HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


動きも機敏です。
最近、動きも機敏です。

座高も高く
座高も高くなりました♪

すっかり男の子
ほぉら、すっかり男の子!?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)べべべ・便秘
である、あみたん。毎日、順調に出まくっているのに今日で2日目。前回は2日目に出たのになぁ〜。離乳食の量が増えてくると便秘がちになるって本当だったんだ。おなかを「の」の字に、足裏の腸のツボを優しくマッサージしてみても、肛門をチョコッと刺激してみても反応無し。三日目に持ち越すのか!?
1月22日(土)お雛様
初節句を控え雛人形を見に行く。色々な方から頂いたアドバイスを基に浅草橋の専門店街まで出むく。出かけて納得、品揃えが多いこと。店によっては価格も勉強(値下げ)してくれるみたいだ。雛人形なんてどこで何を買っても大差無いと思っていたけど…。顔も一体ずつ違うし衣装も個性はそれぞれ。ただ、何を基準に選んでいい物やら分からないド素人な私達。ので、「この顔ズバリ好み!」という親王飾りをお取り置きする。こんな理由で良いのか、自分?
1月21日(金)事故未遂発生!
1、2時間おきの夜泣きっ子あみたん。昨晩は完璧に目が覚めてしまい1時間位蹴られたり鼻をつかんだりされ放題の私は超寝不足。日中も何となく意識モウロウで調理してたら手の甲を包丁でスパッ。ギャー! 気をつけないと…と思いつつ更なる不注意。ベビーカーの固定ベルトを留め忘れ、あみたんを乗せ近所のスーパーへ出かけてしまったのだ! 気付いたのは帰宅後で、奇跡的に滑り落ちなかったのはベビーカーにクリップで留めた足カバーが何とか持ちこたえてくれたから。私のドアホー!! 寝不足の時は、もっともっと意識的に注意深く生活せねば。
1月20日(木)快適ROOMを目指せ!
ここしばらく空気がおそろしく乾燥していて、あみたんのカユカユにも悪影響が。室内の適湿度は冬場は60%(byプレモ)だそうだが、我が家にある加湿器一台回したくらいでは保てない湿度でもある。そこで、しょっちゅうガスコンロでお湯を沸かしたり、洗い物もゴム手袋をして湯気が出る湯で洗ったりすると何とか手が届く。でも、湿度が理想になったら今度は窓の結露が…。あちらを立てればこちらが立たず、どないしろっちゅうねん!
1月19日(水)笑い方が変わった
あみたんの笑い方が微妙に変わってきている。声を上げてキャッキャッと興奮度大で笑う時のは同じなんだけど、興奮度中くらいに顕著に分る。今まではクックックッ…と息を「吸い込み系」だったのにウフーウフーと「吐き出し系」に変わってきた。赤ちゃんの笑い声は何度聞いても飽きない。
1月18日(火)指差しできたね!
誰に教わった訳でもなく、急に人差し指で物を触るようになった。あみたんの大好きなシャツのボタンなどポチッとした物をそろ〜り、と人差し指で触っている。おお〜っ! 自己学習とはこの事かっ。私達大人がボタンを押す事や何かを指す事も人差し指で行うのは習慣と言うよりは本能なんだな、私も学習になりました。
1月17日(月)重い尻を上げて…
新年以降、夜に加え昼と離乳食が二回食になって以降は用意と手間を考えると面倒ですっかり出不精に。気付けば部屋も自分も小汚いままメリハリ無く一日を過ごす事が多くなり、これじゃイカン! と、あみたんとお出かけ。久々の二人での外出は、楽しいながらも不便も多く早々と帰宅。やっぱ家が寛ぐわぁ〜…としみじみ。日常生活の良さを再発見出来るのも外出の副産物かも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

箕川さんのコメント
今週のあっちんさんへ
あっちんさん、あけましておめでとうございます。もう少しで9ヶ月ですね。歯も生え始めて授乳時カミカミ攻撃がはじまり、ママもちょっとブルーになる時期ですね。おっぱい星人のあみたんは離乳食よりおっぱい!ですかね? アトピーもあるのでゆっくり進めていけばよいのではと思います。今年もすくすく成長していく姿、楽しみにしています。
(助産師 箕川あゆみさん)

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
包丁で切ってしまった手はいかがでしょうか? そして、あみたんの便秘は? 赤ちゃんは2、3日便が出なくても心配しなくて良いといいますが、心配だったらみかんやプルーンの果汁(湯冷ましで薄めたもの)が効くようですよ。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記