HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


足蹴り
さりげなく足蹴り中

そろばん
そろばんゲッチュ!

お祝い
みんなでお祝い

おらさガンバル
ふんっ!おらさガンバルだ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月8日(日)夫カエル
一足先に夫、帰京。駅のホームまで見送り。やってきた電車に乗り扉の前で手を振る夫を見て「あり?」な表情。あみたんながらに、いつものバイバイと何か違うって分かったっぽい。扉が閉まり遠のく夫を指差し「ア、ア、ア…」と何か言っている。さすが一歳!再び。
5月7日(土)納得
ドライブがてら座敷がある和風カフェへ。フローリングの座敷に抱っこからあみたん。店の座布団をオモチャに動き回り、一瞬たりともジッとしていない。帰省前はお座りさせていたら、その場で遊んでいたのに赤ちゃんの成長って本当にすごいし早い!! 目は離せないけど自分の意志で移動できるからか以前より機嫌の持ちも良い。手が離れていくってこういうことか。
5月6日(金)昨日の敵は今日の友!?
あみたん、5時に寝付いたにも関わらず7時に起床!ひょぇ〜っ。老人かっ!? もう白旗あげます。すると私よりは寝た夫が階下に連れて降りてくれた。平日ならこうはいかない、ビバ連休! 2時間ほど二度寝し下に降りる。目が合った夫、笑いながら「昨日はつらかったねぇぇぇ」。本当、同感ざます。いつもは「私の方が、俺の方が」と大変さを競ってしまいがちな私達だが今日ばかりは戦友なり。
5月5日(木)やられた…
昨日の疲れが取れまへーん。今日は早く寝るどー!との決意は空しく…。午前1時の夜泣きで私が「たまには文ちゃんも起きてオムツ交換してくれ〜い」とお願いすると…。突然あみたんがパチッと目を開け「オツムテンテン」を! 次の瞬間、スクッとお座りをし私の体で立っちの練習したり完璧に覚醒した模様。床の間の置物を破壊しようとしたり私も寝るに寝れない(涙)。そしてこれは、座ったまま寝始めたあみたんが後ろに転んでスーツケースで頭を打ち泣きながら本寝する午前5時まで続く…。つ・辛っ。
5月4日(水)5月なのに酷暑
多忙な兄夫婦に代わり姪三人とジジババと共に岡山へ。目的は池田遊園地と隣接する遊園地。真夏日の今日、到着した頃には日差しも顔もギラギラ!ひょえー授乳中にはシミになりやすいんだよぅ〜!しかし子供三人プラス赤子一人御一行、そんな戯言を言ってる暇は無い。三人を引き連れ、あみたんは夫に任せ園内をガンガン回る。あみたんには動物園、まだ早いかな〜と思いつつ。でも実際は色んな動物を不思議そうに嬉しそうに眺めるあみたん。さすが一歳!?
5月3日(火)祝・一歳!!
家の地方では一歳誕生日に一升餅を背負わせ祝う風習がある。果たして、お餅を風呂敷きに包み背負ったあみたんは、とても強そうで似合いすぎ!であった。続いて、新札とそろばんと筆を畳に並べどれを取るかという習わしもする。あみたんがつかんだのは商いに成功すると言うそろばん。さすが商売人の孫。連休で姪達も休日だったので大人数に初めての誕生日をお祝いしてもらったあみたん。こうして多くの人にたくさん愛されているんだよ。
5月2日(月)コラコラ
美穂ちゃん親子が来た。あみたんはココちゃんを覚えていて早速ちょっかいを出そうとする。赤ん坊同士の交流って見ていて心和むけど、あみたんは目を狙って手を出すので気が抜けない。本人はじゃれてるつもりなんだろうけど隔離、残念っ! それでも懲りないあみたん、自分の離乳食には目もくれずココちゃんの初期離乳食にがぶり寄り。一緒に横でアーン!と必死にアピール。あみたん、お前ってヤツは…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
あみたん、1才お誕生日おめでとうございます♪ これまでの1年、これからの1年、パパとママとおじいちゃんやおばあちゃん、大勢の祝福と感謝に包まれるあみたんの笑顔が素敵です。蹴りを入れる足もしっかりしてきましたね(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ