HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


たまには違う角度から
たまには違う角度から失礼

キャハッ
キャハッ

お祝いで集合
お祝いで集合〜♪

2ヶ月
2ヶ月が経ちました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月4日(日)ふっと思ったコト
妊娠→出産→現在までの写真整理をする。2ヶ月前の手の平に頭がすっぽり乗りそうなあみたん。今時にしては珍しく3キロ台だったので大きいと思っていたけど、こんなに小さかったんだなぁとしみじみする。この頃のあみたんは文ちゃんの実家という慣れない環境の中で明け方4時から3時間位ずっと泣きっ放し。私はと言うと、おっぱい丸出しで立って抱っこしたりトイレも我慢し歯を磨く暇さえなかった。そして、これが永遠に続くのではないかと思い、心身共にかなり参っていた。でも今懐かしく思えるのは「ホントしんどかった!」な場面ばかり。まだまだ手探りで必死な時期だけど、そんな今こそが何物にも代え難い思い出になるんだろうなぁ。
7月3日(土)祝生後2ヶ月は
生後2ヶ月の本日は初めてが一杯。まず、起床後の授乳後、クックックッと声を出して笑った! 以前東京でも母親が「声を出して寝笑いしていた」と言っていたが生で聞いたのは初めて。ひゃ〜っ何て可愛いのだ。感動〜。二つ目のお初は暑さ対策の行水で初めて一緒にお風呂に入った事。両耳に手が回らなくって、あみたんの著しい成長を体感。最後は夕方、義姉の両親がお祝いに来てくれた。内容満載の一日、あみたんにも伝わったのか夕方以降やたら興奮していた。とにもかくにも2ヶ月おめでとう♪
7月2日(金)あだ名はデカメロン(失敬なっ!)
昼食時、兄に「オマエその胸スイカでも入れとんかっ!」と突っ込まれた。母親にも「メロンと言うか…気持ち悪い程デカイ」とまで言われてしまった私の乳(涙)。母乳をやっていると2カップは大きくなると言うのは本当だ。しかも何だか独特のデカさでセクシーとは程遠く叶美香と言うよりジャイアンの母? そうそう、「おかん」チックな雰囲気なのよ。これが授乳を終えた頃お腹と同じで皮膚の行き所が無くなり果ては…と考えると悲しすぎるので気付かないフリを決め込む事にする。
7月1日(木)家庭内バイリンガル
妊娠中期以来の久しぶりの帰省。終日テレビから当たり前のように流れる関西弁が妙に懐かしく嬉しい。私は生まれも育ちも関西で文ちゃんは関東。そんな私達の生活は関西弁と標準語がお互いうつる事なく飛び交っている。果たして、あみたんが喋る言葉は、どちらか?「ほんまじゃ〜ん」とかミックスしたりして…。まだまだ先の事だけど楽しみ〜。
6月30日(水)またまたやりました
おむつ交換真っ最中のウ○コ攻撃が再び3セット繰り返され最後には新しいおむつの上にやられてしまった…。仕方ないので少しの間…とお尻を直に布団に置いた途端「ブリブリッ!!」がーーん。干したてフカフカ客用布団に見事、黄色いシミがーー。帰省前には入浴中、文ちゃんの大事な所にブビッ! 実家では同じく入浴中に母親の膝の上でシャーッ! そして本日、この有様…。赤ん坊との生活はこうした「お下関係」のネタが切り離せないのね。
6月29日(火)次なる課題は…
ここ最近、乳鉄砲には少し強くなったあみたん。泣いても次の瞬間には立ち直って「おかわり泣き」をする成長具合。しかし今度は、あみたんお気に入りの右乳で吸わせないと「右のパイパイくれ〜〜!!」とハンスト泣きが始まった。これで母乳修行に光が見えてきたぞ、と思ったのも束の間の夢、新たな修行の始まりなり。自己主張が出てきたと言う事でもあるが、ホント育児って大ドンデン返しの繰り返しっす。
6月28日(月)帰省二日目
あみたんも環境の変化に慣れたのか徐々に雄たけびなど本領発揮してきた。両親も上京した際には結構クールだったのに、すっかり目尻を下げっぱなし。特に父親に関しては商売の合間に無理矢理二階に用事を見付けて「ついで」を装い、あみたんを抱きにくる有様。厳格な彼の口から今まで聞いた事もない「よちよち」と赤ちゃん言葉まで飛び出している。娘としては大変嬉しく微笑ましいのだが突っ込むとむくれるシャイな父親なので、そっと見守る事にする。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
これから夏本番になり、あみたんもあせもなどの肌トラブルが多くなりますので、2回/日位の沐浴してあげて下さい。ムチムチして首や、脇、ひじ、股関節の部分の皮膚の重なりが多くなりチョットくさ〜くなるので注意しましょう!! 授乳中母子でぴったりくっついて母も汗ダクになるので、ママも気をつけてね。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
あみたん、もう2ヵ月なんですね。端から見ているとあっという間ですが、ママにとっては普段の10倍くらいの密度があったのでは? 夜泣き、うんち攻撃、あっちんさんのデカメロンも赤ちゃんの間だけのこと。たっぷり楽しんでください。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記