HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


おばあちゃん、ありがとう!!
おばあちゃん、ありがとう!!

お食い初めなり
お食い初めなり

親子でアップ!
親子でアップ!

3ヶ月
3ヶ月になりました♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月8日(日)お食い初めをする
100日には3日早いけれど、お食い初めをする。お頭付きの鯛のお造りをはじめとして豪勢なメニューが食卓を彩る。「意志の強い子になるように」との思いで食卓に置く石に至っては、暑い中、母が河原にまで探しに行ってくれた。商売が繁忙期で、疲れているだろうに我が子そして孫のためだからこそ、ここまでしてくれる親心を思うと、じぃ〜んとくる。出産以来、何だか涙腺につながる琴線が増えたみたい。親のありがたさが一層心に響く。
8月7日(土)待望のパパ来る
少し早い夏期休暇を利用して文ちゃんがやって来た。新婚旅行の時でさえ1週間以上は休暇の申請は無理って言っていたのに今回は9日間と堂々の長期休暇。子供の為となると、やっぱり違うのねぇ〜。一回り大きくなったあみたんとの三週間ぶりの再会。昨日の一人喋りづくしを契機に感情と表情がよりはっきりしたあみたんを時差無しで一緒に感じられるのが嬉しい。時として「母乳育児って母親ばかりしんどい…」と被害妄想に陥るのに長らく会わないと優しさが復活、初心に戻れるみたい。
8月6日(金)突然
昨日に引き続き5時起きの私達親子。これまた昨日に引き続き機嫌の良いあみたんを見ていた…ら、驚いた。いわゆる赤ちゃん語が一晩でボキャブラリーも喋る長さも異常に増えている。起床後も1時間以上息継ぎ以外はずーーーっとひたすら一日中喋っていた。泣く合間も眉間に皺を寄せて明らかにアンウンと不満を訴え、ベッドメリーのオルゴールを鳴らせば妙に節に合わせてアーアー言っている。もしや歌っているのか???
8月5日(木)分かったこと
昨日、入浴後に夕方から本日朝まで熟睡したあみたん。寝入ったのが早かったせいか明け方5時に目覚め、一人で喋ったり笑ったり…。それに付き合い私は超寝不足なのに当のあみたんは二度寝を満喫。私は普通に起き毎日がスタート。しか〜し。朝食後あみたんの様子を見に行きエアコンを弱めようと思ったのが最後の記憶。気付けば、あみたんの足元でリモコンを片手に持ち上げ送信したままの姿勢で1時間程眠ってしまっていた。人間、どんな体勢でも眠れるものです。
8月4日(水)ちゅいちゅい
最近のあみたんは気が付けば下唇を軽く噛みながら吸い込み、ちゅいちゅいしている。授乳中に乳首を噛む事もあるし、よだれもスッゴイんです。…と母に言うと「それは歯が生える時に見られる兆候」と言われた。同時に「早く生えた歯は弱い」と言われたので急がなくていいのよぉ〜と思う。しかし今日も横には両手を握り締めて力強くちゅいちゅいしているあみたんがいる…。
8月3日(火)祝・3ヶ月!!
あみたん3ヶ月を元気いっぱいに迎えました〜♪もう?と言うかやっと、と言うか…。とにかく必死の3ヶ月間、あみたんはスクスクと育ち、私自身もこうしてビールを飲みながら(ノンアルコールね)日記を書ける余裕もほんの少しだが出来た。これも義父母や両親等々、周囲の協力があったからこそ煮詰まりそうになりつつも今日を無事迎えられたのだと切に思う。本当にたくさんの愛をもらって私もあみたんも幸せ者だ。あみたんには将来、こんなにも皆に望まれて産まれ、大切に愛され育ったと伝えたいと思う。そして産まれてくれて本当にありがとう、とも。
8月2日(月)気が合うねぇ〜
この日記とは別件で箕川さんへあみたんの湿疹の事と頭の形(おにぎり煎餅のようなのだ…トホ〜)についての質問メールに返事が来ていた。耳のガサポチについてはアドバイスを実行しつつも気にしすぎない程度に様子を見る事にする。もう一つの質問内容の頭の形については「ご主人のメールにお返事しました」との事。なんと文ちゃんも箕川さんへ同じ内容を相談していたみたい。知らなかった…。同じO型かに座気が合うねぇ〜。って言うより単に連動の悪い夫婦ってコト?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
祝3ヶ月!! あみたんは首もすわり、おしゃべり大好きな女の子となってますね。きっとママや周りの人がいっぱいあみたんに話しかけている成果でしょう。3ヶ月過ぎると、ベビーマッサージなども始められますので、やってみると面白い発見がまた沢山あるかも…。猛暑続きのためお体大切に。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
3カ月になり、たくさんおしゃべりを楽しむあみたん。ママにお話したいことが本当に山ほどあるのでしょうね。たくさん話しかけて、言葉を教えてあげましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記