HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


にぱ〜っ
にぱ〜っ

入浴後のヒトトキ
入浴後のヒトトキ

やよぴと
やよぴと♪

パパったらぁ〜ン
ねェ〜ンパパったらぁ〜ン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月14日(日)意外な伏兵
弥生ちゃんを見送りがてら丸の内までドライブ。すると、ナント! 車のトランクの扉の内側に小さなハチの巣を発見! 製作初期段階だったので大丈夫だったけど一体どうやって作ったの?弥生ちゃん宅の車には、かつてヘビが何故か入っていたとか(関西の街中なのに)。車って意外な危険が潜んでいるのね…気をつけよう。
11月13日(土)関西から
弥生ちゃんが泊まりに来る。子供好きの彼女にすっかり懐いている様子のあみたん。子供って母親がリラックスしている相手かどうか見極める力が本当に優れていると思う。私も久々のノリが同じ弥生ちゃんに会えてパワー復活! やっぱり気を遣わなくていい友人っていいなぁ…。そして宴もたけなわとなり夜更かししすぎてしまった…。いくら楽しくても寝不足はキツい!これって……トシ?
11月12日(金)文ちゃんダウン!
文ちゃんの優しさに甘え添い寝をお願いし続けて早一週間近く…。気付けば文ちゃんがダウンしてしまった! 寝不足による頭痛によって。仕事も忙しかったモンね…ごめんよう。午後から遅出をした文ちゃんと育児って結局は体力だよね、としみじみ語り合う。
11月11日(木)母の愛
実家から野菜が宅急便で届く。野菜価格高騰の今とっても嬉しい! もう一つの箱を開けると。なんと! 母親お手製のマザーズバッグが入っていた! い・いつの間に作ってくれたの? 商売の繁忙期なのに…。と、母の愛を思い有難くてジーンとくる。母親に手作りの品をプレゼントしてもらうって十年ぶり以上になる? 丁寧に縫われたバッグを見て裁縫能力ゼロの私、あみたんに何を作ってやれるかと心配になる。でも大丈夫! 家には裁縫能力クラスでトップだった文ちゃんが居る!! あみたん、安心してね。
11月10日(水)ピザランチ会
育児学級に出かけるが公民館が休みだった。なんじゃソレ! まぁせっかくだし、と両親学級友達の家でピザを宅配してランチ会をする。いつものように授乳しつつ、おむつをかえつつ。日頃、赤ちゃんと二人だけの昼食が多いので誰かと話しながら笑いを交えランチするという事がとても新鮮で楽しい。旦那って日常的にこういう瞬間が持てるんだよね〜、いいよね〜とか言いながら盛り上がる。ホントいい気分転換ができました。両親学級に参加しといて良かったなぁ。
11月9日(火)池袋にお出かけ
珍しく東武百貨店へ。すると、良かったんだわ。何がって…トイレ。一人でお出かけ時のトイレってベビーカーを見てくれる人が居ない(皆どうしてるの?)。だが、東武はどのフロアにもベビーカーごと入れる清潔なトイレがある。気に入ったぞ! 勢いに乗って(?)ランチは産前よく行ったアフタヌーンティ、眠いモードのあみたんがぐずってもめげずに抱っこでパスタとお茶まで飲んだ。傍から見たら「ママも大変ね」状態でも本人は全然OK。当たり前のように産前していたことが今も出来るシアワセ。こうして新米ママはどんどん図太くなっていく。
11月8日(月)ケガの功名
低血圧に拍車がかかり下44、上64と驚異的な数値をマーク。夜だけでもしっかり休もうと文ちゃんに添い寝を頼み、私は一人和室で眠ることにする。一人寝なんて産後初だ。ふひぃ〜お布団も広々ざます。あみたんも私の心配をよそに文ちゃんの横でグッスリ!! 最近、入浴や留守番など文ちゃんでも平気そう、いや、むしろ喜んでいる事が多い。「あみたんに○○するのは私でないと」という思い込みをドンドン勝手に作って自分の首をしめていたのかも。実際は私でなくても平気だったりするのに。寂しい面もあるけど体力的には助かる!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
「自分がやらなくちゃ!」っていう思い込みで辛くなってしまっているママ、案外多そうですね。夫婦で助け合って、やっと乗り越えられるっていうくらい大変なことだって、今週のあっちんさんと文ちゃんが実証してくれましたね。世のパパたちがみんな文ちゃんみたいに協力的だといいのに。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記