HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


これが海ね
これが海ね、おとっつあん

丸親子旅情
丸親子旅情編

寝てても
寝ててもバンザイ

バンザーイ
バンザーイ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月20日(日)千葉へドライブ。
昨晩急に思い立ち荷物をまとめ、5時起きで始動するも大荷物で抱っこ紐を忘れUターンしたりハプニング続出。何かで読んだ「赤ちゃんが産まれると思いつきの行動が、まず難しくなる」という言葉をかみ締めつつ(笑)、結局7時前に出発し昼前に到着。あみたん、海と初対面で嬉しそう。連休中の前日予約の上、安さ重視で選んだ為に不安だった宿はとても清潔で静かだった。赤ちゃん連れにペンションはキツイかなと思っていたが探せばあるもんだ。ただ、周りは日焼けのサーファー客、私達は眩い白さで浮いてはいたが…。
3月19日(土)再デビュー
二度寝してるあみたんとの留守番を夫に頼み、産後初めて一人ランチ。最近は、あみたんの機嫌が良いうちにとか、無意識に「かきこむ」習慣がつき、食事を「愉しむ」余裕がなかなか無いので、近所の定食屋さんのランチでも私にとってはフルコース以上に贅沢。たまには私だって食べる事に専念したい!と夫を羨んでいた私であるが、夢が叶うと「あみたん起きてぐずってないかな」と気になって落ち着かず、食べ終わるとそそくさと席を立つ自分に苦笑。
3月18日(金)えらいこっちゃ!!
水曜の日記に目が止まり「そもそも今の私って独身or夫婦所帯の友達との話についていけるのか?」という戦慄の疑問にぶち当たる。ぎょへ〜、シャベリ大好きな私とあろう者が! どうする、自分。子供を持つと確かに発見する事は多々あれど、それを延々喋るってのはなぁ、相手も子持ちならいざ知らず。しばし考えた結果。きっと今はこういう時期で、赤ちゃんの手が離れるに従い、ママとしてだけでなく自分個人の領域も少しずつ広がり必然的に会話の引き出しも増えるはず、と。うん、そういうこっちゃ!
3月17日(木)今日は雨なり
化粧もせず、ひたすらあみたんとイチャイチャして過ごす。晴天だと洗濯もせずにいると後ろめたいんだけど、雨降りの日は「今日は何も出来ない、しなくていいのだ〜!!」と諦めと自分への言い訳が出来て却って気分スッキリして過ごせる。あみたんも私の精神的余裕が分かるのか、のびのびしているような気がする。本当に赤ちゃんって自分の鏡
3月16日(水)私も働きマン?
夜遅く帰宅した夫の食事時が、夫婦水入らずの時間。夫は会社やランチ中の出来事などを話す。私は…、話している途中にハッとする、あみたんがどうだったとかあみたん一色。夫にあみたんの一日を知ってほしいし、幸せで楽しい内容でもある。が、それだけって言うのも…。ここまで24時間濃密に二人きりでいるのだから当然っちゃー当然なんだが。「あの人っていつも仕事の話ばかり」飲み会で飛び交いがちなフレーズ。他人事ではない気がするぞ、こういうのも一種のワーカーホリックって言うのか?
3月15日(火)いろんなものが成長中
色んな芸が一気に出来るようになったあみたん。以前にも増して真似するのもされるのも大好きになっている。あみた〜ん、と呼ぶとハーイ!と片手を挙手するし、「ザーイ!」と言いながらバンザイもするし、赤ちゃんなりに歌もうたう。中でも窓ガラスに映る自分の姿を見て踊るのがお気に入りだ。もう食べちゃいたいくらい可愛い♪こうして子供と共に親バカも成長してゐく…。
3月14日(月)乳くれ〜!
おっぱい欲しいのぉ〜! 泣きがハッキリ分かるようになった…だけでなく。私がノロノロしていると控え目な乳リクエスト泣きから一転、「おりゃー!遅いわい!乳よこせ〜!」と言わんばかりに機敏な動きでバッと私のセーターの裾をまくり上げるあみたん。その内、これを公衆の面前でもやりそうな予感。それだけは勘弁なり…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
「自分個人の領域」について考えているあっちんさん。日々成長するあみたんと一緒だから、少しずつそんなことを考える余裕も出てきたのかもしれませんね。一人ランチを愉しめるのも今までの時期があったから、とどんどん前向きにいっちゃいましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記