HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
関西から、東京に嫁いで早二年。明るい天然系?が持ち味です。妊娠初期の安静期間・ドクハラにより転院を決意し育良クリニックに出会う。現在は料理教室に通うなど予想以上に充実しまくり、な毎日を満喫中♪不慣れな土地での初めての妊娠。不安や戸惑いを感じる事もありますが、そこは「何事も諦めず、その時々の状況を出来る限り楽しむ!」がモットーの私、ポジティブかつアクティブな妊娠・出産・育児生活を実践したいと思います。


お兄たんでい!
お兄たんでい!

何でチュかキミ〜
何でチュかキミ〜

コマ送り中
コマ送り中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月24日(日)そうだよねっ!
文ちゃんの職場の先輩ファミリーが我が家へ。1歳男児の子持ち家族なので話題も共通項が多く盛り上がる。そこで「なぜ子供が産まれるとケンカが増えるのか?」なるネタが出る。結論。人が持つ優しさや我慢や体力等のキャパを100としたら本能オンリーで行動する赤ちゃんに余裕を8割方持ってかれてしまうから。そうなんだよね、子供を産んだからっていきなり色んなキャパが2倍になんてなるわけがない! そうか、これはしばらくの間仕方が無いことなのだ! 開き直ってヨシ! 世の中の産後ファミリーに朗報だ(ホンマかいな)。
10月23日(土)やっぱり予兆ってあるんだ!
食いしん坊バンザイ@あみたんファミリー撮影に雑誌社の人が我が家にきた。食事の撮影という事だったんだけど結構メニューのアップもあったりしてゲゲ! もっと気合入れてれば良かった! 湿疹で顔を真っ赤にしながらも比較的あみたんも機嫌が良く撮影も滞りなく終了。後は確認事項…の段で、今までに無い数の鳥の群集が近くの電線に。その数と鳴き声の大きさに何だアレは…と話題になる。「何かの予兆っぽいですよね」と言っていたら本当に新潟で大地震。東京の我が家も何度も結構大きく揺れた。色んな意味で印象的な一日だった。
10月22日(金)のおぅーーっ!!
近くのスーパーでル・クルーゼの大安売り。前々から欲しかったのだがホーローにこの価格はなぁ…と思っていたのに半額近くオフとは! 最近一人で頑張ってるモンね、ワタシ。ええいっ、ご褒美だいっ! 買ッチマイナ(キルビル風に)!と思ってゲット。あの重い重〜い鍋を持ってベビーカーを押しながら何とか帰宅。開いてビックリ。何と蓋と鍋部分のサイズが、ちがーーう! 「NO――!!」何かが私の中で弾けたなり…トホーッ。これは縁が無かったんだ…。事情を話し返品しました。
10月21日(木)父親不在連続の為…
日中世話をするのも一人、ご飯も一人、あみたんをお風呂に入れるのもあげるのも一人…。何をするのも一人で育児。そのくせ文ちゃんのご飯や洗濯など家事的には文ちゃんに掛けなければいけない時間と手間だけはある。存在は薄いのに。最近文ちゃんの仕事がたてこんでいて終電コースが続いているので顔も見ない日が結構続いているせいかも。一日の終わりに話を聞いてもらえるだけで気分は違うんだけど。
10月20日(水)お隣さん
入居以来何かと良くしてくれるお隣さん宅でランチをよばれる。母親世代の奥様なのだけど妊娠時の安静期間も食事を差し入れしてもらったり平素からお世話になりっぱなし。あみたんも最初こそ緊張してたけど徐々にリラックスして畳の上でクルクル回って遊んでいた。母親が感じている居心地の良さが伝わったかな?
10月19日(火)さてさてさて…
昨日・今日と便にトロッと片栗粉状の何かが混じる。これホメオパシーと何か関係があるのかな? ハイになったり二日連続で日中一人で寝付くとか今のところ変化と言えば「そうなのか…な?」な感じ。なのでホメオパシーとの相性は未だ不明。ただ、保湿クリームはとっても良くって激しいカサブタ部分が少し落ち着いてきた。病院での処方薬は薬かぶれしてイマイチだったのに。お陰でクリームを塗って二日、夜痒がって起きる事が少なくなったような…。私もあみたんの石鹸で洗顔してみたら、これまた良かった。クリームももアーモンドオイルとか素材が全て食べられる天然物って点が良いのかな?
10月18日(月)さてさて…
昨夜ホメオパシーがヒットしたのか、あみたん今までにないハイぶり。こちらを振り向いたり寝返りなどの動作全てが一気に二倍速になり一人でグリングリン回っている。何だかビデオをコマ送り再生しているような…この感じどっかで見たことあるぞ、と文ちゃんと話していて判明。野口五郎のマネをするコロッケの動きではないか! しぶすぎるぞ、あみたん。あやさなくてもやけに機嫌が良くて妙に幸せそうで、にぱら〜っと笑っている。見ていて面白い。けど、ちょっと心配な感じ。これが、あみたんなりに「ヒットした」って事?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
ホメオパシーの経過は…今のところ曖昧ですね。後で日記を読み返してみると、「あの頃から効果があったのね…」と実感するのでしょうか? 赤ちゃんのいる家ではケンカが増えて当たり前…とは、面白い結論!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記