HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


じんべえさん
じんべえさんを着てみました

仲良し家族
仲良し家族でいっ♪

姉夫婦からの帰省土産
姉夫婦からの帰省土産ウェアなり

たて抱っこ
たて抱っこにチェーンジ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月15日(日)パパ帰京日
お盆だから、あみたんにじんべえさんを着せてみた。せっかくだから三人で行灯が飾られた川辺まで散歩をしてから駅のホームまで親子で見送った。今回は滞在も長かったし別れが寂しい〜。文ちゃんは居ないけど少しでも花火をあみたんに見せてあげたい!と思い一人で抱っこをして近くの橋まで行く。少し遠くからだし分かるかな?と思ったけど目を輝かせて見ていた。分かるんだ!! こうした日本情緒、風情、きれいな物、どんどん一緒に感じていこうね。
8月14日(土)ひっそりと練習中
あみたんの明け方の雄たけび連発が我が家の目覚し時計。体調も復活、せっかく早起きした事だし早朝の外気浴をする。田舎の早朝の空気は澄んでいて緑はキレイだし気持ちが良い。親子共々リフレッシュして帰宅、あみたんを座布団に転がしていたら真っ赤な顔をして一生懸命に寝返りの練習をしていた。どうりて最近あみたんの寝相が45度傾いていると思ったら寝ながらもふんばっていたのか。むふっ、カワイイなぁ〜。あと一歩! ガンバレ〜〜。しばらくは寝転ばせて自己トレに励んでもらおうっと。
8月13日(金)とうとうダウン
昨夜から偏頭痛と悪寒がして熱っぽい。とにもかくにも乳飲み子の母は寝込めない!と思いつつ昼にはダウン。これが、あみたんみたいに抱っこしないとぐずる赤ん坊を抱えて東京で一人だったら…などと思うと不安でいっぱいになりそう。とにかく文ちゃんが居る間に早く治さなければと渇根湯を飲み眠る。ふと、夜間の授乳時に隣りで寝ていた文ちゃんが居ない事に気付く。…ヤツは宣言通りオリンピック開会式を見るため居間に下りたな…。産後以来テレビもろくに見れず、夜中の番組なんて体力維持の為もっての外(と、言うか疲れ果てて起きれない…)!のワタシとBS放送のキレイさを実感したい為に起き出す文ちゃん。ここに父母、男女の温度差を発見!なり。
8月12日(木)シアワセなお昼寝
昨日から興奮モードなのか昼寝をなかなかしない。と、こぼしていると「文ちゃんとあっちんであみたんをピタッとはさんだら安心して寝るんじゃない?」と姉が教えてくれた。そこで家族一つの布団に密着モードで川の字に寝転んだら始めはキョトキョトしていたあみたんも10分もしない間に寝息をたてて寝入ってしまった。おっぱいや抱っこ以外で眠ったのって初めて! 私達もあみたんの温もりが気持ち良くって一緒にお昼寝してしまった。
8月11日(水)台風一家来る
姉一家がお盆休みで帰省してきた。ザ・関西ラテン系一家のこのメンバーが到着するやいなや我が家は台風の目にいるかのごとくの激しく賑やかになる。いや、うるさくなる。なので前回同様あみたんは始終落着かず。姪達も久々の田舎で興奮して夜まで注意しても騒いでるし…。子供アリの他の家族と宿を共にするのって低月齢の赤ん坊のリズム的にはつらいかも〜。
8月10日(火)今日で100日目
生まれてまだ100日しか経っていない。けど、どの一日を切り取っても「初○○した日」とかって意味がある。あぁ、そうだ、私達大人も本当は一日一日が、同じ時は二度として無い貴重な瞬間の積み重ねなんだなぁ。赤ん坊との暮らしは、そう言った本当は当たり前だけど忘れている大切なことを思い出させてくれる。
8月9日(月)キャハハッって笑った!
元来が大の子供好きの文ちゃん。自分の子供となると、もう発狂モノで、今日も自分の顔を近づけたり遠ざけたりして遊んでいる。あみたんも大喜びで、息を吸い込みつつの「ウクゥ〜〜ッ♪」笑いをしている。そして、ついに笑いバロメーターがMAXになった時「キャハハハハッ!」とはっきり発音して笑った! ここまでハッキリ笑い声を出したのは初めて! そのきっかけが文ちゃんだった事と二人で現場に居られた事に感激。こうした「初めて」を積み重ねて親子共々成長していくんだね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あっという間の100日でしたね。日々表情も反応もよくなってくると、遊ぶのもすごくおもしろくなってきますね。お父さんはちょっと厳しい遊びをしてくれる存在、ママはひたすら甘えられる存 在となっていき、あみたんも声色を変えてくるでしょう。あみたんの成長に伴い母の体力もますます消耗していきますので、頑張りすぎず、甘えられることは周りの方にお願いしてゆきましょう。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
12日(木)の密着川の字は、赤ちゃんのお昼寝に悩んでいるママたちのお助けになりそうなワザですね。お姉さまは、ラテン系なうえにお役立ちテクニックをお持ちのステキな方とお見受けしました。たくさんのテクニックをいただいておきましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記