HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


4ヶ月目に美穂ちゃんと
4ヶ月目に美穂ちゃんと

カットに備え地ならし中
カットに備え地ならし中

よっさん、いらっさーい♪
よっさん、いらっさーい♪

お地蔵様じゃないやい
お地蔵様じゃないやい

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月5日(日)寝かしつけ方チェンジ??
4ヶ月位になると授乳後も目がパッチリになると聞いていたけど、その通り。寝かしつけを兼ねた授乳後も目はランランで、抱っこすると怒る…。ならば、と、添い寝をしても人の鼻や唇を掴んだり離したりして遊んでるし。それなら実験。姉が密着川の字昼寝以外に教えてくれたもう一つの寝かしつけ法、「添い寝をしつつ手を握りながら赤ん坊の耳元で私の寝息を聞かせる」を試してみる。結構オーバーに寝息と言うか鼻息。自分で笑いそうになる寸前、寝たではないか!! しかも昼だけでなく夜も。昼はあんなに抱っこ大好きなのに、ねんねの時は違うのね、なんかサミシイ〜。
9月4日(土)文ちゃんシック
クーラーの効きが悪く、寝苦しかった。暑くなるとあみたんは湿疹が痒いらしく、しょっちゅう泣いていた。痒いと眠りも浅くなるもんね。そもそも乳児湿疹って痒くなるものなのか? 病院では食物反応無かったけど、やっぱり何かのアレルギーなのかなぁ。先回りして考えてもブルーになるばかり。…イカン。このままではドツボるっ、とマイナス思考ストップ! こんな時は文ちゃんに相談したくて文ちゃんシックになる。話を聞いてもらえるだけで不安も軽くなるのに。こうして毎日起こる色んな事を二人で試行錯誤しつつ乗り越え親になっていくのかな。来週の帰京が恐怖でありつつ恋しくもなってきた今日この頃。
9月3日(金)なんだか充実
あみたん、早いもので4ヶ月を迎えました。そんな本日は早産防止の為入院していた美穂ちゃんが顔を見に来てくれた。前回会ったのが一ヶ月程前だったから、あみたんの成長具合を見てビックリしていた。赤ん坊は日ごと体も大きくなるし顔もコロコロ変わるし感情表現も豊かになるしでこの変化は見応えあるよね。今週は色々な用事があって出掛けたり友人と会ったりして内容充実で一週間がアッと言う間だった。
9月2日(木)疲れた人から脱皮する
よっさんが遊びに来てくれた。ここ数日髪もボサボサでヘロヘロ加減maxなワタシ。よっさんが美容師と言う事に甘えてカットをお願いすると快諾してくれた。うぅ感謝〜、持つべき物は友。散髪願望最高潮だったのでカットの間は極楽、極楽。カットが終わりアイロンでセットしてもらった頃には心はとろけきっていた。しかし授乳時間が未だマチマチな私、東京では私どうすりゃいいのさ? 出張美容師もネットでは福祉関係しか見なかった。産前産後って結構ニーズはあるはずだけど。なぜ普及しないのじゃ? 私が知らないだけか?
9月1日(水)睡眠さえとれればOKしみじみ実感
あみたんに付き合って朝5時起床。隣町で買い物→親子汗ビッショリ→あみたん沐浴→ウンチョとシッコを2度も漏らし、その都度シーツ類一式総とっかえコースをこなしたら昨日からの腰痛も加わりヘロヘロ。その上、あみたんグズる、グズる。抱っこしても収まらなくて「もう限界」と強引に添い寝開始。ラッキーな事に1時間程添い寝でお昼寝が出来た。これで体力・気力ともに回復! もし、あみたんがずーっとぐずったら一体私はどうなっていただろう? 一緒に眠ってくれたあみたんに心から感謝! 以前は辛い時「時が解決してくれる」がモットーだったけど、今は「眠れさえすれば大抵の事は何とかなる」に変更。
8月31日(火)昨夜の台風スゴすぎました
深夜まで恐ろしい勢いの突風。街灯は強風でしなり電線に接触しそうだし、駐車場のトタン屋根はガタコ〜ン!!と凄まじい音で飛ばされてるし寝れたものじゃない。こ、こわひ…。窓を打つ風の音も半端じゃないのだが、あみたんはひたすら熟睡。一応、音がする度にビクンとなりつつも眠り自体は深い。昨日の岡山へお出かけ疲れのせい(おかげ)か? だとしたらケガの功名とはよく言った物だ。それを見ている私の方が怖くって、あみたんにしがみつくように寝ていた。主客転倒なんですが…。
8月30日(月)自分の事にはズボラなんです
産前に治療した仮歯が割れかけている模様。なぁんか仮歯の下の土台が見えているのだよね。先月から気付かない振りをしていたけど無理が生じてきた。ラッキーな事に知り合いが実家近所に開院したので無理を言って朝イチで診てもらう。治療の結果、さし歯にする事に。と言っても来週末には帰京するのですが…?でも今治しておかないと日中ワタシ一人の向こうでは歯医者に行く時間がとれない! これは突貫工事するしかない! と来週金曜をゴールに通い詰める事に決定。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あみたん4ヶ月おめでとうございます!! そろそろ自己主張もつよく出てきて、なかなか手ごわくなってくる時期ですね。やっと朝晩過ごしやすくなりましたが、あみたんも「飲んじゃ寝」の状態からは脱し、遊び大好きになってくるので、外出なども積極的にして外からの刺激を与えましょう。結構はげしい遊びが好きかな…?
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
9月5日のあっちんさんへ
自分の寝息を聞かせる寝かしつけ術、効果抜群ですよね! ただし、自分で自分の策におぼれる(ミイラ取りがミイラになる)可能性が「大!」です。自分も眠れるときに眠るのが大切なので、結果オーライとも言えますね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記