HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


同じ寝顔
同じ寝顔やな〜

寝起きショット
寝起きショットなり

つくしぢゃないのよ
つくしぢゃないのよ、あみたんよ。

何か用
何か用すか?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)
ベビザらスに行きオムツやらおしりナップやらを買い込む。夫婦二人の時は十分な広さだと思っていた車内だが、途端に狭くなった。こんな小さいのにチャイルドシートやら何やら必要な荷物だけは大人以上だわ。今日は天気も良く車内も店内も暑いくらい。見ればあみたんホッペ真っ赤に上気している。そして気温の上昇と共にポチポチが。No〜! そう来るか。これから暑くなる季節、どうするアミフル!?
3月26日(土)どっひゃ〜〜
ベビーカーで電車に乗り新宿へ。いつもの抱っこ紐だとベビーカーを取り回す面倒さも無く、あみたんも親と引っ付いてるから安心みたいで機嫌が良い。従って、引っ付いていない本日はタイヘン! 人で賑わう休日に段差だらけの街の、これまた人でごったかえす店であみたんの機嫌を必死で取り汗だくになりつつ用事を済ませる。余りの疲れに帰宅直後、夫婦してベッドに突っ伏し、仮死。あみたんが動き出した日にゃぁ一体…。あー、いよいよ月齢と共に外出が大変になってきた〜!
3月25日(金)人として親として思うこと
金八の説教がウザいとか悪態つきつつ、途中から視聴していたドラマの最終回。内容は自殺とかドラッグとか何でもアリ。でも、この二つの若年化は実際に社会問題となって久しい。まだまだ先とか思っているけど、実際あみたんが成長した時、子供達を取り巻く社会は一体どうなっているんだろう。そして私自身、自分の子をどうやって守り、どうやって命の大切さを教えてやれるのか、課題がいっぱいだ。
3月24日(木)もう一ちょ、歯ネタ。
歯も着々と生えてきて心がけている歯磨きなのだが。だが!!抵抗を始めました、あみたん。以前は大人しくガーゼを口の中に入れてさせてくれたのに今じゃキュッと口を固く結び拒否。今や、あみたんをのけ反らせ条件反射的に開いた口に何とか瞬間コショコショとガーゼで表面を拭く程度。しかし本日より、口が開いた次の瞬間、舌をベーッと出して阻止するようになった。おおっ、その手があったか!と思わず感心。してる場合じゃなくって。磨かせてよ〜、あみたん。
3月23日(水)ゼヒ一度お試しを
あみたんの歯が上下二本だけでなく、犬歯まで生えてきた。こうなると恐怖なのが授乳中に乳首を噛まれる事! ふざけて甘噛みされるだけでも痛いのに、まともにやられた日にゃぁ、もう…。無理に外そうとすると冗談じゃなくちぎれそうで、ちょっとした授乳恐怖症。姉に話すと、「噛まれたらダメよ、と言いながら軽く赤ちゃんの鼻をつまんでやるとやめる」が効くとの事。で、実際やってみた、ら、効くんだ、コレ。噛みかけても鼻をクイッとつまむと気持ちが悪いのかパッと止める。今のところ百発百中。同じ悩みを持つ方、是非。
3月22日(火)やるね、10ヶ月!
先週のバンザイに続き、バイバイも「ダイダーイ」と、オツムテンテンも「オフェフェトゥエントゥエン」と言いながら。中でも感心するのはバイバイとパイパイ(オッパイ)を彼女なりに聞き分け、また言い分けているところだ。好みの歌にはヘッドバンキングしながら乗ってるし…。おそるべし、10ヶ月児。
3月21日(月)千葉二日目
昼食後さっさと帰途に着いたお陰で連休最終日にも関わらず渋滞とは無縁、夕方前には帰京。今回、予定していた名所の観光は寒かった為パス。ご当地プリクラ撮ったりきれいな浜辺を歩いたりと、あみたん中心で超控え目な内容。でも、この腹5分目具合が終始、あみたんの笑顔を招き、比例して私達も気分上々で結果オーライ。赤ちゃんと一緒の時は欲張らず。分かってはいるけど、ついあれもこれもと欲張って、あみたんを怪獣化させちゃうんだよなー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記