HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


興味津々
プレゼントに興味津々!

熱中
ひたすら熱中です

集中モード
集中モードです

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月20日(日)銀座へ
夫の私用に親子して着いて行く。夫が用事を済ませるのをニューメルサの地下にあるファミリアを訪れてみる。銀座本店と言うだけであって広いなぁ〜、見るだけで楽しい。このフロアを見ていると不況なんてどこの世界の話?って感じだ。しかし、上品そうな賢そうな親子連れが多いこと! 何だか私浮いてる? 何故だ?と思って、よぉく見てみると「お受験準備服」コーナーが大繁盛しているのだ。すご…、何だか別世界を見た気分
2月19日(土)嬉しいね
叔母から初節句の祝いに積み木が贈られてきた。なんでだろう、自分の子供へのプレゼントを頂いた時って自分の時以上に嬉しい。玄関で受け取って戻ってきた夫も、とても嬉しそうな顔をしていた。午後からは、その積み木を使って遊ぶ。まだ早いかと買い控えていたけど大変喜び、一人でもずっと飽きることなく遊んでいる。途中、一緒に夫と三人で遊び始めたが私達も熱中してしまいドミノなどを作ってしまう。くずすのは、もちろんあみたん。しかも完成前に。
2月18日(金)日常に戻る
ホメオパシーは、ホッペの炎症が治まるまで取り敢えず休止、お昼とかせっせと保湿剤を塗りつつ、遊びつつ、山ほどたまった洗濯とか帰省時の荷物とかを片付けつつ(涙)時間が過ぎる。しっかし、赤ちゃんが居るだけで何でこんなに部屋散らかるの!? 後は、先週休んだ育児日記を色々思い出しつつ記す。先週は怒涛の一週間だったので無かったことには我ながら出来ないのだ〜。
2月17日(木)久々の二人モード
関西でお世話になった姉家族達へのお礼の品を見るため出かける。外は寒いのに百貨店の中は、暖房全開。嫌な予感…。案の定、上着を脱がせ暑さ対策をとったがベビーカー内自体が暑いらしく激しいウギャー!!が始まる。避難した授乳室ではゴキゲンで遊び始めたので大丈夫かな?とベビーカーに戻そうとした途端、再び暴君アミネロに変身。ふぅ…。月齢と共に一緒にお出かけが何かと大変になってくるよ、歩き始めたらマシになるの?
2月16日(水)そう言えば…。
朝、思い返していると「言われなくても、じゅ〜ぶんに分かってます!」な、「神経質なんじゃない?」的発言を一切言われなかった事に気付いた。それだけでなく、昨日は我ながらストーカーか?と突っ込みたくなる連日の再診だったのに「あみたんの変化が見れたから来てくれて良かった」と言われ心が救われた。お陰で遠路を二日通っても心のストレスはゼロ。聞きたいことも不安も山盛りなのに、何故か全部出せず遠慮する事が今まで多すぎた。二時間待って診察三分とか…。良い病院に出会えて幸運だ。後は、通う距離と時間が問題。
2月15日(火)休暇の最終日は…
行き違いで保湿剤をもらい忘れていた事に気付き皮膚科に電話し、院長と話している内に質問が沢山出て来たので、薬を取りに行きがてら再診してもらうことになる。診察が終わった後に会えるかも、の「かも」に賭けて夕方に到着。が、診察が長引いて一時間以上待つとの事。ならば、と皮膚科の近所で夕食をとる事に。道中、今は正直大変だけど、きっとこの何日かの皮膚科騒動も後できっと懐かしく思う日が来るんだろうね…などと夫としみじみする。
2月14日(月)運命の出会い!?
朝五時起きで伊丹空港へ。確保できたクラスJは授乳時に最高の広さとリクライニング。快適に羽田に到着、皮膚科に向かう。二時間以上待って受診した院長は、「病を見ずして人を見る」を忠実に体現している女性で、今までになく長時間診察してくれた。「赤ちゃんの湿疹はいつか必ず治る。ただ、どうしても掻いてしまい時間がかかるから長い目で頑張りましょう。」と、しっかり目を見て言ってくれた。言葉や表情、あみたんがぐずると「一緒に歩きながら話をしよう!」と言ってくれる姿勢など、「今の時代にこんな医師がいるとは」が主人との共通の感想だった。あの論文に出会って良かった!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
信頼できるお医者さんとの出会い、大切にしたいですね。探しても探しても見つからない場合も多いので、あみたんは、ラッキーガールです! 先生の口調やものごしって、大切なチェックポイントですよね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記