキリリ
真顔でキリリ

おnewゲップ体勢
おnewゲップ体勢

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月20日(日)ちゅぱちゅぱ開始
夕食時、誰も居ないはずの隣の和室から水がしたたる音が…きゃーっ!! …と思っていたら犯人は熟睡中のあみたん。指舐めならぬゲンコツを寝ながらにしてチュパチュパ美味しそうな音を出して舐めていた。「指しゃぶりの癖になっちゃう!!」と思ったのだが「一ヶ月を過ぎると自分を癒す意味で指をなめだしますが、それは発育の過程で自然な事。あわてて指を口から離さなくても良い」と新生児訪問の際、保健師さんに言われた事を思い出す。そっか〜これか〜カワイイなぁ…と思いつつも「癖になりませんようにっ」と秘かに願ったりもして。複雑な親心なり。
6月19日(土)分ってないなぁ、もうっ!
来週末、実家へ帰省する際の新幹線の切符購入を文ちゃんへお願いする。出来たら個室を…と注文していたのだがナント!!新幹線の個室が廃止になり必要なときだけに使用出来る多目的室(11号車)に変わったらしい…。何時の間に?って、私が知らなさ過ぎ? 今は誰もが使える多目的室に変わっているらしい。ただ、交代制のため気分が優れない人が長時間使用されるとなればこちらが使えない。となると、おむつ交換台付きトイレ(8号車)の近くの方が便利なのか? 二つが同じ車両にあれば赤ん坊連れの座席指定時に迷わないのに〜。
6月18日(金)アセモじゃなかった
あみたんの髪の生え際の赤いモノ、勝手にアセモだと思っていたが市の保健師さんに血管腫と言われた。ゲゲッ!と思ったのだが新生児の半数位に見られる症状らしく一安心。夜になりネットで調べてみた結果、生後一年以内に殆どが消える正中部母斑らしい。うーむ…。髪が伸びたら隠れる所なのが幸いだわ。しかし次から次へと気になることや心配事ってポコポコ出てくる…自分だったら「まぁいっか!」で済ます所なんだけど子供となったらそうも言ってられない。
6月17日(木)危機一髪!
おしめ交換中に、おしっこピョーッ攻撃(女子のも結構ピューッと来るとは知らなかった!)は既に体験済み。本日に至ってはおむつ交換終了30秒後ブビッとウ○コを致され(涙)それがナント三回連続で続きとうとう四回目のおしめ交換では足を持ち上げた瞬間、ドピューッとウ○コをロケット噴射された。ギョヘーッ!と反射的によけて私は何とか無事。アブナかった〜〜!!
6月16日(水)スリング届く
ピースリングからスリングが届く。代官山にショップがNEW オープンという事で育良の帰り道に立ち寄り、思いのほか可愛く便利そうだったので新色のラムネを購入! オーダーだと3週間程かかると言われたので丈のお直しだけお願いしていたのだ。さて、届いたものの装着が難しそうで二の足を踏んでいる。週末にでも文ちゃんと練習しようっと。
6月15日(火)確信犯
甘え泣きやぐずりなど泣き声を使い分けてきたあみたん。表情も加わってきて見ていて面白い。今日も授乳前、あみたんの頭をおっぱいの前まで持ってきたところ、横目でおっぱいを確認した途端に泣き止み、そしてニヤッと「引っ掛かったな」と言わんばかりの不敵な笑みを見せた。親を試しやがって〜〜ヤラレター!と思うと同時に余りのニヤッぶりに笑ってしまった。赤ん坊と言えどすごいスピードで知恵が日々ついてくる模様。
6月14日(月)当たり前こそ贅沢なり
おっぱい&抱っこ奴隷として自宅に軟禁状態の私。リハビリしようと、熟睡しているあみたんを母親に30分ほど任せ久々に駅前の本屋やスーパーに買い物に出る。下界の空気が本当に久しぶりで気分爽快! 以前は日常で当たり前の自宅から100メートル圏内の散歩が貴重な瞬間に思えるとは…。もっと何でもない毎日を意識的に過ごしておけば良かったよ、と反省した所で今更なのでこれからは、日常の「当たり前」こそ大切に暮らしたいと思った。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
日々成長著しいあみたんですね。スリング購入されたようで、育良のスタッフもお預かりのお子さんの抱っこひもとして大活躍しています。使いこなせると優れものですので…。ちゅぱもはじまって、いろんなものをなめまくる日々となりますので、あみたんの周りに不要なものを置かない様注意しましょう。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
お手てをチュパチュパ吸うあみたんの表情がかわいい! 親を試したり(?)、ウ○コをロケット噴射したりと、心身ともに強くたくましく育っていますね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記