HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


おサルをゲッチュ!
おサルをゲッチュ!

文ちゃんからのプレゼント
文ちゃんからのプレゼント

文ちゃん's B.D.
文ちゃん's B.D.に一家集合〜♪

赤ちゃん体操
赤ちゃん体操はじめっ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月26日(日)祝・お買い物デビュー!!
酷暑が続きベランダでの外気浴がせいぜいだった箱入りあみたん。本日、初めてスーパーへ買い物デビュー!曇っていたとは言え外の光は眩しいみたいで駐車場からスーパーまでは目をつぶり、入店したらしたで色や光の洪水に瞳孔開きっぱなし。レジに並んだ頃にはポヘ〜ッと腑抜けになっていた。帰宅後おっぱい後に沐浴させようと思ったら速効眠ってしまった。買い物中、大人しいと思ったが単に疲労困ぱいだったのか?
7月25日(土)教えて箕川さーん
授乳中「何か足の臭いがする…」と自分の体をクンクンしても臭いの出所が分からない。もしや??と思い、あみたんの顎のお肉密集地帯を持ち上げてみると…ぷぅ〜ん。あみたんの恐怖のたふたふ三重顎の折りたたみ部分におっぱいや汗が発酵し何とも言えないかぐわしい香りが…。犯人突き止めたり。箕川さんが言っていたのはこれか! しかも皺の部分が赤くただれかけているではないか。薬を塗る程では無いが、一体どう対処したら良いのだ??
7月23日(金)最近の黄昏泣き傾向と対策
16時くらいからグズグズが始まる。あみたんの場合、お昼寝タイムに寝そびれてぐずり出す。そんな時は、まずベビージムで一緒に遊び、退屈なのか寝ぐずりなのかチェック。そして寝ぐずり決定なら、おっぱいか抱っこで寝かしつけ。ここでぐずりが止らなければベビーバウンサーに座らせ揺らしながら背中をポンポン。これで大抵うつらうつらし始めるので眠ればベットへ起きればおっぱいor抱っこ寝かし。午前と午後の赤ちゃん体操を忘れないのもポイント。
7月22日(木)文ちゃんに引き続き…
本日は私の誕生日。と言う事で…文ちゃんからお花が届いた!! うぅぅ…嬉しい〜! 育児に不慣れな今は赤ん坊中心になりがち。だけど、こういう思いやりは、やっぱり文ちゃんと結婚して良かったと夫婦の絆を再実感させてくれる。世の中の旦那には母親になった妻には出産前の倍以上の愛情表現をしてくれないとヘロヘロなママの心には届かないって事に気付いて欲しいなりねー。(おまけ…あみたんからはベビージムのおもちゃを意識的に手掴みするというプレゼントをもらいました♪)
7月21日(水)笑顔の倍返し
猛暑のため酷使していたクーラーが早朝とうとうガガガという音と共に故障した。その不穏な音に目覚めエアコン見て安全だと確認し視線をあみたんに戻した。すると異変に気付いたのかあみたんも眉間に皺を寄せてエアコンを見ていた。その内、目が合い私がニコッとすると、それ以上の満面の笑みを返してくれた。うひゃ〜っ! カワイすぎる…。これを境に何だか私を見るとよく笑うようになった。母親って意識し始めたのかな?
7月20日(火)オノロケ〜
今日は文ちゃんのお誕生日なり〜! 文ちゃんも休暇をとって実家に滞在出来たので直接おめでとうが言えた♪あみたんと共にこうして三人でのお祝い。お誕生日らしい事は何もしてあげられなかったけれど、こうして一緒に過ごせただけで何だか幸福感に満ちている。家族に笑顔が一つ増える幸せってこういう事? 家族でさえも大切な天から授かった縁。だから「今年の文ちゃんへの最大のプレゼントはあみたんだね」と言うと「母子共に無事で安産だった事だよ」と心憎いお言葉が返ってきた。コイツめ、泣かせるぢゃないかぁ〜。
7月19日(月)体操でウキャッ♪
人口密集状態三日目の我が家。本日も異常な賑やかさに瞳孔を開けっぱなしで興奮している。そんな環境の中、姉に新生児体操を教えてもらう。お尻を持ち上げて次は下ろしたり手をつないで上体を起こしたり…まともに自分の体を使って遊んだのは初めてなので本人もウキャウキャ。達成感があるのか?この運動が適度な疲労になったのか、それとも子供好きな姉一家への接待疲れか、定例の黄昏泣きタイムも気持ち良さ気に眠っていた。これは使えるぞ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あみたんの顎のお肉密集地帯に、いよいよもって臭いの元が密集しましたか。赤くただれかけて、白くあぶらっぽいものもついている様であれば、オリーブオイルなどで、まずよくふやかしてから拭き取り、石鹸で洗って、ちょっと乾燥させましょう。あとは、少しシッカロールなどを薄くつけてもいいですが、夏場は1日2回くらいお風呂に入れてしっかり洗ってあげて下さい。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
文ちゃんとあっちんさん、ダブルでお誕生日おめでとうございます! 初めてお買い物体験をしたあみたん、外の世界の刺激で疲れちゃったみたいですね。たくさんの刺激を吸収して大きくなるんですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記