HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


ホッペ
ホッペめりこんでます

親子鏡餅
親子鏡餅

きゃは〜〜っ
きゃは〜〜っ♪

ラッパーあみたん
hey、yo〜!byラッパーあみたん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)どうする、初節句
どこで調べたのか、あみたん宛に毎日送られてくる大量の雛人形パンフ。初節句だもんね〜。どうすべー?と言うのが夫や実家との最近のホットな話題。大きな声では言えないが、お宮参りも色んな事情で、まだ行っていないあみたん。初節句くらいキチンとやってやりたい気もするが…。みんなどうしているのかなぁ。
1月15日(土)きましたか!
生え始めたと思ったら、日々めきめき伸びている右前歯。今までも、たまに乳首を噛まれる事もあった。しかし上下の歯でカリッ!とやられる痛さは、もう…。しかも本人は「噛んでる」と言うより爪とぎならぬ歯とぎ的な甘噛み程度。添い寝授乳時も深くカポッとくわえさせないと痛いし(涙)。これ、本気で噛まれた暁には、どんなに痛くて傷になるかと容易に想像がついて今からドギマギしている。
1月14日(金)発達もそれぞれ
育児サークルの日。誘い合って参加しているママ友達とは出産の時期も近くて悩みどころも似たり寄ったり。だが、babyの発達は本当にそれぞれで見ていて面白い。例えば、あみたんはメンバーの中では最年少なんだけど、お座りは一番早かった。でも、他の子達が今のあみたんの月齢には出来てたハイハイや自由自在のうつ伏せ返りは、あみたんには出来ない。が、これも個性! あみたんがお座り好きなのには、きっと意味があるんだね。
1月13日(木)キャベツに代えただけで
今まで白菜で作っていた豚肉と菜っ葉ミルフィーユ仕立てをキャベツに代えてみた。すると、すんごく美味しくてキャベツ丸々1個分をペロリ。キャベツと豚肉のバラを交互に重ね、70ccの水で10分ほど蒸し煮するだけ、ポイントと言えば食べる時にポン酢を、どぴゃ〜っとかける位。手間もかからず洗い物も少なく、何より野菜を思いっきり摂れるのが嬉しい。蒸す事によって豚の脂っぽさも無いし産後の行方不明中のウエストにも効く気がする。もっとも私のように、ご飯をおかわりしてたら意味が無いんだけど…。
1月12日(水)日々たくましく
買い物途中のベビーカーで熟睡。帰宅後もスヤスヤ寝ている。起こすとややこしそうだし何より気持ち良さそうなので、ベビーカーごと廊下に乗り上げて毛布、布団、オイルヒーターと防寒体勢をばっちり整えそのまま眠らせた。実は、これ3度目。今までは30分もせずに起きていたのに本人も慣れたのか2時間位そのまま寝ていた。こうして人はどこでも眠れるようになっていくのか…。
1月11日(火)めくるめく…
左上の歯が順調に生えてきた。イジイジするのか自分でも指で押したり、しょっちゅう触っているものの、ここまで歯茎から出てきたら本人的にも楽らしい。先日までおっぱいを飲み終わった後、爪とぎならぬ歯とぎを人(私)の乳首でしていたのだから私の身も心もホッと一息。と、思いつつの授乳を終え目が合いお互いに笑顔。ぎょーん、右上も少し生えかけてきた? 育児って本当に大変と楽がキチンと交互にやってくるのね。
1月10日(月)時間の使い方
連休最終日は自宅でオークションの出品やら読書やら昼寝やらをして過ごす。大抵の週末は「せっかく人手があるんだから」とガツガツしてしまうのだけど、いつもより一日休日が多いと気持ちに余裕が出る。なんだろ、この落差。これってバカンス貧乏の典型だなぁ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
あみたんの歯がどんどん生えてくる上、顎の力も強くなり、授乳がちょっと怖い時期ですね。噛まれたときには、通じても通じなくても「ママ痛いよ」って話しかけていきましょう。きっと心に届くはずです(と信じましょう)。豚肉とキャベツのミルフィーユ仕立てがとても美味しそう!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記