HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


専用チェアー
あみたん専用チェアーにて

ジムを見るあみたん
ジムを見るあみたんを見る

鏡がお気に入り
中でも鏡がお気に入り

おむつ替えもここで
おむつ替えもここで

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月18日(日)これまた、すんばらすぃ〜、マジで
実家が一気に賑やかになって二日目。今日も朝からあみたんの周りにはワンサカ大人子供が鈴鳴り状態になっている。そのせいか昨日くらいから昼寝をほとんどしなくなった。やはり興奮しているのか?何度寝かしつけても15分で起き上がるので同じ寝ないなら…と買ったばかりのベビージムに寝転ばせてみた。最初は「なんすか、これ?」ってホーッとしていたが段々と興味を持ち始め、いつもならぐずる時間でもキョロキョロしつつ最後には学習能力を発揮して音の鳴る仕掛けを触っていたのにはタマゲタ〜。抱っこすると、もっと遊びたいんじゃ〜と怒るし。ここまで目に見えて気に入ってもらうと自宅のインテリアがどうなろうと許しちゃう(←親バカ)
7月17日(土)いらっしゃ〜い(←三枝風にネ)
連休を利用して先週に引き続き文ちゃんが来た。先週会ったと言えども恐るべし赤ん坊の成長、早くも大きく重くなった事と泣き声が更に大きくなっている事に驚いていた。夕方からは姉家族も帰省。あみたん初のお披露目で急に賑やかになった環境にキョトキョトしていた。皆の笑いの中心にはいつもあみたんが居てアイドル状態。ただそこに存在するだけで皆が笑顔になる赤ん坊のパワーって素晴らしい。
7月16日(金)通販スイッチ入る
気付けば赤ん坊グッズweekになっている。今日はベビモの通販が到着した。注文品は手形足型セットと抱き枕とまだ早いけど離乳食用に天然無垢素材のファーストスプーンとフォーク。抱き枕に関してはいつも抱っこの際には首の汗疹防止としてタオルを腕に乗せていたがどうしても落ちる。これは小さな枕の裏にゴムが付いてて腕を通せる物で落ちないし、あみたんの重さも分散されるのか手が楽〜。夏本番のこれから活躍しそう。どれも紙面通りの可愛さと品の良さだった。今や、通販=失敗が多いの時代では無いのね〜。
7月15日(木)バウンサー再び。
やはりゲットして大正解。座布団に寝転ばせていた状態に比べ、食事の際も私の姿が見えて安心出来るみたい。そして幼稚園〜小学生の姪達が居る時も踏まれる心配が無くなった。視点も彼女達が座って話し掛けるのに丁度良いみたいだし、あみたんも子供に囲まれ嬉しそう。きっと兄姉がいる家庭でも重宝しそう。抱っこで腱鞘炎になりかけの手の休息にもなるし…。本当に買って良かったとしみじみ。…って私は回しモンか!?これで十分に事足りたので昼間のベット代わりのハイアンドローチェアはキャンセルしちゃった。
7月14日(水)ベビーバウンサーが到着!
これ、評判通り本当に良い!! 普段、寝転ぶのに飽きていたのか座らせた瞬間に満面の笑み。その様子が可愛くて早速ビデオに映していると、おじいちゃんまでカメラを出してきて「あみたんの周りを囲め!笑え!」とか仕切る始末。仰向けで見える物が天井だけの状態より刺激があるらしく嬉しそうだし自分が動く度にほのかに揺れるのでウキャッと声を出して喜ぶ。そして……これまた評判通り「その喜びも30分程」だけど…。ただ育児中の30分って本当に貴重。ご飯だって食べられるし食器だって洗えるし洗濯物も干せる。何よりその間、あみたん本人が嬉しそうなのが良い。首が据わらない赤ん坊には大ヒットなグッズ。思わず買い取ってしまった。
7月13日(火)あみたん、あなたの勝ちです
最近、私達に見えない物が見えるのか(?)空を見つめ笑ったり、一人でお喋りしたり…まるで何かと交信しているかのよう。電球、カレンダーetc.とにかく目に入る物が新鮮で嬉しい様子。視力がハッキリして見える物にどんどん興味を持ち始めたなと思い、ベビージムを入手しようと思い立つ。ちょうど雑誌で特集をしていたのでチェックするもインテリアに馴染むナチュラル系の物か赤ん坊の目につきやすい原色バリバリ&多機能物か迷った末、あみたんの玩具だからあみたんの視点で決めようとTinnyloveの物に決定。こうしてMyインテリアのコーディネートは崩れていくのか…
7月12日(月)育児グッズweek幕開け
帰省以来、一階の居間にあみたんを連れて下りる時は座布団がベット代わり。しかし夏休みになると外孫も全員集合で踏まれる恐れがある為お昼寝ベットにもなるハイアンドローチェアをレンタルする事に。と言っても兵庫県のレンタル事情には疎いのでWeb検索し神戸市に本店があるレンタル会社を発見。対応も非常に丁寧だし里帰りセットや新品リクエストもあり良さ気。それに以前から気になっていたベビーバウンサー、「ベビーシッター1.2.3」もあったので申し込んだ。到着が楽しみ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
通販グッズにすっかりはまった様ですね。今の育児グッズは結構研究されて優れ物も多くなってきています。ベビージム、ベビーバウンサーは皆さんに好評ですので類にもれずあみたんも…というところでしょうか。あみたんも、みんなのお顔が見えるのがうれしいお年頃となって、お話も沢山してみんなの輪に入ることで、より刺激となるのでしょう。ますますかわいさに拍車がかかりますね。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
7月8日のあっちんさんへ
新しいものがたくさんのあみたんの回り。自分の物じゃなくても、うれしいものですね。バウンサーの中のあみたんの小さいこと! 長く使えそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記