HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


お昼寝@母'sベッド
お昼寝@母'sベッド

新幹線待合室にて
新幹線待合室にて♪

スリング内で熟睡中
スリング内で熟睡中

初スリング装着
初スリング装着

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月27日(日)ひょぇ〜〜
久しぶりの実家、第一日目。久々の新生児におじいちゃんおばあちゃんもニコニコ。離れに住む三人の姪達も帰省を楽しみにしていたみたい可愛がってくれている。ん!?よく見ると姪の一人の皮膚にブツブツが。ナント、とびひである事が判明。帰省前に教えてくれよ〜〜!しかも結構触れ合ったぞ。焦って箕川さんに問い合わせると新生児にも感染の可能性アリとの事。…感染防止の為やむなく、帰省と同時にあみたん隔離生活がスタート。何でこうなるのだーー(涙)。
6月26日(土)いざ出発〜〜!
とうとう帰省の日がやってきた。新幹線での授乳時にあみたんの大絶叫の元となる乳鉄砲が出ないようにゴボウの種を東京駅までの移動中ボリボリ噛みいざ新幹線に乗車。個室が無い今、一体どうなるか!? ドキドキ。果たして結果は「何とかセーフ!!」でした。座席で一度の授乳とおむつ交換して、後のお世話は多目的室で済ます。多目的室で一度泣いたが通路にある独立した部屋なので気を遣わなくてホッ。あとは下車する30秒前に泣き出すまで寝ていた。どうやら新幹線の揺れと抱っこが心地よかったようだ。そんな訳で初めての長距離移動&新幹線なんとか無事終了しました。とにもかくにも多目的室が貸し切りになっていなくて良かった、これに尽きます!
6月25日(金)身体機能アップ
ここ2、3日あみたんのお気に入りは舌を出して「べーッ」をする事。今までは先っぽがハート型の赤ん坊ならではの舌が口の中に見えていただけ。なのに、いつの間にやら「人間らしい(?)舌」になって入れたりしまったり自分のパーツとして使えてる感じ。その舌を使っておっぱいを飲んでいるせいか母乳の飲み方も微妙に上手くなってきた。いいぞ、この調子でがんばれー!
6月24日(木)ハグハグのススメ
あみたんを中心に恐ろしいスピードで過ぎていく毎日。今日も、あみたんを寝かしつけるため、抱っこしていた。するとそれを見ていた文ちゃんも一緒に私とあみたんをハグ。わぁ! 何だか妙に温か幸せな気持ちだっ♪ いつもは私か文ちゃんのどちらか一方が抱っこしている間に用事を済ましたりしているので、こうした優しい家族でのスキンシップって、もしや初めて!?と改めて毎日を振り返ってしまう程に、その三人丸ごとハグが温かくで心にしみた。何てことない瞬間だけど忙しい日々の中で久しぶりに感じた「ゆったりさ」だった。潤いとか余裕って、ほんの一瞬でも感じる事が出来るんだなぁ。
6月23日(水)チャレンジday
帰省が近づくにつれ「母親が居る間に○○しなきゃ」という強迫観念がヒートアップ。本日は朝イチでまつ毛パーマ(目元もハッキリするし毎朝本当にラクチン。育児中こそ必要だわ)に駆け込む。そして帰宅後はスリング装着の練習をする。練習ったって本物の赤ん坊を入れる訳で落とすなんてヘマは許されない。緊張しつつ、いざチャレンジ。ん!? これ、良い!! 手だけで抱っこするより楽だし顔が見れるし予想以上にオシャレだしっ♪あー、もっと早くに入手すれば良かった〜。角度の微調整とか、まだまだ要練習だけど、習うより慣れろを合言葉にドンドン使い倒すぞ〜〜
6月22日(火)民間療法に目覚めたかも
乳腺炎の初期症状?と言う小さなシコリを右乳に発見。平日は育良には行けないので近場の助産院に往診をお願いし、指示されたジャガイモ湿布を右乳に貼って待機する。診察結果は軽症らしく一安心だけど足の冷えと水分・豆製品(麦茶・コーヒー含む)の摂り過ぎを指摘される。下半身の冷えは血の巡りを上半身だけに集中させストレスや胸の張りを助長するらしい。これには漢方の中将湯が効くとの事。他に乳腺の詰まり予防にゴボウの種をもらい診察終了。夜には触診によるガス抜きと右乳もジャガイモ湿布の吸熱効果のお陰でスッキリ。箕川さん直伝の緑茶パッティングと言い民間療法に何だか興味がわいて来たぞ。
6月21日(月)内面だけじゃなく…
今朝、鏡を見てビックリ! 誰じゃコレ〜!? すんごい疲れたヒトになっている〜! 「育児中だし仕方無いよな〜」と、これでOK状態になっている自分が何よりもショック。これではイカン!! 外は台風だけど母親が上京している間にレッツ美容院。母からの帰れコールを怯えつつ携帯を握り締めながらのカットが終わったら何だか気分もすこぶる良い♪ いくら人に会わない生活って言っても自分は自分が一番見ているもんね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
おばあちゃんの知恵袋とはよくいったもので、昔の人は体験から色々民間療法的なことを知っていて、改めてすごいなーと思っちゃいますよね(育良でもじゃがいも湿布、アロマオイルの湿布、漢方、ごぼうしもやっています。う〜ん奥が深い…)。新幹線は難なくクリアー!!良かったです。乗り物の揺れは心地よいので、大体の子は寝に入ります。車でのドライブもてきめんです。ご実家で少しのんびり過ごせると良いですね。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
美容院・まつげパーマと、準備万端整えての帰省。元・美しき妊婦のあっちんさんは、美しきママにレベルアップですね。波乱の帰省生活開始ですが、のんびり楽しくお過ごしください。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記