HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


泣いちゃったよ〜ん
泣いちゃったよ〜ん

うきゃっ♪
うきゃっ♪

なんか用っすか?
なんか用っすか?

注射、頑張ったでチュ
注射、頑張ったでチュ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(日)母の実家@岡山へ
ここ何ヶ月かの箱入り親子としては外界の空気も恋しくスリング担いで車でレッツゴー! いやぁ久々のスリングであったが、やっぱイイわぁ。車内では抱っこも楽チンだし冷房除けになるし生地によって肌同士が直接くっつかないから汗がたまらなくって汗疹対策にもなる。帰京の際には活躍してもらおっと♪さてさて、岡山では叔父叔母にはなついていたのに、ひいじいちゃんと殺気立った猫を見て引きつりながら泣いていた。人見知りにはまだ早いと思うのだけど分かるの?
8月27日(金)湿疹で大騒ぎ…の巻
母に「神経質なんじゃない?」と言われつつ(初めての事だもん、そりゃぁオロオロなるさっ)小児科に行く。不安や疑問を抱え込んでモンモンとするよりはマシ。即時反応を見るべく腕に6個所注射で傷つけて代表的な食物アレルゲン液をたらす。これ痛いんだよな〜大丈夫かな?と緊張したけどウェーンと一回大泣きをした後は気をそらそうとなりふり構わずあやす私と母の必死さに圧倒され何とかやり過ごす。結果待ちの間に、反応が出てもあみたんの個性として受け止めよう、と腹が据わった。一病息災って言うし、親子三人で頑張れば何とかなるっ。果たして結果は、「反応無し!ただの乳児湿疹です」。うお〜っ。どうかな?と思ったら早目にプロに診てもらうのが一番と、ほんと〜に実感した。他人から見れば些細な事でも親にとっては一大事だと先生は理解してくれている(はず)。小児科って時として子供以上に母親を救ってくれる存在なのかも。
8月26日(木)大阪のおばちゃんが来たよ♪
親戚夫婦があみたん参り(見学?)にやって来た。早速、叔父に右ホッペを見て心配される。ドキッとしながら湿疹と答えると「家の孫は、もっともっと両頬にぶわ〜っと出たけどきれいになったよ、これくらい大丈夫!そんな時期だしね」と、すかさず叔母。本当っ!?と速効食い下がりQ&Aが始まる。それにもしそうであっても上手く付き合っていけば良い。何よりも元気に生きている事が素晴らしいのだから。と、心が洗われる言葉をもらう。息子のアトピーと闘っている実体験がある叔母だけに説得力がある。
8月25日(水)ついに…
耳のガサポチに終わらず、あみたんの顔右半分に湿疹が広がり痒そう。私達夫婦にアレルギーの素因があるだけに「とうとうこの日が来たか…」とズドーンと打ちのめされる。と同時にカユカユの辛さも知っているだけに「いいや、汗疹で一時的なものに違いない」と認めたくない気持ちも湧きあがる。代替治療を選びたいが実家周辺にはそんな治療院があるはずもない。眠くなると痒がって辛そうな様子を見ると私自身も辛く、ステロイド入りの薬(湿疹にも塗って良いと言われていた)を「絶対顔には塗らない!」との当初の決意に反し塗る。きっと掻き壊すよりマシだ。理想と現実のギャップとは正にコレ。
8月24日(火)おい、おい…
おかげ様であみたんの首のくちゃい部分、かなり改善されました♪薬はもちろんの事、ドライヤーの風をあて乾燥させてやるのが効いたみたい。しかし!! タフタフのお肉で密閉されている箇所にはテキメンなドライヤー技、ただでさえ乾燥している耳のガサポチ部分には逆効果みたいで悪化。せっかく改善しかけていたのにぃ〜。避けてもどうしても風があたるんだよなぁ。今朝見るとすこ〜し汁と血がにじんでいた。うぅ…見たくない事実に直面。あちらを立てればこちらが立たず。今週はこんなシーソーゲームウィークなのか?
8月23日(月)♪三歩進んで二歩下がる〜♪
あみたん先週は立て続けに一人寝を実現。その間、家事が出来て大助かりだった。このまま「あみたんって本当は、と〜〜っても手のかからない子だったんだっ!」コースにシフトするかと思いきや。そうは問屋が卸すはずも無かった。今日は昼寝の寝入り際だけでなく、おっぱい飲んだら即寝のはずの夜までグズりまくられ手を焼いた。一体どうなってるのじゃ? くぅ〜っ、ほんっと育児って大ドンデン返しの連続だー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
湿疹の心配に明け暮れた今週。あっちんさん自身が安心するためにも小児科に行ってみて正解でしたね。大阪の叔父さん叔母さんの体験に基づいたアドバイスもありがたいものです。心配を抱えたまま悶々と過ごさない前向きなあっちんさんに拍手!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記