HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


触りたひ
触りたひ…

楽しいの
楽しいの♪by風邪っぴき

見つかった
アリ?見つかった

ばぁばの膝枕
ばぁばの膝枕だいすき!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月6日(日)お雛様
雛人形が届く。箱を開梱している間も、あみたんワクワク。手を出したくて仕方が無い感じ。人形を台座にセッティングする際も触ろうとするから目が離せない。小物類も全て飾った段であみたんに見せると、嬉しそうにお雛様に笑いかけていた。大きくなったら一緒に飾ろうね!
2月5日(土)健診なり
早いもので9ヶ月健診。三ヶ月ぶりに育良クリニックへ。広場では育良で産まれた赤ちゃんが月齢色々に大集合。見渡せば、1ヶ月の赤ちゃんの小さい事! 気付けば、あみたん結構なお姉さんではないか。その時は分からなかったけど、あの頃は、あみたんも小さかったんだなぁ。新生児を見てると、とっても懐かしい
2月4日(金)手前ミソ
どうにか気分を上向きにせねば!と使命感?に似た思いに駆られ雑誌を買い込み「卒乳したらコレ着よう」とかオシャレプランを立てたりペティキュアを約1年ぶりに塗ったりと自分を盛り立ててみる。余りに手前ミソ?と思ったが、ママでもなく妻でもなくワタシ自身を久々に楽しめた感じで少し持ち直す。あと一歩は衝動買い? それは私が立ち直っても家計が倒れるのでガマンするしかないかぁ、チッ(苦笑)。
2月3日(木)しょぼ〜ん
昨日のショックがまだ尾を引き、家族に八つ当たり…。平日、起きてから寝るまで一人で育児をしているのは決して珍しくはないはず、本当は自分が不甲斐なくて仕方が無いのだ。分かってるんだけど…でも、でも…と八つ当たったところで落ち着くのは自己嫌悪(涙)。慢性的な寝不足で回らない頭では注意深く生活しようにも「注意してるつもり」になりがち。どうにか体力を温存しなければ!! そして何とかして気分もポジティブあっちんに早く切り替えなければっ!!
2月2日(水)束の間の別れ&事故、再び!
母が帰る日。大雪で新幹線のダイヤが乱れバタバタと追われるように品川駅で見送る。あみたんが鼻風邪をひいてるみたいなので早く帰宅せねば…。駅の階段を上るべくベビーカーを担いだ瞬間に貧血、ハッとした瞬間には階段の中腹でベビーカーごと転んでいた。幸い、ベビーカーがあみたんをガードしてくれていたが、余りのショックに足が震えそうに。親切なご婦人が一緒にベビーカーを持って上ってくれた。重ね重ね礼を言って電車に乗るが、もし下りの階段だったら…と思うとゾッとする。いつか大きな事故につながりそうで怖い。
2月1日(火)窮屈川の字
母が居る間は久々にダブルベッドで三人川の字。と書くと聞こえは良いが、コレ大変。あみの寝相も90度回るまでレベルアップして狭いのなんの! しかも一番、広々と寝ている殿様あみたん、夜中に何度も「狭いんじゃーー!」と爆発なさる。そんな訳でいつにも増して寝不足の親です…。
1月31日(月)しゃべったよ!
何かを叩く事がマイブームなあみたんが喜ぶ遊びは「トントントントン!!」と言いつつ互いの手をパチパチさせる事。今朝、私より先に目を覚ましたあみたん、いつものように何やら喋っている。かわいいなぁと聞いていると「※☆○□フニャフニャパーパ△◇×○パッパモニョモニョ、トントントン、トントントン」と言っている!! やっぱり繰り返し聞かせる、って効果あるんだ〜、なんて冷静に思う暇もなく嬉しさで興奮してしまった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記