HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


ピースでちゅ!?
ピースでちゅ!?

うっしっしっ
うっしっしっ

アタチが社長
そしてアタチが社長

社長椅子
別名は社長椅子

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(日)母帰る
ホームでお別れ、なんて絶対泣いてしまうから自宅玄関で見送る。朝、母と付き添いの文ちゃんを見送って一人でモソモソ朝ご飯を食べる。産後、食事の際は今までが誰かが居ただけに妙な静けさが。残されたのは実家から引き上げ廊下に山積みになった大量の荷物と4ヶ月を過ぎても超新米ママと赤子、ひゃ〜っ! 逃げられない現実と直面というか何というか。育児は待ったなし。でも、何とかなるだろ、と紅茶を飲むことにする。初めての育児で何かと気になって神経質になりがち。だからこそ、きっと、いい加減が良い加減さっ。
9月18日(土)府中ベビザらスにて
ダイニング用チェアを物色中、電動スウィング機能付きの展示品に寝かせてみた。すると3分もしない間にあみたんスヤスヤ眠ってしまったではないか。こ・これは…と、予定の木製チェアから急遽変更。実際の実力は…帰宅後、久々のコーラの炭酸ガスがヒットしたのか外出疲れか激しいコリックが夕方と夜のおねんねタイムに勃発。誰が何をやっても泣き方は激しさを増すばかり。ええぃっ、とチェアに寝かせスイッチをonしたら…どちらもあっさりと眠った! むむ!? この効果、すごすぎっ!って言うか今までの寝かしつけの苦労は何だったの?
9月17日(金)ハレの日が続きます
帰京して約一週間。当初は家中どの部屋に行っても物珍しそうだったあみたんもかなり慣れたみたい。私は今までの地味な生活の反動か動き回っている。今日は、乳詰まりの往診でお世話になった助産院から紹介された出張アロママッサージをお願いする。若い姉ちゃん!って感じの人なのだがナント私と同じ年で既に4人の子持ちと言う。ひょっえ〜〜! 下二人は双子だし、すごいバイタリティ。午後はあみたんの湿疹についてホメオパシーの問い合わせをする。これまた奥が深すぎそうな世界です。
9月16日(木)三ヶ月検診です
同じ月齢の赤ちゃんが一挙集合。体の大小など本当に十人十色で興味深い。全体集合でのお話中など、本当に良い子で助かった。先日の百貨店とか出先では本当に親孝行であみたんは超かんむしっ子と思っていた考えを改める。気質・体質・才能等々…未知数なのが赤ん坊だもの、親が無色の赤ん坊の性格を勝手に決めてしまうのはよくないね。反省。あみたんも興味深そうに他の子供を見ていたし、大勢の中に混じって初めて発見する我が子の個性も結構あったりして。色んな意味で、同じ赤ちゃんと交わるって良いね!
9月15日(水)キーッ!なモードになる
母の滞在に甘え約三ヶ月ぶりの睫毛パーマに行って来た。午後からは母がショッピングに出かけ久々にあみたんと二人きりに。急な構ってくれる人数減少に気付いたのか3時間にも渡って何をしても号泣される。泣きたいのはこっちだよぅの余裕モードから段々イライラしてくる。勘弁してよぅ、キーッ!となる寸前で母が帰宅しホッ。この時母が帰らなかったら?と思うと何だかコワい。自分の限界を少し見た感じ。乳幼児を持つ母親ってこういう気持ちになる事一度や二度じゃないと思う。みんなどうやってやりすごすのだろう?
9月14日(火)デパートデビュー
何ヶ月にも渡る軟禁状態…いや、箱入り娘だったあみたんの電車移動慣らしを兼ねた百貨店デビューである。スーパーかんむしのあみたん果たしてどうなるか?と思ったが予想外に良い子だった。ので調子に乗って開店時間〜午後3時くらいまで、あみたんの洋服などショッピングが出来た。ランチも座敷のある和食店で初の外食デビューにも成功! あー、ずっと外食したかったのよぅ(感涙)。今日でかなりの自信になった。お出かけの自信は外出してこそ作られるのね、勉強になりました。
9月13日(月)工藤静香&西村知美
この二人の共通項はナ〜ンダ? 答えは「産後ヘアーがウルフカット」。「産後忙しい時にもザーッとドライヤーで乾かして終わり!」だけど「ざん切り育児ショートはイヤなの…」なビミョーな女ココロを実現したのがカットなのだと発見!! …と長い前フリですが美容院に行って来ました。オーダーはもちろん「裾が長めのウルフカット」で。うふっ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
外出ではご機嫌で、おうちでは泣いてしまう……あみたんは外出好き? なんて思ってしまいましたが、お外で緊張していい子にしていたので、家では疲れてちょっと甘えてしまうのかも。心強い味方(スイングチェア)に出会ったのはラッキーでしたね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記