HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


何ですか
何ですかキミは

ソフトモヒカン
ソフトモヒカン

牛さん
大好きな牛さん♪

やっちゃってるよ
やっちゃってるよ…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(日)うーむ?
夜になって激しい頭痛が。入浴以降を夫に頼み横になる。二時間ほど眠るとだいぶんマシになったが今日は夫が添い寝をする事に。夜泣きするごとに運んでもらったり私が和室に出向いたりして授乳して寝かしつけ。移動は面倒だけど一人で眠りに集中できる時間があるだけでも気楽。その反面、夫には有り難さと申し訳ない感じ。あみたんの事は何かと私の仕事だと思い込んでる自分を発見。二人の子なのに何故だ!?
4月2日(土)やっぱり油断大敵
夫の実家へ。今日もご飯を一緒にと、前回訪問の事もありドギマギなお言葉。夫と言うべき事はキチンと言おう!と力んでいたのに夫押しが弱すぎ、伝わってない(涙)。仕方ないので、私が義母に、あみたんには大人が口に入れた箸は使わないようにしている事と昔と違って離乳食には段階がある事を伝える。本番。何かとあみたんの口に入れようとする義父を義母がたしなめてくれた。ホーッ。しかし、懲りずにチョコを与えようとするイタズラ魂は健在。もぉ、やっぱ気が抜けないわ(苦笑)。
4月1日(金)リラックス
お隣さんにお茶をよばれに行く。孫のよう、と何かと気に掛けてもらっているのだ。お宅へお邪魔してすぐは家見知りかキョロキョロ。徐々に慣れたら私の膝の上でマイペースに遊び始めていた。ら。何かジーンズが温かい。ん゛!?と急いであみたんのお尻を触ると。うわ〜、オシッコが漏れちゃった。超大量のオシッコ、すっきりしたのか本人はご満悦。そこまでリラックスしなくても…。
3月31日(木)ぎゃーーっ!
髪を乾かしながら鏡を見てビックリ。なんか白髪おそろしく増えてるんですけどっっっ〜〜!! まぁ多少生えてても全然おかしくはない年齢ではある、ハイ。でも急に、一気すぎやしませんかぁぁ!? 産後、超寝不足続きだし、授乳してるとハゲたり白髪になったりしやすいと聞いた事あるけど。母といえども、なかなか自分に構う時間も無いと言えどもオンナはオンナ。さすがにへこんだなー。
3月30日(水)正直キツいっす!
2時間ごとの夜泣きは継続中のあみたん。時には途中で1時間くらい完璧に起きてしまうという日もあり。今日もそうで私も覚醒してしまいam1:00に就寝したのに4時から眠れくなってしまった。仕方ないのでお風呂にゆったり浸かったり倉庫と化した一室を片したりしてると明け方になりやっと眠気が。少し横になるか…とベッドに入ると「よく寝た〜♪」と満足そうなあみたんと目が合った。…なかなか思うようにはなりまへん。
3月29日(火)皮膚科の日なり
皮膚科へおニューのB型セカンドベビーカーで行く。CD2枚程の価格で造りもハッキリ言ってチャチくて、これに命預けて良いのか…と迷ったが、取り回しやすく階段でかつぐのも、片手でたたむ楽さもAB兼用とは天地の差。赤ん坊が居ても段差だらけの街に参戦しなくちゃ生きていけないのが現実、よく出回るはずだ。結局はグズってスリングの出番となるのだが、それでも道中はずい分と楽になった。心配したポチポチも、毛穴に詰まった物が上昇した気温で繁殖した模様。ナルホド、とても分かり易い説明。何かと腑におちる一日であった。
3月28日(月)誰も教えていないのに
とうとう、と言うかやっとと言うか。あみたんが私をマンマと呼んだ。そうかそうかぁ、やっぱママが良いよな!と日頃の奉仕が報われた気分。でも、よぉく観察していたら、おっぱい欲しい→パイパイ→マンマに変化しているだけであった。チッ、私はおっぱいを付けた人って事か(苦笑)。と思っていたけど。私やおっぱいがマンマなんて誰一人教えていない。すごい、自然に分かってくるもんなの、そんなのアリ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記