HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


おじいちゃんが帰っちゃう
おじいちゃんが帰っちゃう〜

嵐の前の静けさ
嵐の前の静けさ@新幹線

出発前なりぃ
出発前なりぃ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月12日(日)じいじ帰る
朝、あみたんを抱っこして「とうとうこの日がやって来てしまったなぁ〜。あと何回あみたんの笑顔をこうして見れるかなぁ。あみたんの彼氏見れんかも知れん…。」と、弱気な父親を目撃してしまう。70間近の父親だけに突っ込めないどころかウルルと来そうになるでは無いかっ。遠いとなかなか会えないもんねぇ…今度会えるのは正月か。来週には、ばぁばも帰省。う゛…。耐えるんだ、あみたん。って言うか大丈夫か、あっちん。でも、それが本来の形なんだよね。頑張るっ!
9月11日(土)とうとう帰京日
両親と私の三人のお付きを従えて、あみたん姫の都入り。帰省時と同じように眠りっぱなしだろうと思っていた。が!! 実際は京都を過ぎた時点で号泣モードへ突入。車内にひたすら響き渡る泣き声。ぎゃぼーっ! こりゃイカンと急いで多目的室に移動する。皆の目が「ママも大変ね」と物語っている。そうだよ、大変中なんだよぉ〜! 授乳を終え座席に戻ろうとすると泣くので気付けばほとんどを多目的室で過ごしてしまった。到着した頃には親子でグッタリ。文ちゃんとの感動の再会どころではなかったぞ。
9月10日(金)何とか復活
あみたんは若干鼻づまり私は少しだるい感じを残しつつも復活。何とか明日は帰京できそう。午前から歯医者に行き下奥歯の突貫工事治療が完成。そして午後からはマッサージ。しかし「横を向いてください」と言われ向けない程こっていたのを気付かない位にこっていたのが分りガクゼン! そりゃそうだ、一日に何度も5キロの米袋より重いものを抱えて授乳してるんだもんね。
9月9日(木)気合でガンバル!
共倒れ二日目。あみたんに快方に向かっている兆し。抱っこしても熱くないし鼻水も減り笑顔が戻ってきた。私の方は鼻声は相変わらずだけど幾分マシかな?まぁ、しんどくても寝れないのだが。まったく、育児ってヤツぁ本当に体力勝負だぁ〜! 週末の帰京に向けて体力を復活させねばっ。
9月8日(水)共倒れました
早朝、喉の激痛で目が覚める。も・もしや私も風邪をひいてしまってひる!? クシャミもハンパじゃなく余りの迫力にすぐには反応できないあみたん、一拍置いて泣いている。くぅっ、ツライっす。しかし! 母親稼業に本日休業は有り得ない。独身時代、点滴を打ちつつ這って出勤した事を思い出す。死にそうだったが仕事さえ終わり帰宅すれば思いっきり休めた。今は体を休めたくとも放っておけない存在が横に24時間、約一名。当時の自分に教えてやりたい。オマエはまだ甘い、と。ぐすん。
9月7日(火)どうしちゃったの!?地球
いやぁ〜、台風はすごかった!! 実家はモロ通過点だったので被害大。倉庫の屋根が吹っ飛び、店舗の壁も一部崩れ、自宅階段の天窓からは大量の雨漏り。昨晩の地震→今朝の微震→台風直撃。夜中には二度も停電があるし近所では傷害事件があり犯人未だ逃走中。一体どーなってんだ!?って勢い。自然も人も磁場が狂う一日だったのか!?
9月6日(月)風邪っぴき!
赤ん坊の免疫が切れるのは半年。その間よっぽどでなければ風邪にはかかりにくいと思っていた。…が!! まんまと風邪をひいてしまったではないか〜! いや、正確には「ひかせて」しまった。よりによって帰京前に…トホー。顔中が透明な鼻水とヨダレだらけで悲惨な事に…。可哀相すぎる。熱は37度なので「大丈夫!」と思っていたら美穂ちゃんから「鼻水が耳に回って中耳炎になる時あるから要注意」とのアドバイスメールが。ぎょぎょーん!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
お帰りなさい。いよいよ3人での暮らしがはじまりますね。環境が変わり、あみたんもしばらくは落ち着かないかもしれませんが、あせらずペースを作っていってください。段々寒くなると、授乳で肩を出したりしているとカゼひきやすいので、首の後ろ、肩は暖かくしてくださいね。ぞくっとしたら、首の後ろを温かくすると体がホカホカしますよ。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
帰省期間もあっという間に終わってしまいましたね。東京にお帰りなさい! 台風、地震、事件、そして、あみたんとあっちんさんのダブル風ひき…帰京前は大変でしたね! これから始まる家族3人の生活、早くリズムができ上がるといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記