HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


ありがとう
ばぁば、ありがとう!

おすまし
おすましバージョン

パッション
抑えきれない、このパッション!!

桃の初節句
桃の初節句なり。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(日)祝・初節句♪
お内裏様とお雛様を持ち込み、夫の実家で初節句をお祝いする。祝ったという心の記念になる事が大切だから、と宅配寿司など取り入れ現代流に、という段取り。それでも、桃の花や白酒など飾ってもらっていて感激! 祖母心に感動する。あみたんも、いつにも増して主役だと分かるらしく照れつつも得意気。雛人形をバックに一人で撮影に臨む時も、どこか誇らしそうであった。赤ちゃんといえどもイベントだって分かるんだなぁ、感心なり!!
2月26日(土)あみたん、昼寝中につき…
お薬塗布ノートを書きつつボンヤリ。帰省時以外のここ何週間かは、どうしても湿疹にばかり気を取られてあみたん全体、そして生活全体にまで気が回っていないなぁとハタとする。独身時代や産前はノンキだったよなぁ。でも、よぉく考えると当時も何かと一生懸命だったし、今は今でこうやって好きな音楽が聴けてお茶を味わえる自分が居る。何年か後には今の私を振り返って「あの頃のノンキな私めが〜!」とか思ってんだろうな。きっと、そんなものなんだ。
2月25日(金)そうそう、
皇太子様が引用された、ドロシー・ロー・ノルトの「子ども」と言うタイトルの詩。以前、公文の先生に紹介されたという姉に読ませてもらったことがあるが大変秀逸。子育て真っ最中の私にはとても心に響いた詩であったが、これって子育てに限らず夫婦や友人など人間関係全般に言える事だなぁと思った。一読の価値アリ!です。
2月24日(木)昨日に引き続き…
今日は洗濯機不具合の点検。最近、大量の糸クズのが洗濯物に付着し、洗ってんだか汚してんだか分かんない状態に陥っているのだ。点検の結果、故障等は一切無し。洗濯物で糸クズが出やすそうな物が増えたからでは…との事。確かにガーゼやタオル、格段に増えました。でも赤ん坊が居る家庭の平均的な量だと思うんですが…。仕方ないので、二枚重ねにした洗濯ネットに洗濯物を入れるという前時代的な対処法でしのぐことに。なんか納得いかんなぁ。
2月23日(水)意外な出費?
乾燥大敵の我が家、デロンギを愛用。しかし、コレすんごい電力消費量で、何かっちゅうとブレーカーが落ちるのだ。あみたんとの入浴直後にドライヤーと併用した時なんて家中のブレーカーが落ち、裸のあみたんを待たせ、私自身も丸裸で勘を頼りにスイッチを探る羽目になったことも(真っ暗で途方に暮れ、結局マンションの廊下に通じる扉を少し開け明かりを取った! 誰も通らなくて良かった!)。そんな訳で本日、東京電力にアンペアを上げてもらう事に。こうしてひっそりと、確実に出費はかさんでいくのね…。
2月22日(火)皮膚科day
片道2時間新宿経由。東京都、少子化を嘆きまくっている割には都庁があるJR駅にエレベーターが無いのは何故!? 往路は夫が居たのでベビーカーでもなんとかなったが、前回の転倒事故も考慮して私一人の復路は抱っこ紐でしのぐことに。そして、ベビーカーは夫と共に出社(ププッ)。快諾してくれた夫よ、有難う。皮膚科は、開口一番、「良くなってるよ、パパもママも頑張ってるね!」と言われる。こうして分かってもらえてる、と思えると気持ちがとても軽くなる。次の診察まで一週間、頑張ろうと思える。
2月21日(月)テレビどうしてる?
今日もグングン血圧は下降で少しソファで休憩、あみたんもスヤスヤ寝てくれる…はずは無く、私の鼻をつかんだり顔面キックをかましたり…。仕方ないので、テレビのスイッチをオン。すると、しばらくは大人しい。2歳児までの乳幼児に及ぼすテレビの影響がさけばれて久しいけど、こうでもしないと、どうにもならない場面が毎日の中には結構ある。でも罪悪感はあるので、赤ちゃん向けのDVDとかにするけど親の自己満足なんだろうなぁ、みんなテレビとはどう付き合わせてるの?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
片道2時間の通院は大変ですが、納得のいく医療を受けるためには何のその、ですね。それにしても、ベビーカーを持って出社された文さんには脱帽です。子育てへの協力って、こういうことですよね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記