HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


ばんざ〜い
ばんざ〜い

にっこり
にっこり

どうだっ
どうだっ

立っちゃった♪
立っちゃった♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月10日(日)千駄ヶ谷にて
連休中日だから道路は空いているはず、との予測は見事外れ新宿以降すごい渋滞。新宿に入るも電車で10分の距離を1時間くらいかかって到着し、千駄ヶ谷のアフタヌーンティカフェでランチ。客の大半が幼児連れでアットホームな雰囲気。気付けば、あみたんも子供と手をつないで交信していたり親同士も談笑していたりする。子供が出来てからこうして(見ず知らずの)隣席の家族と親しく話す事が増えた。袖振れ合うも他生の縁。あみたんが居るからこその素敵な交流だね
10月9日(土)外はタイフーン
いよいよもって、あみたんの湿疹が大変な事に。アトピーだろうとただの乳児湿疹だろうと何とかせねば!という事で治療法をめぐっての話し合いが最近の食事時の定番だったりする。そんな折、奇しくも同じ育良で出産された好きな作家の一人、よしもとばななさんの一人息子の湿疹治療法がホメオパシーを治療法候補に挙げていた私たちの考えに合致、ダメもと(一日に数え切れない位質問が来るらしい…)でHPを通して質問してみた。…ら。ビックリ! 返事があった!! 子を持つ同じ親として真摯な答えが伝わってくる文面で、とっても嬉しかった。
10月8日(金)油断大敵
出勤する文ちゃんを見送り、ゆっくりと雑誌を読みつつパンを食べていた。するとさっきまでベビージムで遊んでいたのに、ひっそりと静かに寝返りをしてジムからはみ出し畳を引っかいて遊んでいるではないか! 帰京して以来ビョルンにばかり座っていたせいで自分が寝返る生き物だと忘れていた感があったのに突然こうくるか…。だから赤ちゃんは目が離せないんだね。
10月7日(木)やればできる
スリングであみたんを抱っこしてPARCOへ。ファッションフロアも覗いてみたところ、とても可愛い秋物が出ていて、しかも安い…。うーん、試着したいがその間あみたんをどうしよう? 接客してくれたお姉さんがとても感じの良い人だったので思い切って試着の間抱っこしてもらえるか聞いてみた。すると快諾の返事♪ わーい!! 試着室にも姪御さんで慣れたあやし声とあみたんの笑い声が聞こえてきて安心して任せられた。赤ん坊と二人きりのショッピングで試着なんて夢のまた夢と思っていたけれど…素直に聞いてみればいいんだ!
10月6日(水)ハンコいっときますか!
今日はBCG。おじいちゃん先生に健診してもらって別室でハンコ注射を打つ。皆がギャーギャー賑やかに泣いていたので最近もらい泣き好きのあみたんどうなるかな?と入室と同時に不安が…。しかし実際は二個目の注射の時フエーン!と言っただけで、終了すると「???」と不思議そうな表情をした後すぐ忘れていた。ツベルクリン反応の時も全く泣かなかったし。注射はコワイって先入観が無いからこその余裕。怖さを知らないって何にも勝る強さだわ。
10月5日(火)分ったぞ!
今日もあみたんは日中よく寝ている。本当に赤ちゃんって気圧の変化に敏感なんだなぁ。そう言えば新生児のとき立って抱っこして疲れて座ろうとしたら速攻気付かれて再び泣かれたりしたもんなぁ。それで、すぐ立ったらピタリと泣き止んだり…。何で高さが分るの?と文ちゃんと言っていたが、きっと気圧が関係してるような気がする。間違いない!
10月4日(月)パパ立会いのもと…。
今朝文ちゃんが寝室で着替えをしている時ベッドに居たあみたんが寝返りをしたらしい!! 祝・初寝返り! 本人も達成感があったのか文ちゃんから見た後ろ姿も得意気だったらしい。もちろん、文ちゃんもあみたんの成長の一ページに立ち会えてとても嬉しそう。実家でなくって東京の自宅で、ましてやパパの前で初寝返りをするなんて早くもパパ孝行な娘だね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
あみたんの初寝返り、おめでとうございます! 知らない人とも子どもを通して打ち解けられるってステキですね。そんな中から長く付き合うママ友が出てくることもあります。肩こりしたって、爆泣きされたって、やっぱり子育てって楽しい!って思う瞬間ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記