HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


これは一体???
これは一体???

おじいちゃんメロメロ
おじいちゃんメロメロ、な図

会ったら会ったで泣くけどね♪
会ったら会ったで泣くけどね♪

早くパパに会いたいなぁ〜
早くパパに会いたいなぁ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(日)これって…パート2
今日は台風の影響でしとしと雨降り。しかし風が強いせいか空気は適度に潤って涼しくて気持ち良い。今朝目覚めて速効あみたんの輪郭部分のガサポチを見ると消えてはない。が適度な湿気のせいか若干盛り上がりが少ない感じ。寝ている様子を見てると、赤ん坊ならではの顔触りの延長でガサポチ周辺もこすっている。痒いのか、癖なのか???耳の付け根ってアレルギー症状が出易い箇所だけに心配なり…。
7月31日(土)これって…
あみたんの輪郭に沿って左耳の前のちょうど耳の真ん中辺りににガサガサッとした湿疹が出来た。初めは片方だったのに入浴後見ると右側にも出現。湿疹は時々出ては消えてを繰り返していたが今までの物とは毛色が違う。痒がってる風でもないし体には全く出ていないし顔やガサガサ部分をよく触るから単なる湿疹かもしれないが、左右対称に出てるし3日経っても消えないし…これってアトピー?
7月30日(金)人の抱っこに勝る物はなし?
バウンサーを自分で揺らしている。ように、見える。確かに使用者の声では半年もすれば「自分で足をトントンと軽く蹴れば揺れる事を発見して実行中」とある。が、あみたんの場合、体を精一杯反らせたり、激しく両足を交互に蹴ったりして揺らして、まるで引き付けでも起こしてる様で見ていて全く楽しそうでは…ない。しかし今日も激しく眉間に皺を寄せて揺らしている…って言うかブーイングか?
7月29日(木)マジすか〜!?
夜の寝かしつけタイムの出来事。興奮モードが冷めないのでプレイジムに転ばせて様子を母親と見ていた。すると、視界の端にあるおもちゃを触ろうとする余りに自ら体ごと横向きになる。それは自ら寝返りまで後一歩という見事な横向きっぷりで母親共々驚いてしまった。偶然かと思い、ちょっと腰をサポートすると、何度でも自発的にクルリ。ひょぇ〜! うつ伏せになっても自分では戻れないから気を付けないと。
7月28日(水)文ちゃんを産みました?
よっさんがあみたんに会いに来てくれた。あみたんを見て第一声が「目と口元が文ちゃんやぁ〜♪」と感動していた。そうそう私から産まれても文ちゃんの情報をゲットしまくりなんだから遺伝子ってスゴイよなぁ。色んな話で盛り上がってる途中あみたんの授乳タイム。…のはずが、暑いし出すぎるしで怒るあみたんを抱えパニックに。よっさんも気を遣って日を改めてくれた。友達とひたすらだべっていた日が妙に懐かすぃ〜ぞ。来るのか?再びそんな日が…。
7月27日(火)育児は育自
文ちゃんからニューズウィークの記事引用メールが来た。内容は「父親の育児への上手な参加法」で「母親が細かく指図しない事。それぞれのやり方で接すれば子供は違った形で愛された体験を持てる」らしい。むむ、皮肉か?と言いたい所だが、実は私もLEEを読み同じ事を考えていたのだ。やっぱり頭ごなしに、あーだこーだ言われると誰だって嫌だし。それに「ママじゃないと駄目!」って言うルールを作りすぎちゃうと結局は自分の首もしめるのでは…子供ってもっと自分で逞しく育ったり順応したりするはず…って。一人よがりは避けて試行錯誤しながら私達なりの育児が出来たらいーね♪
7月26日(月)だってカワイイんだもん♪
日一日とめまぐるしい成長を遂げるあみたん。今日は抱っこしてもらいたい時は腰をグッと浮かし抱っこする手を差し入れ易い様に協力するようになった。面白カワイイので抱っこするフリをして止めて…を繰り返していたら最後には発狂して手が付けられない程泣かれた。すまぬ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
3ヵ月近くなって、ますます反応が面白くなってきていることでしょう。アトピーかどうか心配ということですが、アレルギーがあるかどうかのチェック(採血検査)ができるので、されてみるとアレルギー源が分かったりするので良いかもしれません。ご実家にいらっしゃる様ですので、もし心配なら近くの小児科の先生に相談してみても良いかと思います。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
7月29日のあっちんさんへ
早い子は3ヵ月で寝返りをマスターすると言いますが、あみたんもそのタイプかもしれませんね。寝返りのし始めは、思わぬところに転がってしまうので事故(転落・窒息・物の落下など)に十分注意してあげてください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記