HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


キャハッ
キャハッ

特等席
あみたんの特等席だい

やっぱり足で遊びたひ…
やっぱり足で遊びたひ…

お出かけだ〜い♪
お出かけだ〜い♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月3日(日)祝・五ヶ月
本当に早いものだ! 五ヶ月の本日は帰京初の文ちゃんの実家へあみたんを見せに行く。長らくご無沙汰だったのであみたんも最初はキョトンとしていたが私たちの落ち着いた様子を見てリラックスしていた。不安な時、反射的に親の顔を見るって本能なんだろうなぁ。何かの最初の一歩って時に付きまとう緊張や不安。そんな思いであみたんが私を振り向いた時いつでも、しっかりと「ママが居るから大丈夫!」って思える存在でいたい。
10月2日(土)ショッピング@池袋
バスローブを買う。親子での入浴の湯上りに私は髪も体もビショビショのまま、あみたんを拭いたり服を着せたりするからフード付きの物が欲しかったんだよね。昼食は夜はしっぽり大人な雰囲気のダイニングバーになる京町屋へ。ここは離れっぽくしつらえてある個室があって昼食時には子連れも結構居て入りやすい。ランチもお手頃価格だし。何より乳幼児同伴で、こんな大人な店で美味しい料理を食せるなんて感動モノだ。
10月1日(金)私に限って
公園デビューなんてする訳が無い(集団が大の苦手だから)! と思っていたのに両親学級仲間と公園へ。人生何が起こるか分らないものだ。イメージで毛嫌いしていたのに知っている人と行くと気分転換になって、なかなかどうして楽しかった。平日は一人で育児&家事をしているような物なので「気軽に」「近所」の「外の世界」で「誰かと何でもない話をする」っていうのが、とてもとても今の私には贅沢な時間だったりする。
9月30日(木)何とか回復のあみたん
少し下痢気味だけど近くのスーパーまでベビーカーデビューをする。何故に5ヶ月の今ようやく?って感じだけどスリングと抱っこ紐が重宝しすぎて必要性を感じなかったのだ。あみたんも抱っこで密着に慣れているからか泣きはしないけど決して居心地の良い物でもない雰囲気。私自身も「道具に操作されている人」状態に陥り電柱にぶつかったりと今時コントでも見ないレベルのどんくささ。こんな素人に命を預けてるあみたんって…。
9月29日(水)ありゃりゃ
あみたん、昨日PARCOの良く効いた冷房がこたえたのか深夜から明け方にかけて一時間おきに泣きながらの下痢が続く。最後のほうは血も混じっていたので病院へ。日中はあんなに元気だったのに赤ん坊は良くなる時も悪くなる時も本当にあっという間だなぁ、油断大敵だ。先生曰く、たぶん下痢の際に腸の毛細血管が切れたのでは、という事だが念のため便の検査。結果はナント後日報告という事。ちょっと、それ検査の意味あるわけ?しっかし大きい綿棒を肛門に少し入れられた時のあみたんのビミョーな顔、撮影したかったな。
9月28日(火)昨日で充電完了♪
なので、隣駅まで初めて二人で電車でお出かけ。文ちゃんが居ないからドキドキしつつもあみたんも良い子だったし思いっきりリフレッシュ。帰宅後ベビーチェアのあみたんと向かい合い夕食中、あみたんは赤・黄パプリカや紫キャベツ、トマトなどカラフル野菜てんこ盛りのサラダに触ろうと必死。もう、チェアから落ちそうながぶり寄り具合。そっか、玩具とかだけじゃなくって食べ物も鮮やかな色のものが目に付く…。離乳食の時も上手く使えないかな、この食品カラーの発見。
9月27日(月)苦アレバ楽アリ
産後、雨が好きになった。あみたんも低気圧のせいか大人しいし、何より私自身が洗濯や買い物だの「せっかく晴れてるんだから○○しなくちゃ」をキッパリあきらめられるのが良い。今日なんて今までに無いくらいあみたんはずーっと寝ている。お陰で思いっきりリラックスして本を読めた。あ〜シアワセ! 不可能は承知で毎日がこうならいいのにっ! 今日は一歩も外に出ないぞ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
首もすわり、お話(といっても宇宙人語?!)も沢山出来る様になって、パパ・ママにとっても面白くなってくる頃、沢山タッチや話かけをしてあげて下さいね。3ヶ月過ぎたらベビーマッサージも始めると、あみたんとの会話ももっとスムーズになり、ぐずりや夜泣きも少なくなるかも。ためしてみてください。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
公園デビュー(?)おめでとうございます。近所のお友達をたくさん作ることはママにとっても子どもにとっても楽しいことですよね。おなかはもうすっかりよくなったのでしょうか? 便の検査の結果も気になります。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記