HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


二人の鬼太郎
二人の鬼太郎に挟まれて

深大寺周辺
深大寺周辺を散策

平和な休日
平和な休日

荒らし隊
荒らし隊、出動中なり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月13日(日)オーマイガッ!!
主人の実家へ。久しぶりの義父に激しく人見知り泣き。眠いのかな?と必死でごまかしつつ昼食。眉間にしわを寄せたあみたんは義父の膝の上。そこで事件発生!! 歯槽膿漏で歯科通い中の義父が自分の箸(舐め済み)で、あみたんの口に固めのご飯粒をそのまま入れた!! ぎょえ〜〜っ何すんねんっっ!? こっちが固まっている隙に、まだ与えたことない油と調味料が入ったイモまで口に運ぼうとしている! や・やめて〜〜っ。かろうじて止めたものの全く油断できない。私からは注意できないのが嫁の辛い立場、っちゅーわけやね(涙)。
3月12日(土)基本は会話
昨日の凹みが尾を引く。夫も激務で疲れてるし関西の友人にTELするにも生活時間帯がかみ合わないので一人モヤモヤ。が、やっぱり胸に収めきれず夫に話す。アドバイスが欲しいわけでなく、ただただ私の胸のうちを聞いてもらう。すると、さっきまで大事件だった出来事が、日常のある一コマへと変化。うぉぉ、元気復活じゃ。そう、理解してもらえる誰かに話を聞いてもらえる。これが育児中いかに、難しいながらも大切で有難い事かが分かる。
3月11日(金)後悔しない育児って?
今の私って、病んでるなぁ…と思う瞬間が産後たまにある。妙にネガティブになるとか。今日がソレで、そんな時に安野モヨ子の名作「働きマン」の「後悔するやり方をしていた事に激しく後悔する」と言うフレーズにガガーン!! 私は後悔しない育児ができてるだろうか…自信が無い…。しかし出産を経験し思考まで少し図太くなった私はこうも思う。世の中、完璧な人なんて居ない。きっと皆、いろんな壁にぶつかりつつ乗り越えつつして日々を過ごしている…と。え?違いますか…? しゅん。
3月10日(木)のんびり行こう!
あみたんは、ひたすらお座り(only)大魔王。なんと移動は座ったままお尻を軸としてクルクル回って。二回転以上はさすがに目も回るらしくグダーッとしている。立っちは怒り泣いて抱っこされる途中にのけ反りすぎて立っちゃった、っていうくらいである。が。本日、あみたんの抱っこリクエストに応えようと、あみたんの両脇に手を入力で立つ…かな…と思ったらバギボギバギー!と足の関節が鳴りまくり。ぎゃぼーっ! やっぱり、無理せずマイペースでのんびり行こうよ、あみたん…。
3月9日(水)やっぱり今年も
天気予報通り始まってしまいました花粉症。もぉ鼻水が止まりまへーん! 去年は何故か大丈夫だったので、もしや卒業できた?と思っていたのにぃ。夜、授乳しつつの寝かしつけタイムもタラ〜ッと流れ出る鼻水をかむこともできず、なすがまま。鼻の下こしょばいしホントぎもぢわる゛びー! 薬も飲めないしなぁ…たっすけてくり〜!
3月8日(火)ワタシの商品券返せ〜!
以前は出先でも長時間ご機嫌だったのに、今や溢れる好奇心が収まりきらないみたい。今日も超久々にHMVに出かけ、買いそびれてたアニタベイカーを、機嫌タイマー切れ直前のあみたん弾に追われる様に探す。最近、近所のスーパーでさえも、ぐずりスタート→もぉ今度でいいや!→結局、必要な時に無いという図式が成り立っているので、今日こそは!と急いでレジへ。ゲット!! しかし、たった今気付いた。欲しかったタイトルと違う。急ぐ余りの確認不足。トホー。
3月7日(月)自問自答
皮膚科へ。ジッとするのが退屈なお年頃か、通院中の車内で久々の雄たけび勃発。立て!外見せろ!と、のけ反るあみたんの頭突きを何度も顎に喰らいながら扉付近で風景を見せて何とかやり過ごす。ふひぃ〜。疲労困ぱいのせいか、何故ヘトヘトになって遠路はるばる通っているのか自問自答。納得いく治療のため? あみたんのため? 後悔したくない自分のため? 分からない…。当のあみたんは到着後、我が家の営業部長として満面の笑顔で采配をふるい皆の話が弾む。何の為かより、こうしてあみたんも私も笑っている事実こそが大事なのかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記