HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


便秘中なり
便秘中なり

いい音でるかな?
いい音でるかな?

おばあちゃんと
久々のおばあちゃんと♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(日)中華街に出かける。
夫に抱っこ紐で外向きに抱かれているとご機嫌。手足をバタバタして喜びまくっている姿が道行く人の微笑を誘っていた。以前はこちらが笑ったら笑い返していたのに、最近では自分から相手に笑いかけるようになった。その鼻に皺を寄せて前歯が生えかけたクシャッとした笑顔が何とも言えず良い味を出している。こうして泣く以外でのアピール法をドンドン体得していくのね。
1月29日(土)母上京
5ヶ月ぶりの再会に人見知りするかなぁ?と案じていたら、やっぱりした。大泣きはしないけど顔を見るとフニャ〜と泣く感じ。あんなに世話になったのに忘れちゃったの〜?と言いつつ何気に産後実家で母があみたんに聞かせていた子守唄を母が歌うと、ピタッと泣き止んだ! すごい、すごい!! 何だか知ってるぞ、みたいな表情で母を見ている。以降、母を見ては泣き母の歌を聞いて安心し、を繰り返し慣れて行った。すごい、覚えていたんだね!
1月28日(金)祝・便秘解消!!
今日に至るまで小指の先っぽ大から親指大のウンチョが何とか出るようになったもののあと一押し。夜中、寝ながらも気張っているので綿棒でコチョコチョしてやると、本格的にいきみだした。硬い便で肛門が切れないようにお尻に手を添えてサポートすると、ニュル〜ッと出てきた。起床後ダメ出しでレメディを飲ますことに。4種類目に見事ヒット、あみたんの手のひら大のものが! 以降、堰を切ったように排出中。良かった! 気付けば今週は便秘ネタウィークであった。
1月27日(木)あの動きは…
入浴中、体を洗うクマのスポンジを人形劇のつもりで浴槽にニュッと出したら、あみたん三重顎になりながら思いっきりのけ反っておびえてしまった。絵に描いたような反応だ〜と感心。あみたんを見ていたらマンガでよくある、「こんな動作今時するかよ!」な動きを、実は赤ちゃんは当たり前にしている事に気付く。手をバタバタさせて慌てたりとか足を蹴ってゴネるとか。なるほど、そういう事か。
1月26日(水)オオッ!
朝、何気に体重を量ったらナント昨晩より2.5キロ少ない! 1キロくらいなら産前も日常的な変化だったが2キロを越えるとは…。朝から夜まで2.5キロ分蓄えている私もすごいが、その分を乳として私から吸い出しているあみたんはもっとすごいぞ…。そして卒乳後、取り残されるこの大きくなった胃と記憶されてしまった恐ろしい程の食欲で日々2.5キロずつ太らないだろうかと非常に怖いなり。
1月25日(火)引き続き…
お腹マッサージや綿棒浣腸とかもイマイチ。近所の小児科はマスクした子供達が院内では収まりきらず歩道まで並んでいて、下手に行くとインフルエンザとかもらいそうで怖い。幸い機嫌は良いので、あみたんの排出力を信じ出来る事は精一杯して、もう少しだけ様子を見る事にする。今日は無添加のソフトタイププルーンをつぶし薄めてあたえる(リンゴは一口でブーイング)と、大好評。飲み込み終わると「アンコール!」と身を乗り出してくるし。ちょっとぉ〜、よりによって一番手をかけてない物で一番喜ぶ事は無いんじゃないのぉ?
1月24日(月)便秘気味4日目なり
一時でも早く楽にしてやりたいと、水分や果汁を与えたりお腹マッサージなどはしてるんだけど出るのはガスばかり。こうなれば、とレメディを口に放り込むが出たのは小指の爪位のウサギのフンみたいなもの。しかし、顔を真っ赤にして一生懸命いきんでいる姿って、とっても可愛いのだ。私と目が合うと「ママと目が合ったし笑わなくっちゃ、でもアタチいきみたいの…」って葛藤が伝わってきてキュートさ倍増で笑みがもれてしまう。あみたんは辛いのにゴメンネ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
便秘解消までのあっちんさんの試行錯誤が、便秘っ子ママの良いテキストになりそうな今週の日記です。いきみながらも笑顔を見せるあみたん、かわいすぎ! 5ヶ月前のおばあちゃまの歌声を覚えているなんて、赤ちゃんの能力は侮れませんね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記