HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


お別れ
お別れがさみすぃ〜の

久しぶりのパパ
久しぶりのパパだっ

オブジェではありません
オブジェではありません

ボールで遊べます
ボールで遊べます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月11日(日)パパ帰る
文ちゃんが帰京した。来週の連休まで一週間のお別れ。…と言っても文ちゃんにしては、と〜っても長い時間みたいで、別れるのがとっても寂しそう。赤ん坊の成長って一日で顕著に変化が見えるから本当は片時も離れていたくないんだろうなぁ。と言っても可愛いだけじゃ育てられないのが育児。母子は実家で鍛えて来るからパパも東京で頑張って!
7月10日(土)美穂ちゃんが来る
幼稚園来の友人、美穂ちゃんがあみたんに会いに来てくれた。既に三歳児のママで秋には待望の二児出産予定の美穂ちゃん。何だか妊婦さんを見るとすごく懐かしい。ほんの二ヶ月前まで自分もそうだったのに。授乳の狭間の一時間程だったけど、お互い「○○な時どうだった?」とか話が尽きない。育児において悩むポイントも同じような事だったりするし、皆そうなのね…と思えるだけで心が楽になる。
7月9日(金)うっとり
文ちゃんが来たので、遠慮なくあみたんを任せられる〜!と言う事で念願のマッサージが実現。まだ、おっぱいの時間が定まっていないので自宅まで来てもらう。一時間半、ひたすらヨダレをたらしながら寝そべる。と言っても張りすぎて痛かったり凝りすぎて全く響かなかったり、と自分の体に重く溜まった疲労を痛感。あぁマッサージチェアが欲しいぞぅ。
7月8日(木)パパが来た!けど…。
文ちゃんがやって来た。約二週間ぶりの再会に大感激。しかし、夜は興奮させない様にするとか「べからず事」が多く、ちょっとイライラ。あみたんが激しく泣くと、ついつい私や母の手や口が出てきて益々イライライラ…。結局、久々の自分の子だし思うようにしたい文ちゃんの気持ちもよぉく分かるけど、今の時期は、あみたんのペース主体でいかないと…など夫婦で夜話し合う。翌日母にも何気なく「出来るだけ文ちゃんが頑張っている時は見守ってあげて」と伝える。すると母も「可愛いあみたんが大号泣してると可哀相でなぁ…」とションボリしてしまった。それぞれの思いが分かるだけに複雑なり。
7月7日(水)トホホッ
今日は七夕。織り姫様と彦星が…。とロマンチックに行きたい所。けど、現実は最近の「抱っこ肩凝り&軽い腱鞘炎」に加え今朝5時半から、やったら機嫌の良いあみたんに付き合ったお陰でバテバテ〜。実家で上げ膳据膳の生活なのに何でこんなにへばってるのだ!? 認めたく無いが、こ・これは、やっぱトシか…?トホッ。
7月6日(火)頭関係のモンダイ
最近あみたんの頭の形が気になる。まず、形。右ばかり向かせていたせいか右側頭部がペタンとしていて尚且つ絶壁だったりする。この半月くらい意識的に左を向かせる様にしているのだけど変化なし。ドーナツ枕には賛否両論あるみたいだけど、どうにかしてあげたいなぁ。赤ん坊の頭の形っていつくらいまで修正がきくのだろうか?
7月5日(月)この胸のトキメキは恋?
夢に見た「長時間(ここがポイント)にわたる見つめあいながらの授乳」が実現。今までは何故かそらされたりしていて(涙)…。きっかけは、あみたんの瞳が真っ黒一色から茶色・黒と色がキチンと分かれていたなぁと観察中、バチッと目が合い、お互いそらすにそらせなくなってしまったのだ。と、かなり偶発的な要素ではあるが「美味しいねぇ」と話し掛けても今日はちゅいちゅい吸いながらもテヘッと笑い返したりして。もう、この時を待っていたのよ〜っ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あみたんと目が合い会話をしながらの授乳は至福のときですよねえ。視力も随分ついてきたので、ピタッと合いやすくなってきたのでしょう。7月なのにすでに猛暑の日々のためにあみたんも寝苦しくて、朝方ぐずるのでしょうね。ママも脱水気味になるので、水分補充は忘れずに。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
7月8日のあっちんさんへ
離れて暮らす文ちゃんパパのもどかしさが気の毒ですね。パパ業も日々の積み重ねと試行錯誤のくり返し。暖かく見守ってあげましょうね。
(So Da Tsu com 編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記