HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


楽しかったね!
楽しかったね!

上げ膳据え膳
上げ膳据え膳さいこぉ♪

イチャつく親子
旅先でイチャつく親子

聞いてかな〜い?
チョット聞いてかな〜い?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(日)ダラダラ過ごす
しっかり疲れが出た本日。しかし、あみたんが寝ない限り私たちにも休息は無い。ダルダルモードな親を尻目に、旅疲れなんて微塵も感じさせず遊べコールが激しいあみたん。若いって素晴らすぃ…。いかにあみたんに昼寝をさすかに焦点を当て、寝付いた隙に私達も昼寝をする。あみたんが起き出すまで一家で沈没、外はもう暗くなっていた。
11月20日(土)旅の総括をば…。
今回はお宿でまったりコース。旅行前、体力も限界、毎日同じことの繰り返しで煮詰まって、優しくない八つ当たりっ子な自分がいた(今は結構マイペースに戻ってます)。おそらく見かねた文ちゃんが思いついてくれたのがこの「あっちん慰安旅行」。当初は「旅行くらいで誤魔化されないわよ、フン!」と思ったりした。が…。日常とかけ離れた場所、上げ膳据え膳、散らかっても全く気にならない自宅以外の空間…リセット出来ないはずが無い。こうして体力が戻ると以前の優しいポジティブな自分に戻っている。そんな発見が出来ただけでも嬉しい。もう少し頑張れそう。
11月19日(金)産後初の旅行だ〜♪
松本に到着。信州名物の蕎麦を食べ、あみたんの移動疲れを考慮し早めにチェックイン。せせらぎの中、白樺や紅葉を眺めつつ貸切状態で宿自慢のお風呂に入る。正に命の洗濯。こんなゆったりと入浴出来るのはいつ以来だろう。個室で懐石夕食、食後のエステと、盆と正月が一気に来たようだ。部屋に戻るとあみたんはレメディも飲まず熟睡。せっかくの温泉なのに入浴もせず。湯治効果も少し狙ってたのだが…残念! しかも宿が用意してくれたベビーベッドではなくツインの片方に大の字で寝てる。仕方無いのでベッドから落ちない様に両脇を枕でガードし、もう一つのベッドで文ちゃんと寝た。結局このツアーの殿はあみたんであった。
11月18日(木)食べちゃいたい
赤ちゃんって本当にたまらなく可愛い。しかし、赤ちゃんの世話は本当に大変で、これくらい可愛くないと罪だって言うほど。カワイイから頑張れるってあるだろうなぁ。全く上手く出来ている。最近では物陰から私のことを盗み見て目が合ったら体全体で喜んだりしている。一生懸命何かを話してるし日ごとにコミュニケーション出来てきて可愛さは募る一方。
11月17日(水)キーキー
以前から雄たけび声の大きさでは群を抜いていたあみたんであるが最近更に成長した。って言うかウルサイ! 眠くなったりお腹が空いたり何か訴えたいことがあると、ひたすら金切り声を上げる。外食先でこれをやられたら空気も凍る。すばらしい高周波、この周波数でハエも死ぬぞ。生え始めた歯が気持ち悪いのかなぁ。
11月16日(火)離乳食教室へ
両親学級友達と誘い合わせて参加。本日の目的は講習より、参加者のみ利用可の無料保育だったりする。周りに知人・親兄弟が居ないので急病時など、お預け保育にお世話になる可能世大な我が家。こういう公共で無料の保育でお試ししない手はない! 隣の保育ルームから赤子の号泣大合唱が聞こえる中、あわただしく調理スタート。あみたん大丈夫かなぁ?と講習後、迎えに行ったところ機嫌良さ気。聞くと抱っこから下ろした一瞬は泣いたけど後は機嫌が良かったとか。保育デビュー成功だな♪
11月15日(月)新生児期アゲイン?
最近あみたんが夜2時間おきに泣くようになった。かゆがってる訳でもないし、おむつでもない。背中をトントンしても泣くので結局パイを口に含ませて寝かす。せっかくこの所夜中の授乳は1回くらいに落ち着いてきたのに、これじゃ新生児期に逆戻りだよ〜(泣)。こういうのも夜泣きって言うのかなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
文ちゃんパパから旅行のプレゼントなんてステキ! 温泉に懐石料理にエステ…夢のようですね。ストレスも煮詰まりも溶けてしまったのでは? あみたんの保育デビューも大成功で、ホッと安心の今週でしたね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記