HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


パパと
久々にパパと

履きたい
アタチだって履きたい!

絵本ラヴ♪
絵本ラヴ♪

どうぢょぉ
どうぢょぉぉぉ〜

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月5日(日)お礼は頭皮マッサージbyあっちん
金曜のリベンジ、開店と同時に百貨店へ。コスメカウンターでメイクしてもらったり、試着で色違いを持ち込んだり(時間との戦いである試着with赤子は時間では色違いを試着なんて有り得ないのダ)。自己目標タイムリミットの3時間内、こんな働きっぷり、かつてあったか?な勢いにて目的遂行。一方、夫からのアミラ通信によると。離乳食作り、散歩、寝かしつけと初のプチママ体験を完璧にこなしていた。スゲー…もしや天才…?
6月4日(土)やっとこさ新旧交代
全開で運転中にも関わらず「クーラーつけてもらっていい?」と来客に言わしめる我が家のポンコツエアコン。赤子が生まれた今もう用は無い、さらばじゃー!と新機種購入を胸に秘め…秘め続けて早何ヶ月。いい加減買えよ!との声がどこからか…。だって、色んな機種がありすぎっ。迷いに迷って、当初から第一候補のムーブアイたる機能が付いた機種に決定。弱すぎはNG、でも実家のように凍えるのはもっといけない。果たして結果は? 木曜の取り付けを待つのみ。
6月3日(金)計画倒れとはこの事なり
夫が定時で上がるという。滅多にないチャーンス、と夫にあみたんを預け久しぶりに一人でショッピングとの計画を胸に駅で待ち合わせ。しかし、夫からの答えは「え!?一緒に街でゴハンでも食べるかと思ったのに…!?」そりゃそうよね…。でもでもメールでも言ったやん〜30分で良いの、たまには一人の時間が欲しいんだよぅ。結局夫は快諾してくれたものの、夫の第一声なる「え!?」が脳裏から離れず、後ろ髪引かれ過ぎて速攻帰宅。ぬぬぅ…計画倒れなり。
6月2日(木)頭で食べる、を継続中
「赤子が大人しくしてる今の内に○○しとこう」。私の場合、○○には食事も、いや…食事がメインに該当。しかも、おっぱいの出が悪かった出産当初の「いっぱい食べなきゃ」ペースで大きくなった胃のままガツガツ早食い、だから結果は言わずもがな。先日、ノースリーブを着てショック、完璧オババ体型に。ぎゃーっ、誰!? 食事という大切な営みを、やっつけ仕事にした結果だわー。大反省。夏までになんとかせねばっ。
6月1日(水)自分でズボン履く(もどき)
入浴後のあみたん、いつの間にやら一人でズボンの右足部分に左足を入れようと格闘中。左足をなんとか左右逆ながらもズボン履き成功。でも残る右足が思うように履けず、転びそうになったり、その内イライラ…諦めて脱ごうとしても思うように脱げず、しまいには泣きだす。自分で色々したくなる時期らしく、何かにチャレンジ→思うようにならない→癇癪を起こす。最近はこのパターンで一日の大半が暮れるのであった。
5月31日(火)ディープな環境
近所の喰い処にて。あみたんが熟睡し夫と久々にバカ話で盛り上がってると。隣から大声で「局所がナントカ…やっぱ性の描写がカントカ……」。否が応でも大音量のきわどい内容が聞こえてくる。オイオイとか言いつつ、何気に聞き耳を立ててしまう私達夫婦。てへ。左隣には大の字で爆睡してる赤子、右隣テーブルからは非常に大人な会話。無垢と煩悩のガチンコ対決、どちらも本能むき出しな点は同じか? なんだか、とってもシュールな感じ。
5月30日(月)どうぢょ!タイフーン
あみたんの「どうぢょ(ぞ)!」は「これやって!!」でもある。家事の没頭中やパソコンに向っている時…こちらが忙しくしている時に限って、というか、時こそとうか。絵本片手にウンショコラショと遠征。きたキタ来た〜と戦々恐々するも、足元でニッコリ「どうぢょ〜!」されると弱い。それでも余裕が無く「後でね〜」なんて言おうものなら。半泣きで「どぉぉ〜おぢ〜よぉぉぉう〜〜」。コレ、すんごい罪悪感を感じるんスよ。これって絵本を単純に読んで欲しいって言うより「読んでもらってる間はママを独占できる」ってやつだな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ