HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


すっぱぁ〜
す・す・すっぱぁ〜〜!!

のぶちゃんに抱っこ
のぶちゃんに抱っこ♪

散歩道
自然いっぱいの散歩道

秋のバスケット
秋のバスケット完成

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(日)遅ればせながら…
湿疹babyの場合、離乳食はアレルギーを警戒して1歳位まで母乳のみで通す親も居るらしいので「それならあみたんも」と思っていた。が、私達の食事を一緒に口をモグモグさせて見てるし、そうもいかなくなってきたので本日、遅ればせながら果汁からスタート! りんごをすりつぶし与えたところ「!!す・す・すっぱぁ〜!」って感じで身震いしながら全身で酸っぱさを表現。味見したら甘いのにぃ。二口目も同様のリアクションでブーブーとブーイングまで飛び出す始末。幸先の良い幕開けである…か?
11月27日(土)お散歩day
近所の自然いっぱいの遊歩道を散歩する。あみたんがお腹に居る頃よく散歩した道だよー。分るかなぁ?こういう自然とのふれあいって赤ちゃんも喜ぶはず…と言うのは単なる親の自己満足だったみたいで道中、眩し過ぎて迷惑そう?そ・そんな〜と落胆しかけた頃に目的地の小川に到着。せせらぎが聞こえ光る川面や鴨の行き来が見えると、突然目がイキイキしてきて嬉しそう。きれいだね、やっぱり来て良かった。
11月26日(金)真夜中に活動中
2週間ほど前から秘かに在宅ワーク応募用論文を書いている。作文でも手紙でもなく論文…文字にするだけでクラクラしそうだ。途中、あみたんの下痢のついた衣類を何度も洗っていたら文章中に突然パンパース、とか書きそうになったりしつつ。最後には、後でやっとけば良かった〜、とだけは思いたくない!と言う執念で何とか完成。…ってまだ全五次試験の中のスタート地点、先は長い。が・がんばるぞぉ〜。
11月25日(木)下痢っ子あみたん
2〜3週間ほど続いているあみたんの下痢。火曜におろした70枚入りおむつも底をついた。相変わらず筋状の血が混じるのは、きっとアレルギーが起因するのだろう。家に居る間だけって事はやはりハウスダスト!? おっぱいもよく飲むし機嫌もいたって良いので対応するレメディだけ飲ませ様子を見る。最近家に居る時は、おむつから溢れた水下痢が地図を書いたシーツや布団や服を洗濯し直して一日が終わっているような気が…。でも一番ツライのはあみたんだもんね。大丈夫! きっと成長に伴って丈夫な腸になるから、ママと一緒に頑張ろう!
11月24日(水)ホメオパシーの日
文ちゃん用抱っこ紐を拝借し電車に乗る。食い込む紐の痛さから、ベビーカーで各停電車にすれば良かった!と、後悔するが既に遅し。ラッシュと腰痛に耐えようやく新宿に着いたら地下街を放浪するはめになり、タクシーで初台へ。施設名を告げると何度も「骨折したのに赤ちゃん抱っこして大丈夫?」と聞かれ、最後には「 “骨をパシ!”って所はどんな治療してくれるの?」。骨をパシ!=ホメオパシー…。運ちゃん、センスありすぎ。と、こっちがウケてる間に彼まで道に迷ってる。お〜い! …結局、片道2時間以上を費やした珍道中でした。
11月23日(火)アチケンサンバ
最近、私の頭から離れないマツケンサンバ。おむつ交換で大ぐずり中のあみたんの前でやってみたら大ウケ。それを文ちゃんの前でやってみたのが運のツキで、あみたんがぐずる度に風呂上りだろうと夜中だろうと「ホラッ!アチケンサンバやって!」と言われる始末。親子して喜んでくれるならいいんだけどさ…真夜中に、亭主と尻を出した赤ん坊の前でマツケンサンバ踊ってるいい年した私って一体…。
11月22日(月)ゆっくりだけど確実に
この一ヶ月程で撮影したビデオを見る。すると、あみたんのホッペが徐々に良くなってきているのを確認。以前は通りすがりの人にさえ「可哀想に〜」と言われていたのも納得な状態だったと痛感した。上昇スピードはとても穏やかだけども悪くはなっていない、それが分っただけでも心が落ち着く感じ。ただ、まだアレルギー性?と思われる咳や少量の血便は再発中。血液検査にいくべきだろうか、とおしめを替える度に揺れるが、いずれも命までとられる事ではないのだから、と自分に言い聞かせる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
「真夜中のアチケンサンバ」といい「骨をパシ!」といい、今週の日記には笑わされてしまいました! ホメオパシーの効果も見え、果汁に初挑戦し、確実に進歩を感じます。それにしてもお散歩コースの小川はとてもいい感じです。来年の夏にはあみたんの水遊びによさそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記