HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


うっひょっひょ〜い
うっひょっひょ〜い♪

おすまし地蔵
おすまし地蔵?

クリスマスキャンドル
こちらはクリスマスキャンドル

リース
リース完成なり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月12日(日)やっぱりか〜…。
文ちゃんが発熱し寝込んでしまった。上げ下しも伴ってかなり辛そう。かたや、あみたんのケホケホも続いている。しかもベビージムで遊んでいると突然ぴゃ〜っと吐いた! 熱は無いから一安心だけど、しんどいのか機嫌が悪くてグズるグズる!! やっと夜も寝かしつけたと思ったら何だか私まで関節が痛いぞ…。何だかいや〜な予感、再び。
12月11日(土)コホコホコホ
昨夜、飲み会から帰宅した文ちゃんも風邪っぽいし、あみたんも横でコホコホ咳をしている。何だかいや〜な予感、と思いつつも普通に過ごす。が。この予感は的中!
12月10日(金)便利グッズ、ブラボー!
遅まきながら始めた離乳食。作ったおかゆを小さなすり鉢でつぶしていたのだが、せっかくだから…と出産祝いに頂いた、くまのプーさんの離乳食じょ〜ずを使ってみた。何で今まで使わなかったのか、と思うくらい非常に便利だった。裏ごしもすり鉢でするより楽だしとても滑らかに出来る。重ねるととてもコンパクトなのも良い。この、コンビの「○○じょ〜ず」シリーズってツボを押さえまくってるのよね。カミカミ期まで使い倒すぞー!
12月9日(木)乾燥著しいこの季節
ちょっと油断していたら再びあみたんの肌もガサガサに。雨の続いた日は割合調子が良い所を見ると、乾燥と言うのは重要なキーワードに違いない。あみたんの場合、湿度が40%を切るとガサッとした感じに陥りやすいので加湿器や洗濯物の室内干しなどで室内湿度を調節している。こうして神経質にはならない程度に、かつ注意深く気を配っていると、いかに私が以前ズボラに暮らしていたか実感する。室内の配線とかホコリとか子供が産まれて気になる事は増える一方なり。
12月8日(水)気分転換
地域の育児サークルに出かけ、落ち合った母親学級のママ友達と、その内の一人の家でランチをする。ランチと言っても、おにぎりとかパンとか各自適当に持ち寄ったものだが沢山の人数でワイワイしながら食べると一気にご馳走に感じるから不思議。メンバーの中に、いつも美味しいケーキを焼いて持参する子が居て今度教えてもらう約束をする。産前はおもてなし料理とかに興味があったけど子供が出来ると、お菓子を作れるってホント良いよな〜と実感する。
12月7日(火)迷いが生じる
指に火傷してしまった。あみたんでなくて良かった…と思いつつも結構痛い。外出先で冷やせず帰るまで放置。帰宅後すぐに冷やすが、食事の支度や入浴も痛みでままならない。やっぱり薬…と、少し塗ったら…すっごく楽になって痛みも消えた。あ〜良かった!と胸をなでおろした時「あみたんの痒みって、もっと辛いんだ」とハッとする。あみたんには楽になる薬は与えてない…。酷な事をしているんだろうか…。対処療法は一時的と分っているのに、四ヶ月はホメオパシーで様子を見ると決めていたのに、自分の選択が良いのか大きく迷う。
12月6日(月)ち・お
雑誌「ちいさいおおきいよわい・つよい」がアトピー特集だったので購入する。結構メジャーだけど手に取るのは初めて。これは様々な専門家と、親の声の両面からのアプローチで、読みやすいのに読み応え感があった。中でも隅田さちえという医師の考えにとても共感できた。表題のアトピー特集以外でもナルホドー!と思わされる記事が多くバックナンバーにも非常に興味アリ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
風邪菌が蔓延し始めたあっちんさん一家。子どもがいる以上、母は寝込んでいられません(特にパパが寝込んでしまった場合)。生姜湯や蜂蜜大根など、体に優しくて風邪の予防になるものを取り入れながら、暖かくすごしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記