HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


むきゃ〜っ!?
むきゃ〜っ!?

むんずっ
むんずっ

ウサ子をゲッチュ♪
ウサ子をゲッチュ♪

従姉弟ずらっ
従姉弟ずらっ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月22日(日)孫って良いもの、な模様
3ヶ月を過ぎ日毎に首も感情も安定し抱っこしやすくなってきた。以前は、こわごわ抱っこをしては、すぐ泣かれていた父。それが今や父の顔を見ると満面の笑みをうかべるあみたんに益々べろべろ。「おおぅ、あみたんよぅ」と、じいじ魂を爆裂させている。今日も商売が定休日なので「あみたんDayだ」と宣言して一日の大半を抱っこしたりあやしたりして過ごしていた。ここまで可愛がってくれれば娘として孫を産んだ甲斐あります。
8月21日(土)これって…
朝、新幹線の和式トイレの香り(?)で目が覚めた。あみたんを見ると、やはり…。オムツからウンチョが。そしてオムツ替えをして発見してしまった。オムツテープがあみたんのたくましい太股に耐え切れずブチ切れていた。そう、漏れていたのではなくオムツが破壊されていたのだ。8キロまで対応のオムツが6キロのあみたんに窮屈とは。しかも太股だけ。これは一体何を意味するのか…。
8月20日(金)小児科デビューの日
果たして診断結果は「ただのただれ」(秀治どうしたっ)。「ひどいレベルの」と注釈付きだが。処方薬を塗りドライヤーで患部の乾燥に努め様子を見る事に。当のあみたんは聴診器を当てる先生に向かって笑い掛けたりして終始ごきげんであった。これが注射経験済みの子供であったらこうはいかないだろう。恐怖心が無いってすごい事だ。無色透明とは正にこのことナリ。とにもかくにも病院デビューはつつがなく終了。良かったヨカッタ。
8月19日(木)秀治にヘキサゴン?
努力の成果が実りなんとか持ち直していた顎のくちゃい部分。それなのに私が夏風邪をひき冷房を控えたせいで強烈に赤くただれているではないか。奇しくも、実家が長らくホームドクターとしてお世話になっていた産院の大滝秀治ソックリな院長先生が高齢のため廃業するとの事で挨拶に行く事に。そこで相談すると「皮膚カンジタ」という女子として一体どうなのか?と公表を一瞬迷う診断名を患部を診ずして目出度く頂いた。こ・これってクイズ?
8月18日(水)一人で寝たよ!
あみたんをプレイジムで遊ばせつつ横で本を久々に読み始めたらハマってしまった。途中、様子を覗きに来た母の声でハッとなりあみたんを見ると、何と、いつの間にやら一人でスヤスヤ眠っていた! うぉ〜っ、「家の子に限って一人寝なんてぜーーったいに有り得ない!」と思っていた、が、有り得たのだ。世の中、何が起こるか分からない。
8月17日(火)台風一過
始めはどうなる事かと思った姉一家が帰った。結局あみたんが寝ている時には静かにして欲しい事・騒ぎすぎて興奮させすぎないで欲しい事を伝えると共存成功。子供と言えどキチンと話せば分かってくれるものなんだね。そうなれば、無邪気に同じ目線で遊んでくれる子供は有り難い存在で、あみたんも嬉しそう。今度会える時が楽しみだね。
8月16日(月)こ・これは一体…
起床しておっぱいをあげていたら、あみたんの耳の中に小指爪大の得体の知れない物が!! さきイカのようでもあるし蛾か虫のようでもあるし鼻くちょのようでもある。先輩ママの姉に見せると「ズバリ、耳垢」との答え。まじですか? で・でかっ!! 本人の耳の穴より大きそうなんですが…。姉は保健師さんに赤ん坊の耳くちょは、ほじらなくても勝手に出てくれると教わったそうだ。耳奥までほじると却って粘膜を傷付けたりする、と。ちなみに清潔第一主義の姉の子供も、どデカいものが5個も出てきたそうだ。ひょぇ〜〜。改めて見れば見るほど記念にとっておきたい立派な代物だったが、さすがにやめた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あみたんが8キロ対応のおむつがはちきれるほどのたくましい太ももに成長しているとはおっぱいのおかげですね。3ヶ月を過ぎ、首もすわって体の動きも色々変わってくるので、それではち切れたのかもしれませんが、段々締まってくるのでご心配なく。朝・夕ちょっと涼しくなり少し散歩に出ても苦にならなくなってきたら、又ひとつ楽しくなるかも。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
8月16日のあっちんさんへ
巨大な耳垢の収穫(?)、ちょっと気持ちいいものですよね。「赤ちゃんの耳垢は自然に出てくる」とよくいわれますが、耳の構造の問題なのか、出てこない子も結構いるようです。入り口近くのものはピンセットなどでそっと取り出してあげるといいでしょう。綿棒などで奥に押し込んでしまわないようにご注意ください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記