HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


何でも一緒
何でも一緒!

おじゃま
パジャマでおじゃま♪

どすこい
パジャマでどすこい!!

ダンス
躍動感ありすぎダンス

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月15日(日)あみたんブーム
なんでも「どうぞ」がマイブームらしい。積み木もぬいぐるみもウンコぎっしりのオムツでさえも。とぉーーーっても可愛いこの仕草、困ったことに受け取るまでひたすら「どうぞ」。もらってもらわないと納得いかないらしい。時には手が離せないときもあるけど無垢な瞳でじぃっと見つめられると無視するのが心苦しすぎる…。で、こちらが「ありがとう」ともらおうとすると引っ込めるフェイントもあったり手が込んでいる。お気に入りを秘密基地に隠したり、着実に赤ちゃんから幼児の遊びにステップアップしている。
5月14日(土)胎教が功をなした結果
それでも帰京する日はやって来た。皮膚科予約がある母親も同行、ありがたい限り。東京駅のホームまで迎えに来てくれた夫を見つけ「アー!」と叫び手足をジタバタさせ何とか夫のもとへ行こうとするあみたん。やっと夫に抱っこしてもらえると「マンマ!」とパイまで要求(実はこれ二度目)。父性を通り越し夫に母性まで感じているあみたん。うちの夫、そのうち本当にオッパイ出るかも…。その日を乞うご期待!?
5月13日(金)最後のあがき!?
約一ヶ月近く、親元でのんべんだらりんとこのトシで思いっきり甘えまくりなバラ色の生活も今日で最後。しょぼーん。団欒時には最高10人以上が集まる我が家はいつも誰かの声や気配が。にぎやかさに慣れきってしまった私達親子。対極に位置する東京での生活でのギャップは、しばらくの間試練だわさー。今までに無く帰りたくないじょー!
5月12日(木)おー、のぉぉぅっ!
連休中の酷暑から徐々に下り坂だったポツポツがここに来て一気にすごいことに!! 皮膚科の先生の「赤ちゃんは治るのも早いけど悪くなるのもすぐだからね」との言葉を思い出し、うーーむ正にその通りとうなる。もう、あんな悲惨な状態に戻ることは無いと思っていたが甘かったなー。でも「けど大丈夫!すぐ治るからね!」とも。そうだ、大丈夫!
5月11日(水)ほほぅ
実家では何かって言うと三人のお姉ちゃん(あみたんの従姉妹)の真似をしたがる。彼女達が本を読めばハイハイダッシュして自分の絵本を取りに行き隣で読み、ジャンプをすれば出来もしないのにバンザーイで体を揺すり「気分だけジャンプ」をする。なるほど、兄姉がいる赤ちゃんの成長が早いはずだ。
5月10日(火)び・びみょ〜〜〜
カエル飛び変形ハイハイが定着しつつあるあみたん。…ってか、普通にハイハイしようよ!との突っ込みも空しく、日々スピードUPさえしている。どうやってるんだか摩訶不思議なこの形、訪れたお客さんは勿論、6人の孫を見てきたばぁばでさえ初めは珍しさから面白がり次には不思議がり最後には「どっか悪いんか?」と心配する始末。そんな声はどこ吹く風で本人ヒジョーに楽しそうに移動しているから良しとしよう。でも「お尻で移動するからかしら?大っきいお尻してるわねぇぇ」との声が多いのはオトメの母としてビミョー。
5月9日(月)良かったね、パパ!
一足先に夫が帰京して初日。何食わぬ顔で遊んでいるあみたん。まぁ、赤ん坊だからこんなもんだろう。そんな調子で一日中、実家の姪たちとダンスしたり遊びを謳歌した夜。寝かしつけている最中、昨日まで夫が寝ていた何も無いスペースを指差して「パパ…?」と何度も“なんでここに居ないの?”って感じで不思議がるではないか。この様子を知ったら夫、喜ぶだろうなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ