HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


イタズラ
今日もイタズラするで〜!

笑顔
笑顔もサク♪

アウトドアパイ
初のアウトドアパイ!

出して
出して、出して…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月10日(日)Good job絵本♪
0歳の絵本と言えば!な偕成社の木村裕一シリーズ。これは近々、姉から譲り受ける予定なので、永岡書店から出ているポップアップ絵本「いないいないばぁ」をゲット。ページをめくると勝手に3Dに動物が飛び出す仕組みがハートをつかみまくり、尋常でない気に入り様。繰り返し自分でもページを行きつ戻りつして愛読。そして実際にいないいな〜い、と机の下に隠れ、ばぁ!と自分で応用して実演までしてくれる。ここまで喜ばれると買った甲斐があるなぁ。
4月9日(土)シアワセな言われ放題
電車で花見に出かける。夫婦して花粉対策の重装備、桜以上に怪しさも満開。辿り着いた公園は、未だかつて見た事ない位の数の満開の桜が! 美すぃ〜…。しかし近所モードでレジャーシートさえ無いので、忘れ物の新聞紙を一枚拝借。人目の少ない静かな穴場を見つけオムツ交換と初のアウトドア授乳をコソッとする。うーん、開放感!?その後あみたんは走り回っていた子供達に「大きいホッペ!」とナイスな表現をされ、喫茶店で隣り合った人には「オデコちゃん♪」と命名されていた(笑)。
4月8日(金)がんばるぞ〜!!
先週から怪しかった体調、起床すると風邪っぽい。月曜以外は残業続きの夫、本日は送別会。たまの事だし楽しんできて!と、気持ち良く送り出すのがモットーなのに、冷たく対応してしまう。午後、元気になると自己嫌悪がムクムクしメールにて謝る。夫婦を何年かやってるとお互い何を言われたら傷つくか分かる。ここんとこ敢えてそこを突いてしまうイヤ〜な自分。避けたい状態だけど、やってしまったら謝る。この最低限の思いやりが、ようやく復活してきた。ここまで長かった〜! そしてこれからはもっと長い、ガンバレ自分!!
4月7日(木)うらやまひい
積み木や玩具を箱から、出す出すドンドン出す嵐の次は、物をひたすら入れる、がマイブームに。物を出すのは最初の一回きり。それ以降は、あみたんしまう人、私は、ひたすら出す使用人。最初は仕舞う事を覚えたか、エライぞ!と思って横で喜んでいたのだが。「あー!」の一言で全てが叶う人生。私もあみたんになりたひ…
4月6日(水)公園でプチ花見
近所の公園の桜を見て「これがお花だよ」と繰り返し言っていたら、あみたんも「おなな、おなな!!」。「そうねー、お花だね」と答えると通じたのが嬉しかったらしく表情がぱあっと明るくなった。言葉での意思疎通が成功したとお互いハッキリ認知できた瞬間。これって、やっぱり…恋?
4月5日(火)だまされへんで〜!
あみたんのお風呂の友であるクマさんスポンジ。なんと足裏にカビが〜! 何店舗か探したけど3年前の商品、見つからず諦めかけていたが発見! 同じ商品でも微妙に表情が違うが仕方ない。母ちゃんヤッタよ、見つけたよ〜と意気揚々で入浴タイム。案の定、クマさんとの再会に大喜び。しかし次の瞬間、凝視して「?」な表情。何かが違うってばれた模様。大ウケだったクマさん潜水ごっこも、いまいちウケが悪い。もう簡単にはごまかせないって事か〜。ぬぬぅ。おぬし、やるな…。
4月4日(月)一人の時間
夫がいつになく早い帰宅。こんなチャンス滅多にない!ので久々に一人で本屋へ行く。これ、ずーーーっと渇望していた事なのだ。前回に夫が同じように早く帰ってきた日はスーパーだった。納豆どれにしよう♪と選ぶだけでもシアワセを感じたなぁ。短い時間だけど、密度は濃い。以前は食品や本を選ぶ事にここまで充実感は無かった。限られてるからこそ大切に時を遣うって、きっと、ある。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ